OWNER'S  REPORT

やまんなか さん

(50代/男性/熊本県)
2010年3月2日 投稿
PCからの投稿

車種名:ストリーム
タイプ/グレード:1.8X
購入年度:2010
[総合評価]
●●●●●
ストリーム
テーマ1 乗り心地
後輪のサスペンションがダブルウィッシュボーンサスペンションなので安定性がよく、シートもほどよく固めで乗り心地良好です。
特にコーナリング時の安定感がとてもいいです。エンジンも気持ちよくすーっと回転があがりいつの間にか加速しており、爽快です。
テーマ2 内装/居住性
広すぎず心地よい室内です。オデッセイの広大な空間にはかなわないけど、非常にバランスのとれた居住空間が確保されています。室内の高さも有り余るほど確保されており、胴長の私が運転席シートを少し上げてもヘッドクリアランスは十分。欲を言えば、内装色にベージュ系の選択もできればもっとよかったのではないかと思います。
また、ルームミラーの取り付け位置をあと2cmほど上にずらすと左前方の視界確保が気持ち的に楽になりそうです。
テーマ3 燃費/経済性
熊本・長崎間の約200キロを高速道路走行時に17.2km/Lを表示し、燃費のよさを実感。
日ごろもタコメーターとエコ表示と平均燃費表示をチェックしながらアクセルを踏む右足をコントロール。最適燃費走行が「無意識」にできるようになるようにと日々「意識」して運転しています。
妻からは「そんなことばかり気にしていたら楽しい運転はできないよ」といわれていますが、楽しみつつエコ運転を実行しています。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
初代オデッセイに1995年から約15年、261,000キロ乗り続け、今回ストリームに更新しました。
オデッセイは、デザインも居住性も取り扱いやすさも申し分ない車でしたが、子供も独立し妻と2人の生活には少し大きすぎるなということで、今度はストリームと数年前から決めていました。
ストリームもデザイン、エンジンの力強さ・滑らかさ、運転しやすさ、ともに期待どおりでした。居住性と視界の広さはオデッセイには及ばないものの、ストリームに心身ともになじむにつれ満足度が高まっています。
なお、細かな改良点としては、フェンダー内側のカバーの材質のせいか、タイヤが細かな砂利等を巻き上げたときの音が大きいのが気になるので、材質の改善が必要かと思います。