OWNER'S  REPORT

ジャン さん

(30代/男性/埼玉県)
2015年6月2日 投稿


車種名:ヴェゼル
タイプ/グレード:ハイブリッド Z
購入年度:2015
[総合評価]
●●●●●
ヴェゼルヴェゼル
テーマ1 外観
初めてカタログを見たときに、ハッチバック?と感じてしまったサイドライン。実車を見ると凄くスタイリッシュに感じました。
また、ミスティグリーン・パールは本当に綺麗な色だと思います。広告色だったこともあるのかもしれません。他の色を買われた方に申し訳ないですが、ヴェゼルに一番合う色だと思います!
そして、申し上げづらいですが、私にとってはHonda車のリアであまりかっこいいと思ったり、まとまったデザインだと思うクルマがないと思ってましたが、非常にまとまっているリアデザインだという印象を持ちました。
テーマ2 内装/居住性
ジャズブラウンの内装、いいです!ちょっと英国車に乗ってるような気分になります。質感も高いと思います。
そして、リアシートの足下が意外と広い!フィットの延長でしょと言うイメージを払拭されました。
シートの硬さも特に気になりません。
ただ、最近の傾向ですが、フルフラットとまでは言わないがリアシートのリクライニングが欲しい。
テーマ3 走行性能
驚きました!普段CVT車ばかり乗っており、それに慣れた状態で7速のDCTに運転すると、久しぶりに運転が楽しいと思うクルマに出会いました。燃費重視でCVTばかりのこのご時世ですが、これでハイブリッドで燃費がいいなんて素敵すぎます。どのメーカーもなかなかハイブリッドにシーケンシャルモードやパドルシフトがついておらず、楽しいハイブリッド車なんて出ないんだろうなと思っていましたが、覆りました。
私は他社の2Lのミニバンに乗ってます。燃費はガタ落ちしますが、SPORTモードは私のクルマもさることながら、そこらの2Lクラスのクルマより走ってくれます。
ハイブリッドシステムも他社の方がいいと思ってごめんなさいと謝りたくなるくらいよく出来てると思います。
燃費ばかり気にしてるのではなく、走る喜びを与えてくれる素晴らしい乗り味だと思います。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
今回購入したのは父です。商談から納車まで一緒に立ち会いました。
とにかく、父はヴェゼルが出た当初からミスティグリーン・パール、ジャズブラウン内装のヴェゼルに一目惚れをし、ずっと欲しがっていました。
クルマ好きの私としては、『所詮、フィットをちょっと大きくしただけでしょ。』としか思ってませんでした。室内も狭いだろうし、オデッセイからの乗り換えのため、絶対力はない、ハイブリッドシステムもT車のクルマに比べたら劣るだろうと先入観を持ってました。