走行性能

Photo:CRF250L〈s〉 ※アクセサリー装着車。

シャシー

剛性と軽さを両立したフレーム&スイングアーム

しなやかさと路面からの入力を受け止める最適な剛性バランスと軽量化を実現するため、スチール製のツインチューブフレームやスイングアームの綿密な設計に加え、アルミ鍛造材を使用したボトムブリッジなどを採用。また、十分なストローク量をもたせた倒立式フロントフォークの採用により最低地上高を確保し、オフロードにおける走破性能の向上も追求している。

イメージCG

サスペンション

路面を捉える、しなやかな足まわり

サスペンションは前後ともに十分なストロークを確保して衝撃吸収性を追求。フロントは倒立式フォークを採用し、ボトムブリッジの素材を軽量なアルミ鍛造材とした。さらにプロリンク式のリアサスペンションを採用。しなやかにたわむことで接地感のある操縦性を生み出す最適な剛性と、軽量化を追求したアルミ鋳造一体型スイングアームが相まって、路面追従性とともに安定感のある乗り心地を実現している。

※アクセサリー装着車。
※アクセサリー装着車。

ブレーキ&ホイール

様々なシーンにおいて、扱いやすく

前後ブレーキにはウェーブ形状のディスクローターを装備。ホイールリムは、ブラックアルマイトにポリッシュ加工を施して仕上げた。また、フロント/リアの中空アクスルシャフト採用やモトクロッサーと同構造のカップ一体型リアブレーキマスターシリンダーなど、多岐にわたる部品の軽量化を突きつめて運動性能の向上を図っている。

ABS

リアキャンセル機能付きのABS

急な操作や路面変化によるタイヤのロックを検知してタイヤの回転速度をコントロールするABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を標準装備。オフロード走行時にはリア側のABSをオフにできる機能が備わっている。

※ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なブレーキ操作を避け、安全運転をお願いします。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。

  • 一部の写真は合成によるものです。
  • 走行写真は、プロライダーによる走行を撮影したものです。一般公道で走行する場合は制限速度を守り、無理な運転をしないようにしましょう。