OWNER'S  REPORT

syuichi さん

(40代/男性/鹿児島県)
2010年5月4日 投稿
PCからの投稿
車種名:CR-Z
タイプ/グレード:α(6MT)
購入年度:2010
[総合評価]
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CR-ZCR-Z
テーマ1 走行性能
前の車がトンがった車でしたから、走りのスポーティさが落ちるのは覚悟の上でした。もちろん、絶対数値としてパワーは下回ってます。
ですが、エンジンとIMAの性能に着目。私の感想としては、別次元で楽しさがある。というのが率直なところです。

モーターアシストは1000rpm付近からでもトルクで車を前に引っ張ります。3モードある走行性能の違いはSPORTとNORMAL・ECONモードとではまるで別の車のようで二重人格の優等生です。
SPORTモードは走り出しから力強く車速を乗せていきます。
意外だったのはNORMALモード。
4000rpmから6000rpmまでのパワー・トルク感がSPORTモードにヒケを取らない。ということ。
ワインディングではNORMALでも充分な走行性能を発揮します。

一つ辛口評価です。
後輪の接地感がもう少し欲しいところです。全体的に路面からのインフォメーションがもっとダイレクトに伝わって欲しい感があります。ダメ出しレベルではなく、個人的な欲ってレベルです。
あとクラッチペダルの取り付けに不満ありです。
いっぱい踏み込んだ時につま先がペダル取り付けのアームと少し干渉します。
これは私のクセだけの問題かもしれませんが、気になる部分なので、ペダルを8oほど嵩上げして対処したいと思ってます。

どうしても、前に乗っていた車と比較してしまうので、スポーティさでは辛口になってしまいますが、レベルは充分高いと感じてます。
もちろん、満足しています。
テーマ2 燃費/経済性
私の住んでいる地域は全体的に路面の起伏が多いところなので、燃費には少々辛い地域かもしれません。
ですが、納車3週間ですが、現在、約18km/lの走行燃費です。
ドライブの内容次第では6MTながら、25km/lをマークし、カタログ公表値(22.5km/l)を超え、CVTのカタログ値と同等の数値を出しました。
これには自分でも充分、満足な燃費です。
これも前車との比較になりますが、前車の倍の燃費ですので、単純にガソリン消費は以前の半分です。
SPROTモードで峠を走ってみましたが、それでも10km/lを下回ることはありませんでした。
一般道走行では6速の効果が大きいですね。燃費もそうですが、走行時のエンジン音も当然、静か。風切音も前車と比べても静かですから、空気抵抗は考えられているのでしょう。
Cd値が公表されてませんので、数字での絶対比較はできませんが、フロントの開口部が大きいことを考えると?ですけど(笑)
それでも、この車格、エンジンでこの燃費はいいと思います。
更なる改良でどこまで伸ばせるか。
MCやフルモデルチェンジ時に期待でしょうか。
テーマ3 外観
スタイルにまず惚れて購入を決めた車なので、「カッコイイ」の一言に尽きます。
遠目に真横から見るとインサイトの全長を縮めた印象を持ってました。
そのイメージは大きくは変わらないのですが(笑)、前も後ろも横からでも、「カッコイイ」
あと、ポジションランプがいいですね。
LEDの白色光は夜でも存在感をアピールしますね。
あと、リアフェンダーの膨らみ。
ドライバーズシートからドアミラーに映り込むリアフェンダーはまさに「力こぶ」です。
ホントに久しぶりにカッコイイ日本車。と私は言い切ります。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
このクルマが発売されてなかったら、買い替えはありえませんでした。
正直、2007年のショーモデルから気になってましたが、ホントに出るのかな?と眉唾で見てました。
2009年のモーターショーでいよいよ発売の文字が出てきて、本気だぁ!とわかってから俄然興味が湧いてきました。
乗っていたインテグラ TypeR(DC2)の車齢が14年(補助金対象)になったことも購入に向けての追い風でした。
実車を見たり試乗無しで契約したのはこのクルマが初めてです。
期待も大きく、納車がとても楽しみでした。