FIM CEVレプソルインターナショナル選手権第3戦のMoto2クラスは、今回が2戦目。4月30日にスペインで開催された、アルバセテ大会以来となります。ポールポジションはリッキー・カルダス(TEAM STYLOBIKE)。3番手にディマス・エッキー・プラタマ(Astra Honda Racing Team)が入り、フロントローに並びました。尾野弘樹(NTS Sportscode T.Pro)は4列目10番手スタートでした。
レース1、1周目をトップで通過したのは、ポールポジションスタートのカルダス。コランタン・ペロラーリ(PROMOTO SPORT)、ヘクター・ガルゾ(Team Wimu CNS)、エリック・グラナド(Promoracing)、プラタマ、ジョー・ロバーツ(AGR TEAM)、スティーブン・オデンダル(NTS Sportscode T.Pro)というオーダーでした。一方で尾野は、2ラップ目にトラブルに見舞われ、マシンをコース脇に止めてそのままリタイアとなりました。
やがてカルダスがトップ争いから抜け出し、2番手となったグラナドも単独走行。ガルゾとオデンダルは3番手争いを繰り広げ、そこにプラタマが追いつくと、各コーナーでポジションを入れ替える激しいバトルへと発展します。さらに後続が追いつき5台による争いとなりますが、積極的に攻めるプラタマが、終盤にかけてスパートをかけて3番手に浮上。優勝はカルダス、2位にグラナド、3位にプラタマが入りました。
レース2、ガルゾがホールショットとなり、その後は混戦の中からプラタマが飛び出してトップを奪いますが、ガルゾが奪い返すと、ガルゾ、カルダス、オデンダル、プラタマが続きました。
レース中盤にはカルダスを先頭に、トップ争いは3台に絞られ、セカンドグループのオデンダル、ロバーツ、プラタマらが激しく争いながらそれを追いました。カルダスはトップを独走し、ロバーツが2番手に浮上して単独走行。3番手の座をかけて、ガルゾとオデンダルがバトル。その後方では、5番手の座をプラタマ、グラナド、フェデリコ・フリーニ(FORWARD JUNIOR TEAM)が争いました。
最終的に、優勝はカルダスでダブルウイン。ロバーツが2位、ガルゾが3位、オデンダルが4位、プラタマが5位となりました。尾野は12位でチェッカーを受けました。
尾野弘樹(リタイア/12位)
「予選は目標としていたタイムには届かず、悔しい結果となりました。ただ、開幕戦よりは順位を上げられました。レース1では2周目に突入したホームストレートで急にエンジンがストップし、リタイアとなりました。バッテリーの配線トラブルでのエンジンストップでした。レース2では、スタートでシングルポジションをキープしたものの、その後、周りのペースに合わせようとプッシュしたらフロントが切れ込んで、転倒のリスクを抱えながらのレースとなりました。レース中盤からは、リスクを減らしてチェッカーを受けることを重視しました。ウイークに入ってから上り調子だったにもかかわらず、それを結果として残せず、非常に悔しいレースになりました。次戦も今回同様2レースあるので、しっかりと組み立てていきたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 88 | リッキー・カルダス | Kalex | 17 | 31'31.874 |
2 | 51 | エリック・グラナド | Kalex | 17 | +5.375 |
3 | 20 | ディマス・エッキー・プラタマ | Kalex | 17 | +11.670 |
4 | 44 | スティーブン・オデンダル | NTS | 17 | +13.088 |
5 | 14 | ヘクター・ガルゾ | Tech3 | 17 | +13.247 |
6 | 27 | ジョー・ロバーツ | Kalex | 17 | +13.256 |
7 | 22 | フェデリコ・フリーニ | Kalex | 17 | +13.273 |
8 | 18 | シャビエル・カルデラス | Kalex | 17 | +24.832 |
9 | 9 | コランタン・ペロラーリ | Transfiormers | 17 | +25.011 |
10 | 46 | マルセル・ブレナー | Kalex | 17 | +25.318 |
11 | 36 | ジェイソン・ウリベ | Kalex | 17 | +38.654 |
12 | 99 | オスカー・グティエレス | Ariane2 | 17 | +46.377 |
13 | 96 | ダビド・サンチス | Suter | 17 | +46.875 |
14 | 71 | ポントゥス・デューランド | Kalex | 17 | +56.067 |
15 | 17 | マルク・ルナ | Tech3 | 17 | +57.563 |
16 | 23 | ジルカ・ムルキフカ | Kalex | 17 | +1'21.042 |
RT | 87 | ジェイミー・エドワーズ | Nykos | 9 | |
RT | 3 | ルーカス・ツロヴィッチ | Kalex | 4 | |
RT | 76 | 尾野弘樹 | NTS | 1 | |
RT | 15 | トーマス・シグヴァートセン | Transfiomers | 1 |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 88 | リッキー・カルダス | Kalex | 17 | 31'41.293 |
2 | 27 | ジョー・ロバーツ | Kalex | 17 | +3.181 |
3 | 14 | ヘクター・ガルゾ | Tech3 | 17 | +4.364 |
4 | 44 | スティーブン・オデンダル | NTS | 17 | +4.831 |
5 | 20 | ディマス・エッキー・プラタマ | Kalex | 17 | +8.345 |
6 | 22 | フェデリコ・フリーニ | Kalex | 17 | +8.870 |
7 | 51 | エリック・グラナド | Kalex | 17 | +9.132 |
8 | 9 | コランタン・ペロラーリ | Transfiormers | 17 | +13.616 |
9 | 3 | ルーカス・ツロヴィッチ | Kalex | 17 | +22.885 |
10 | 18 | シャビエル・カルデラス | Kalex | 17 | +23.962 |
11 | 46 | マルセル・ブレナー | Kalex | 17 | +24.110 |
12 | 76 | 尾野弘樹 | NTS | 17 | +35.031 |
13 | 99 | オスカー・グティエレス | Ariane2 | 17 | +36.981 |
14 | 96 | ダビド・サンチス | Suter | 17 | +37.640 |
15 | 17 | マルク・ルナ | Tech3 | 17 | +59.457 |
16 | 23 | ジルカ・ムルキフカ | Kalex | 17 | +1'22.919 |
RT | 71 | ポントゥス・デューランド | Kalex | 9 | |
RT | 36 | ジェイソン・ウリベ | Kalex | 8 | |
RT | 15 | トーマス・シグヴァートセン | Transfiomers | 2 | |
RT | 87 | ジェイミー・エドワーズ | Nykos | 1 |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 88 | リッキー・カルダス | Kalex | 50 |
2 | 14 | ヘクター・ガルゾ | Tech3 | 47 |
3 | 51 | エリック・グラナド | Kalex | 40 |
4 | 44 | スティーブン・オデンダル | NTS | 39 |
5 | 27 | ジョー・ロバーツ | Kalex | 38 |
6 | 20 | ディマス・エッキー・プラタマ | Kalex | 37 |
7 | 22 | フェデリコ・フリーニ | Kalex | 26 |
8 | 55 | ハフィズ・シャーリン | Kalex | 25 |
9 | 46 | マルセル・ブレナー | Kalex | 20 |
10 | 37 | アウグスト・フェルナンデス・グエッラ | Suter | 16 |
11 | 18 | シャビエル・カルデラス | Kalex | 16 |
12 | 9 | コランタン・ペロラーリ | Transfiormers | 15 |
13 | 3 | ルーカス・ツロヴィッチ | Kalex | 12 |
14 | 36 | ジェイソン・ウリベ | Kalex | 11 |
15 | 99 | オスカー・グティエレス | Ariane2 | 10 |
16 | 76 | 尾野弘樹 | NTS | 8 |
17 | 96 | ダビド・サンチス | Suter | 5 |
18 | 71 | ポントゥス・デューランド | Kalex | 2 |
19 | 17 | マルク・ルナ | Tech3 | 2 |
20 | 23 | ジルカ・ムルキフカ | Kalex | 1 |