OWNER'S  REPORT

SAMA SAMA さん

(30代/男性/石川県)
2010年3月1日 投稿
モバイルからの投稿

車種名:エリシオン
タイプ/グレード:G
購入年度:2004
[総合評価]
●●●●●
エリシオンエリシオン
テーマ1 走行性能
乗った第一印象は「軽い」
スペック上、総重量は約1800kg、160馬力の非力なエンジン。スタイリングに引かれた車だったからそんなに期待はしていなかった。が、そんな固定概念はアクセルを踏み込んだ瞬間に吹き飛んだ。技術が進歩する中、新車のたびに慣らし運転をしているが、早く全開にしたい。。。期待は高まりながらその瞬間を待った。一番期待していた事は「高速巡行」。予想通りの巡行でドライバーに疲れを感じさせず、逆に車が気になって休憩入れるくらい。もともと飛行機キライな我が家の旅行手段はエリシオンになった。
あと外せないのはブレーキ。家族が乗っても安心して制動できる安定感。停止の予測ポイントを外しません。
テーマ2 装備/オプション
さすが初期モデル。これでもかと言わんばかりに装備が充実している。その後イヤーモデルが何度も出ているが気にならないほど…。
残念なのは、これだけ高速巡行が得意なのにクルーズコントロールが上級モデルにしかなかったこと。それ以外はオートライト・HID・左右独立エアコン・自発光メーター(毎日目にするところだけどキレイで飽きない)など普通に付いている。
購入から6年が経過したが、次の買い換え車種が見つからないほど…ん〜満足。
次もエリシオンがいいなぁ。
テーマ3 乗り心地
いいですね。 評論家ではないので良くわかりませんが、街乗り・高速ともにサイコーです。
実は酔いやすい体質なんですが、フワフワ感がなくガチガチ感もない。自分の好きなとこです。
酔止めもかねてずっとロープロファイルタイヤを履いてきたんですが、エリシオンは純正タイヤで十分です。
今はエンジン音よりロードノイズが気になります。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
やっと出てきた。低重心両側スライドドア、2.4Lモデル。当時両側スライドドアのラインナップにはラグレイトしかなかった。ステップワゴンを所有していたが片側スライドのみで次の購入車候補に一気に躍り出た。まさしく一目惚れ。外観も似て非なるもので、ライバルは?と考えるものは無かった。