ディメンションは、日常の市街地走行における扱いやすさと、オンロードスポーツとして安心感のある操縦フィールを両立。前方の見やすさや取り回しに配慮した上で、ライダーと車体が一体となり軽快な車体コントロールがしやすい設定のライディングポジションは、シート前端のくびれ形状により快適な足つき性にも貢献している。
フレームは、スチールの持つしなやかな特性を活かしたツインチューブ形式。シートレール後端の形状、剛性バランスを最適化し、フレーム単体で-424gの軽量化を達成すると共にマスの集中化を追求している。
フロントサスペンションのショーワ(日立Astemo株式会社)製SFF-BP*倒立フロントフォークは、右側フォークに減衰機構とスプリングを装備し、左側フォークにスプリングのみを装備したS.F.F.(Separate Function front Fork)は、摺動抵抗の低減と車体の軽量化に寄与。リアサスペンションは高い路面追従性を追求している。
* SFF-BPはショーワ(日立Astemo株式会社)の登録商標です。
ブレーキはフロントに、φ310mmフローティングディスクとラジアルマウントキャリパーを、リアには、φ240mmシングルディスクとシングルポッドキャリパーを組み合わせ、さらにABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を装備している。
※ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なブレーキ操作を避け、安全運転をお願いします。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。
ホイールは専用設計の中空アルミGDC(重力鋳造)製5本Y字スポークデザイン。スポークの間隔を均等に設定、リムからアクスルへ伝わる荷重の変化をより均一にすることで、路面インフォメーションの向上と、ライダーの操作を車体挙動へダイレクトに伝える俊敏性の向上に寄与し、スポーツ走行も考慮した剛性バランスの確保とバネ下重量の低減を両立している。