アコードワゴン

祝 愛車10周年

Coupe Camperさん (50代/茨城県)
24E
2013年2月24日の投稿

このユーザーズボイスへの初投稿を読み返しました。
「納車から2週間たち、今、いい車に出会えた喜びを、家族全員でかみしめています。本当に満足度の高い車で、ぜひ10年以上つきあいたいと思います。」

10年一昔と言います。
先日、わが家のアコードワゴンが、めでたくも納車から10年を迎えました。
このクルマの魅力は、全く納車当時と変わらないどころか、益々増しているほどなのです。

購入検討開始時、「これからはミニバン全盛時代、ステーションワゴンは流行らない」と思っていました。でも、10年間で確信したこと。それは…

「ミニバンのように広い車は便利。でも、クルマの魅力って、それだけじゃない。ステアリングを握ってワクワクする魅力も大事。この2つを高いレベルで両立させた車でないと、もはや乗る気がしない。」

キャンプを楽しむわが家にとって、道具をたくさん積めるということは、車選びの際、不可欠な条件です。しかし、アコードワゴンは期待を大きく上回りました。

カーブを思いどおりのラインを描いて走り抜ける爽快感。
水を滑るようになめらかな加速。
オーディオを切って風切り音だけを楽しみたくなる、静かなナイトクルージング。

荷物満載でキャンプに出かけて、家族で自然を満喫したし、往復1200kmの帰省ドライブも楽しかったなあ。

カメラの被写体としても絵になりました。この10年間、何千枚、撮ったことでしょうか!

この車を通じて、新しい世界にも触れました。
きっかけは英国の車雑誌で、アコードが「クラスNO.1」の評価を受けていたこと。それから、英国の自動車関係サイトを読むようになりました。そこで発見した「4年連続ベストエステート受賞」を筆頭に数々の高い評価記事。自分が日頃感じていることと重ね合わせて、胸の高鳴りを覚えたものでした。大量の英文記事読破の御陰でTOEICも860点まで上がったっけ!
日本だけでなく海外のファンとの交流も思い出深い。

こうして振り返ってみると、この車を通じて、本当に豊かな気持ちになれたと思います。

このクルマを全ての面で大きく超える車が出る迄、まだまだ大事にします。
そうそう、先日、家内が友人宅で言われた言葉。
「このクルマ、新車?」
ますます週末の洗車に力が入るというものです(笑)

アコードワゴン
アコードワゴン