デザイン

エアマネジメント

Hondaのエアロダイナミクス技術を投入したカウルデザイン

レースで培ったエアロダイナミクス技術を随所に反映。レーシングポジションでの前面投影面積減少を徹底して追求している。フロントフェンダーは空気の流れを前輪から遠ざけながらサイドカウルへとスムーズに誘導し、操舵感の向上に寄与する設計とした。

ウイングレット&アンダーカウル

整流効果を追求したディテールデザイン

前面投影面積の増加を抑えつつ、より小さな翼面積で効果的にダウンフォースを発生させるウイングレットを新設計。側面積の減少によりヨーモーメントを約10%低減させながら、加速時のウイリー抑制をはじめ、ブレーキングおよびコーナリング時における安定感の向上を追求した。また取り付け部上面に段差形状を設けることでカウル本体とウイングレットに流れる風の整流効果を高め、よりリニアなハンドリングの実現を図っている。リアタイヤ近くまで伸びた新設計のアンダーカウルは、後端に段差を設けることで整流効果を高めてタイヤの接地感向上を追求するデザインとした。

*特許取得済

エアフローイメージ図(上)
エアフローイメージ図(上)

ラムエアダクト

走行風の導入効率を高めたラムエアダクト

ダクト入口の左右および上辺に設けたリブ状のタービュレーターにより、空気の貼り付きを抑制することで走行風の導入効率を追求。また、高速巡航時のみならず加速時の車体姿勢においても有効な導入部内壁傾斜角度を設定している。

  • 写真はクローズドコースで撮影したものです。
  • 走行写真は、プロライダーによる走行を撮影したものです。一般公道で走行する場合は制限速度を守り、無理な運転をしないようにしましょう。
  • 写真は海外仕様車で、アクセサリー装着車。また一部の部品を取り外しています。
  • 写真のレーシングスタンドおよびフック類は撮影のために用意したものです。