OWNER'S  REPORT

いぬどし さん

(30代/男性/埼玉県)
2010年2月1日 投稿
PCからの投稿

車種名:ストリーム
タイプ/グレード:RST(1.8)
購入年度:2009
[総合評価]
●●●●
ストリームストリーム
テーマ1 外観
色はブラックを選択したが、これが大当たり。細かい傷云々の懸念材料は勿論あったけど、ピカピカに磨いた時の満足感はピカイチで、ストリームのデザインを際立たせてくれる。
やはり鋭い目付きと、RST専用のグリル、そしてリアのアンダーカバー、マフラーが最高である。
そして、軽量ホイール…純正ならではのマッチングでデザインのバランス良い。贅沢を言うとリアのアンダーカバー部の色が選択出来るといいかな、と(ブラックだと専用デザインが目立たない)。
あとはフロントの「H」マークがなんていうか、もう少し高級感が出ないかな、と。
オプションですが、無限のバイザーを付けたら、もの凄くかっこ良くなりました。ともかく外観はミニバンではやはりNO.1だと思います♪
テーマ2 装備/オプション
このクラスの車を新車で購入した事が無かったので、全体には満足。ワイパー始動時にバックギアに入れると、リアワイパーが自動で動いたり、Dモードのパドルシフトの簡易的使用モード等細かい配慮を感じます。オートライトも便利だし、走行時のオートロック(?)も高級感を感じます。
コクピットデザイン、インパネは若干古さを感じさせるが、本革のステアリング等で十分カバーしている。ステアリングのデザインも当初あまり良いイメージは無かったが、実際使ってみるとそんなに悪くない。
ただ…車両価格200万越えの車なのだから「スマートキー」くらいは標準にして欲しかったです。
あと重複する装備(例えば標準装備のアルミホイールをはずして、オプションのモデューロのアルミホイールを装着)は下取りがあって、差額だけで購入出来るような仕組みがあったらいいなと思います。
テーマ3 走行性能
思ったよりマイルドな印象…これは静粛性と乗り心地に起因するのかもしれませんが。。ただ、回頭性っていうんですかね。。右折左折時のハンドリングは今まで乗った車では感じた事の無い、スムーズさを感じます。これはもう快感に近いですね(笑)。
勿論アクセルを踏み込んだときの加速感もターボみたいな引っ張る感じではないですが、重厚感の有る安心出来る加速感を得る事が出来ます。
コーナー等限界性能を試せる腕がないので解りませんが、何しろハンドリングが最高なので、きっと試したら面白いのでしょう。高速については本当に大きなエンジンを積んだ高級車には敵いませんが、十分満足出来る走りです。
Sモードのパドルシフト操作で、思いっきり引っ張ったりすれば、本来のエンジン性能が味わえそうです。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
背の低いミニバンの中では、ダントツにデザインが良い。同時に走行性能が素晴らしい、というイメージ。
年式的には新しくないが、マイナーチェンジで熟成したという評判を聞き、購入意欲に火がついた(笑)。
やはり車は高い買い物なので、トータルのバランスが優れているに超したことはない。中でもデザインは非常に重要で、自己満足ながらうっとり見てしまうような車であれば、多少の悪い所も目をつぶれるというものだ。
正直、家族の車、、だけならステップワゴンでも良かった。でも、やはり運転者として満足のいく車が「長く乗れる」条件だと思った。