OWNER'S  REPORT

ケロ さん

(20代/男性/千葉県)
2011年3月13日 投稿
PCからの投稿

車種名:シビックTYPE R
タイプ/グレード:(FD2)
購入年度:2007
[総合評価]
●●●●●
シビックTYPE R
テーマ1 走行性能
走行性能は純正で大型のブレンボのブレーキが付いている時点でかなりのものだと思います。

エンジンもK20を極限まで切り詰めてパワフルでトルクフルです。
非常に運転しやすく、ワインディングロードを走るとまさに人馬一体と言った感じで走る楽しさを教えてくれます。

本当に思い通りに車が動いてくれます。

また、ミッションもあえてマニュアルだけのラインナップであるだけに、スコスコ面白いようにミッションが入りますし、6MTなのでシフト操作が好きな私には最高の組み合わせになっています。

先日最初の車検を終えましたが、走行距離も10万キロを越えているにも関わらず、気持ち良くエンジンは高回転域まで回り、クラッチもミッションも無交換でまだまだ走れます。

ボディもしっかりしているので、走っていて安心感もあり、これからも長く乗っていきたいです。
テーマ2 燃費/経済性
こういったスパルタンな車は燃費が悪いというイメージですが、この車は結構走ってくれます。

高速であればリッター10〜11kmくらいですし、街乗りでもリッター8〜10kmくらいは走ります。

いつも隣に彼女(もうすぐ妻)が乗っている上での数字ですので、正直驚異的な数字だと思っています。

10万キロ走った今でもそこまで数値は変わらずに走れています。
これには感動すら覚えます。
テーマ3 内装/居住性
走り・燃費と色々書いてきましたが、何と言っても居住性の良さは素晴らしいの一言です。
走る車=狭い(そもそも広い必要が無い)という概念を吹き飛ばしたような車です。
これだけスパルタンであるにも関わらず、大人が広々と座ることが出来ます。

友達が外車で同じサイズのセダンに乗っているのですが、うちの車に乗せたらその広さに驚いていました。
しかも、トランクも広く、大人が4人乗っていても荷物もたくさん載せられます。

また、内装のインパネ周りのデザインはこれから走るぞ!という雰囲気を出していてわくわくしますし、F1のようなレブリミットが見やすいインジケーターも採用されていて、本当にレーシングマシンのような感じです。

ドリンクホルダーやドアポケットも非常に大きく、且つ数も多く、小物をしまうのに困りません。

これだけ実用性もあり、人も乗せることが出来る上に荷物も乗せられる車はそうは他に無いと思っています。

本当に最高の車です。
初めて新車で買った車がこの車で本当に良かったと思っています。

この車に乗れていることは人生で忘れることは無いです。

Hondaさん、こんなに良い車を作ってくれてありがとうございました。
販売終了になってしまいましたが、長く乗っていくつもりです。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
とにかく「走る楽しさ」を追求した車が出た、と思いました。
フォルムも「走り」に徹したデザインになっており、且つ装備も十分なものが最初から付いているので魅力溢れる車になっていました。

近年、走る車が少なくなっている中、これだけスパルタンな車を良く出せたなと思っています。
これがHondaだ!と言う感じで、すぐに試乗しに行き、即購入を決断しました。

これだけのスペックを持っていながら居住性が確保されており、荷物も詰めるし走れるしと素晴らしいの一言です。