• リコール届出番号:外-2283
  • 届出日:平成27年12月17日
    リコール開始日:平成27年12月18日

CBR250R、フォルツァ Siのリコール

概要

不具合の部位(部品名)

始動装置(スターターマグネチックスイッチ)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状態及びその原因

エンジンの始動装置において、スターターマグネチックスイッチの防水用シール剤の充填が不適切なため、シール剤がスターターマグネチックスイッチのヒューズを組付ける端子内部に浸入するものがあります。そのため、使用過程で端子内部に浸入したシール剤が軟化してヒューズ端子の接圧が低下し、接触抵抗が増加して発熱し、そのままの状態で使用を続けると、ヒューズ組付部が溶損して導通不良となり、エンストして再始動できない、または、スターターマグネチックスイッチの回路が短絡して火災に至るおそれがあります。

改善箇所説明図

改善措置の内容

スターターマグネチックスイッチを点検し、良品に交換します。また、ヒューズカプラーを点検し、溶損している場合は、ワイヤーハーネスを新品に交換します。 

自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置

・使用者:ダイレクトメール等で通知します。

・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。

・改善実施済車には、車台番号付近に外No.2283のステッカーを貼付します。

対象範囲

車名
型式
通称名
対象車の車台番号の
範囲及び製作期間
対象車の台数
備考
ホンダ
JBK-MC41
CBR250R
MC41-1401613~MC41-1402313
平成26年4月18日~平成26年5月8日
701
 
JBK-MF12
フォルツァ Si
MF12-1003378~MF12-1003433
平成26年4月26日~平成26年4月30日
56

 

(計2)
(計2車種)
(製作期間の全体の範囲)
平成26年4月18日~平成26年5月8日
(計757)

   

  • ※本届出は、平成27年6月25日付け、届出番号「外-2202」にてリコール届出を行ったものですが、対象範囲の選定に一部誤りがあったことが判明したため、対象車両を追加して届出するものです。