ポールポジションはガラン・ヘンドラ・プラタマ(ヤマハ)、小山知良(RAMA Honda)は2番手、山本剛大(Supra Studio Honda Ikazuchi Racing Team)は9番手となりました。
土曜日に行われたレース1は、小山、プラタマ、アヌパ・サルムーン(ヤマハ)らがトップ集団を形成して激しいトップ争いを展開する中、プラタマと小山の2人が抜け出し、し烈な争いがスタート。何度もトップを入れ替え、やがて小山がプラタマを突き離します。プラタマに代わって、サルムーンが小山に迫りますが、そのサルムーンも突き離し、AP250クラスでの初優勝を果たしました。2位にサルムーン、3位にプラタマが入りました。激しい4番手争いを制したのはムクラダ・サラプーチ(AP Honda Racing Thailand)でした。山本は9位でチェッカーを受けました。
日曜日に行われたレース2は、決勝直前に雨が降り出し、路面はウエットへ。グリッドは、ライダーたちがレインタイヤに履き替えようと慌ただしくなりました。この影響で、12周から10周へと減算されたレースのホールショットはプラタマ、そこに小山、山本、サルムーンらが続きました。プラタマのトップは変わらず、そのまま逃げきって優勝。小山は安定した走りで2位となり、2レース連続で表彰台を獲得しました。3位表彰台は山本が獲得しました。ゲリ―・サリム(Astra Honda Racing Team)は5位となりました。
小山知良(アジアプロダクション250cc 優勝/2位)
「皆さん、お待たせしました。ようやく勝つことができました。今回は、勝ちを狙えると思っていましたし、初日からいい流れに乗ることができました。レース2は難しいコンディションの中、最後まで、トップを追いましたが、届きませんでした。ですが、現状ではべストを尽くせたと思いますし、ランキングが上がったので、よかったと思います。Hondaの皆さま、スポンサー各位さま、チームスタッフ、ファンの皆さんのおかげで勝つことができました。次戦は、最終戦になりますが、応援よろしくお願いいたします」
山本剛大(アジアプロダクション250cc 9位/3位)
「前戦の悪い流れを引きずってしまい、走り始めはうまくいきませんでした。レース2では、サスペンションのセッティングを優勝したタイ大会の仕様に戻して走ることにしました。ドライコンディションでは、いい方向に向いていると思ったのですが、急な雨となり、雨用セットに変更。それが狙いすぎで、濡れた路面では効果を発揮するのですが、雨量が少ないところでは、うまく走れませんでした。得意の雨だったのですが3位と悔しい結果になりました。ですが、流れは悪くないので、最終戦では、いいレースがしたいと思っています」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 71 | 小山知良 | Honda | 12 | 22'07.059 |
2 | 500 | A.サルムーン | ヤマハ | 12 | +0.117 |
3 | 99 | G.ヘンドラ・プラタマ | ヤマハ | 12 | +4.269 |
4 | 44 | ムクラダ・サラプーチ | Honda | 12 | +7.467 |
5 | 222 | R.クリサント・ラトゥコエ | ヤマハ | 12 | +7.742 |
6 | 123 | レーザー・ダニカ・アーレンズ | Honda | 12 | +7.960 |
7 | 46 | ヴォラポン・マラフアン | Honda | 12 | +8.229 |
9 | 11 | 山本剛大 | Honda | 12 | +17.923 |
19 | 17 | セシュー・ラジブ | Honda | 12 | +1'06.104 |
20 | 95 | ブイ・デュイ・トン | Honda | 12 | +1'21.708 |
22 | 31 | ゲリー・サリム | Honda | 9 | +3Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 99 | G.ヘンドラ・プラタマ | ヤマハ | 10 | 19'47.359 |
2 | 71 | 小山知良 | Honda | 10 | +0.905 |
3 | 11 | 山本剛大 | Honda | 10 | +8.738 |
4 | 500 | A.サルムーン | ヤマハ | 10 | +10.975 |
5 | 31 | ゲリー・サリム | Honda | 10 | +11.159 |
6 | 44 | ムクラダ・サラプーチ | Honda | 10 | +11.520 |
7 | 123 | レーザー・ダニカ・アーレンズ | Honda | 10 | +11.681 |
10 | 46 | ヴォラポン・マラフアン | Honda | 10 | +31.970 |
19 | 95 | ブイ・デュイ・トン | Honda | 10 | +1'32.604 |
RT | 17 | セシュー・ラジブ | Honda | 5 | +5Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 31 | ゲリー・サリム | Honda | 186 |
2 | 500 | A.サルムーン | ヤマハ | 148 |
3 | 71 | 小山知良 | Honda | 147 |
4 | 11 | 山本剛大 | Honda | 136 |
5 | 123 | レーザー・ダニカ・アーレンズ | Honda | 124 |
6 | 99 | G.ヘンドラ・プラタマ | ヤマハ | 109 |
7 | 198 | アーウィン・サンジャヤ | Honda | 59 |
10 | 44 | ムクラダ・サラプーチ | Honda | 49 |
13 | 46 | ヴォラポン・マラフアン | Honda | 43 |
14 | 23 | アンディ・イズディハール | Honda | 36 |
20 | 75 | ヘルマン・バハルディン | Honda | 8 |
23 | 119 | ヤッシン・ガブリエル・ソンマ | Honda | 5 |
31 | 17 | セシュー・ラジブ | Honda | 0 |
32 | 54 | スダルモノ | Honda | 0 |
37 | 20 | 笠井悠太 | Honda | 0 |
40 | 125 | リッキー・スサント | Honda | 0 |
43 | 95 | ブイ・デュイ・トン | Honda | 0 |