2022年11月発表 2024年7月生産終了モデル
この情報は2024年7月現在のものです
| CB1000R | |||
|---|---|---|---|
| 車名・型式 | ホンダ・8BL-SC80 | ||
| 全長(mm) | 2,120 | ||
| 全幅(mm) | 790 | ||
| 全高(mm) | 1,090 | ||
| 軸距(mm) | 1,455 | ||
| 最低地上高(mm)★ | 135 | ||
| シート高(mm)★ | 830 | ||
| 車両重量(kg) | 213【214】 | ||
| 乗車定員(人) | 2 | ||
| 燃料消費率*1 (km/L) |
国土交通省届出値: 定地燃費値*2 (km/h) |
23.0(60)〈2名乗車時〉 | |
| WMTCモード値★ (クラス)*3 |
17.2(クラス 3-2)〈1名乗車時〉 | ||
| 最小回転半径(m) | 3.0 | ||
| エンジン型式 | SC80E | ||
| エンジン種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒 | ||
| 総排気量(cm³) | 998 | ||
| 内径×行程(mm) | 75.0×56.5 | ||
| 圧縮比★ | 11.6 | ||
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 107[145]/10,500 | ||
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 104[10.6]/8,250 | ||
| 燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 | ||
| 始動方式★ | セルフ式 | ||
| 点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
| 潤滑方式★ | 圧送飛沫併用式 | ||
| 燃料タンク容量(L) | 16 | ||
| クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
| 変速比 | 1速 | 2.538 | |
| 2速 | 1.941 | ||
| 3速 | 1.578 | ||
| 4速 | 1.363 | ||
| 5速 | 1.217 | ||
| 6速 | 1.115 | ||
| 減速比(1次★/2次) | 1.604/2.933 | ||
| キャスター角(度)★ | 25゜00′ | ||
| トレール量(mm)★ | 100 | ||
| タイヤ | 前 | 120/70ZR17M/C(58W) | |
| 後 | 190/55ZR17M/C(75W) | ||
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク | |
| 後 | 油圧式ディスク | ||
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) | |
| 後 | スイングアーム式(プロアーム) | ||
| フレーム形式 | ダイヤモンド | ||
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページもご参照ください。

| 基本情報 | 車名・通称名 | ホンダ・CB1000R | ||
|---|---|---|---|---|
| 乗車定員(人) | 2 | |||
| 車両型式 | 8BL-SC80 | |||
| エンジン | 型式 | SC80E | ||
| 総排気量(cm³) | 998 | |||
| 種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒 | |||
| 使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | |||
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 107[145]/10,500 | |||
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 104[10.6]/8,250 | |||
| 駆動装置 | 変速機 | 常時噛合式6段リターン | ||
| 車両重量(kg) | 213【214】 | |||
| 備考 | - | |||
| 環境性能情報 | 燃料消費率*1 (km/L) |
国土交通省届出値:定地燃費値*2(km/h) | 23.0(60)〈2名乗車時〉 | |
| WMTCモード値★(クラス)*3 | 17.2(クラス 3-2)〈1名乗車時〉 | |||
| 排出ガス | 適合規制レベル | 平成32年規制に適合 | ||
| WMTCモード規制値 (g/km) |
CO | 1.00 | ||
| HC | 0.10 | |||
| NMHC | 0.068 | |||
| NOx | 0.060 | |||
| 参考 | エンジン改良 二次空気供給装置 三元触媒(モノリス) シールド式ブローバイ・ガス還元装置 燃料蒸発ガス抑止装置 車載式故障診断装置 |
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| 騒音 | 適合規制レベル | 平成28年規制に適合 | ||
| 加速騒音規制値(dB) | 国連協定規則第41号第4改定版による。 | |||
| 参考 | - | |||
| 環境負荷物質削減 | 鉛※1 | 自工会2006年目標達成済(60g以下) | ||
| 水銀※2 | 自工会目標達成済 | |||
| 六価クロム | 自工会目標達成済(2008年以降使用禁止) | |||
| カドミウム | 自工会目標達成済(2007年以降使用禁止) | |||
| ※1 平均的乗用車の鉛使用量は1,850g(バッテリーを除く) ※2 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外 (ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメータ、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯) |
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| 環境への取り組み | リサイクル | 1992年から新規開発機種ごとに3R事前評価システムに基づいてチェックを実施し、その向上を図っています。また、可能な限り小さな樹脂部品にまで材料名表記を実施しています。 | ||
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページもご参照ください。