OWNER'S  REPORT

青空三太郎 さん

(50代/男性/神奈川県)
2010年7月28日 投稿
PCからの投稿

車種名:CR-Z
タイプ/グレード:α(6MT)
購入年度:2010
[総合評価]
●●●●
CR-Z
テーマ1 走行性能
バイクの頃からHonda車というと高回転域で使い回すという印象がありましたが、ネットの情報どおりトルク重視の気がします。しかし、この歳でしゃかりきになってコーナーを攻めるわけでもないので、非常にいい按排ではないかと思います。ただし足回りは少し大人しいかな。
それと、いつもは会社でトラックを運転しているのですが、CR-Zでは何回もエンストをしました。最初はなんでと思ったのですが、エコやノーマルモードでアイドルストップしているときに、ギヤをミートするとエンジンがかかるのにタイムラグがあるのではないでしょうか。私の場合ほとんど半クラッチは使いませんのでそのせいかなと…。いまでもこの車でのスタート時は緊張します。
テーマ2 燃費/経済性
なぜか悪い。フィットと同じくらい?
ワインディングロードでは結構高回転域を使っているけど、平均で16q/lの中間ぐらいでしょうか。まぁいいか。あまり気にしていても仕方がないし。
テーマ3 外観
色は、ウエルカムプラザではダークピュータ・メタリックと決め手いたのすが、ストームシルバー・メタリックに。いままで敬遠していた色でしたが、試乗車がこの色でなんとなくそのまま契約へ。でも実に渋い。
購入前はシャークアンテナが気に入らなかったのですが、気にならなくなりました。好きな人の欠点が見えなくなるのと一緒?でも、とにかくカッコいい。とくに、斜め後方からの姿が素敵。いつも窓枠からうっとり眺めています。
一年たったら17インチタイヤ履かそう。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
2007年の東京モーターショーから追いかけていました。中古のフィットに乗っていたので、オートテラスで情報を仕入れていましたが、ネットの方が早いし正確な情報でした。
今年の2月に青山のウエルカムプラザに行き、(財布の)ブレーキがかからず4月初めに契約してしまいました。
納車されて、本当に久しく味わったことがない運転する楽しみを求めてのドライブを楽しんでいます。慣らし運転もそこそこに伊豆や長野あたりのワインディングロードを走り回っています。
今まで9台の車を乗り継いできて、○プチーノ以来の2ドア車なのですが、○プチーノの時は、高速はけだるかったのでドライブはほとんどしませんでしたが、CR-Zでは高速道路料金1000円をフルに使って納車後1ヵ月で1500kmを超えました。何十年ぶりかで通った峠道もあり歳を感じました。