FIM CEVレプソルインターナショナル選手権(CEV)の第5戦、Moto2クラスは2レースが行われました。
Moto2クラスに参戦している尾野弘樹(NTS Sportscode T.Pro)は、予選12番手、4列目からのスタート。決勝は18ラップで行われ、ポールポジションからスタートしたルーカス・ツロヴィッチ(FORWARD JUNIOR TEAM)がホールショットを奪います。ですが、すぐにリッキー・カルダス(TEAM STYLOBIKE)が首位に立ち、それをツロヴィッチとスティーブン・オデンダル(NTS Sportscode T.Pro)が追います。2番手と3番手が入れ替わり、その2台にエリック・グラナド(Promoracing)が加わってトップ争いは4台に。その後方には、ディマス・エッキー・プラタマ(Astra Honda Racing Team)、ヘクター・ガルゾ(Team Wimu CNS)が続きました。
やがて、オデンダル、ツロヴィッチ、グラナドがトップのカルダスに迫ります。4台は後続を引き離してトップ争いを繰り広げ、単独6番手にプラタマ、その後方で尾野が周回を重ねました。
レース中盤になるとカルダス、ツロヴィッチ、オデンダル、グラナドとポジションが変わりました。その後、トップ争いが激しさを増す中、グラナドがトップを奪って優勝。僅差でカルダスが2位、オデンダルはコンマ差で3位となりました。エッキーは7位、尾野は8位でチェッカーを受けました。
レース2も18ラップで争われ、ツロヴィッチが好スタートを切ってレースがスタート。オデンダル、グラナド、カルダスが続き、序盤から激しくポジションを入れ替えます。グラナドはファステストラップを記録してトップを奪取。後方ではカルダスとオデンダルが接近戦を繰り広げます。ツロヴィッチとジョー・ロバーツ(AGR TEAM)、ガルゾが2番手争いに加わる中、グラナドは快調に走行を続け、逃げていきます。
その後、カルダスが集団を抜け出して単独2番手に。3番手はオデンダルとツロヴィッチとの争いとなりますが、ツロヴィッチがバランスを崩してコースアウト。オデンダルは単独3番手で周回を重ねます。
終盤になると、カルダスがグラナドとの差を再び詰め始めます。一方で、ロバーツもオデンダルの背後に迫り、トップ争いと3番手争いがそれぞれ激化します。こうしてカルダスとグラナドが各コーナーで激しいバトルを繰り広げる中、接触によってカルダスが転倒。グラナドはコースアウトしたものの、トップでチェッカーを受けてダブルウインを果たしました。ロバーツとオデンダルは同タイムでしたが、2位がロバーツ、3位がオデンダルとなりました。エッキーは追い上げの最中だった15ラップ目に転倒。尾野は7位となりました。
尾野弘樹(8位/7位)
「今回のサーキットは高低差があり、ギャップが多いサーキットでした。加えて、レースウイークは終始風が強く、非常に難しいコンディションの中での走行となりました。初日から予選2回目まで、車体のセッティングが思うように決まらず、タイムも伸び悩んでいました。予選2回目でようやくポジティブなフィーリングが手に入りましたが、予選は12番手と苦しいものになりました。レース1では序盤の追い上げに手こずり、中盤以降は終始単独走行となりました。結果は8位でしたが、序盤のペースがよければ6番手争いに加われたかと思います。レース2は、序盤は風の影響でペースをうまく上げられず、レース後半はマシンにトラブルを抱えての走行となりました。両レースともにシングルフィニッシュができたことは、チャンピオンシップを考えればいいかと思いますが、悔しい前半戦の終わり方となってしまいました。次戦までは少しインターバルがあるので、この期間を有効に使い、シーズン後半は表彰台争いができるように準備を進めます」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 51 | エリック・グラナド | Kalex | 18 | 30’59.948 |
2 | 88 | リッキー・カルダス | Kalex | 18 | +0.776 |
3 | 44 | スティーブン・オデンダル | NTS | 18 | +0.789 |
4 | 3 | ルーカス・ツロヴィッチ | Kalex | 18 | +5.228 |
5 | 14 | ヘクター・ガルゾ | Tech3 | 18 | +5.444 |
6 | 22 | フェデリコ・フリーニ | Kalex | 18 | +16.085 |
7 | 20 | ディマス・エッキー・プラタマ | Kalex | 18 | +16.153 |
8 | 76 | 尾野弘樹 | NTS | 18 | +26.147 |
9 | 75 | イヴォ・ミゲル・ロペス | Suter | 18 | +44.007 |
10 | 17 | マルク・ルナ | Tech3 | 18 | +53.740 |
11 | 27 | ジョー・ロバーツ | Kalex | 18 | +1'10.029 |
12 | 2 | カルロス・メルシェ | ヤマハ | 17 | +1Lap |
13 | 66 | フィリップ・ガロ | ヤマハ | 16 | +2Laps |
RT | 18 | シャビエル・カルデラス | Kalex | 14 | - |
RT | 36 | ジェイソン・ウリベ | Kalex | 1 |
- |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 51 | エリック・グラナド | Kalex | 18 | 31'01.977 |
2 | 27 | ジョー・ロバーツ | Kalex | 18 | +4.480 |
3 | 44 | スティーブン・オデンダル | NTS | 18 | +4.480 |
4 | 14 | ヘクター・ガルゾ | Tech3 | 18 | +7.558 |
5 | 22 | フェデリコ・フリーニ | Kalex | 18 | +22.032 |
6 | 75 | イヴォ・ミゲル・ロペス | Suter | 18 | +26.944 |
7 | 76 | 尾野弘樹 | NTS | 18 | +27.257 |
8 | 18 | シャビエル・カルデラス | Kalex | 18 | +27.594 |
9 | 36 | ジェイソン・ウリベ | Kalex | 18 | +40.880 |
10 | 17 | マルク・ルナ | Tech3 | 18 | +40.955 |
11 | 88 | リッキー・カルダス | Kalex | 18 | +47.479 |
12 | 3 | ルーカス・ツロヴィッチ | Kalex | 17 | +1 Lap |
13 | 2 | カルロス・メルシェ | Kalex | 17 | +1 Lap |
14 | 66 | フィリップ・ガロ | Kalex | 17 | +2 Laps |
RT | 20 | ディマス・エッキー・プラタマ | Kalex | 16 | - |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 51 | エリック・グラナド | Kalex | 140 |
2 | 88 | リッキー・カルダス | Kalex | 115 |
3 | 44 | スティーブン・オデンダル | NTS | 101 |
4 | 14 | ヘクター・ガルゾ | Tech3 | 87 |
5 | 27 | ジョー・ロバーツ | Kalex | 72 |
6 | 22 | フェデリコ・フリーニ | Kalex | 65 |
7 | 20 | ディマス・エッキー・プラタマ | Kalex | 58 |
8 | 76 | 尾野弘樹 | NTS | 44 |
9 | 3 | ルーカス・ツロヴィッチ | Kalex | 40 |
10 | 18 | シャビエル・カルデラス | Kalex | 31 |
11 | 55 | ハフィズ・シャーリン | Kalex | 25 |
12 | 99 | オスカー・グティエレス | Ariane2 | 25 |
13 | 17 | マルク・ルナ | Tech3 | 25 |
14 | 36 | ジェイソン・ウリベ | Kalex | 24 |
15 | 46 | マルセル・ブレナー | Kalex | 20 |
16 | 96 | ダビド・サンチス | Suter | 18 |
17 | 75 | イヴォ・ミゲル・ロペス | Suter | 17 |
18 | 37 | アウグスト・フェルナンデス・グエッラ | Suter | 16 |
19 | 9 | コランタン・ペロラーリ | Transfiormers | 15 |
20 | 71 | ポントゥス・デューランド | Kalex | 10 |
21 | 32 | ファウスト・グラントン | Kalex | 8 |
22 | 2 | カルロス・メルシェ | ヤマハ | 7 |
23 | 66 | フィリップ・ガロ | ヤマハ | 7 |
24 | 19 | ポール・デュフォー | ヤマハ | 5 |
25 | 23 | ジルカ・ムルキフカ | Kalex | 1 |