

車体(テールゲートオープンステー)
テールゲートに取り付けられているオープンステーの製造工程が不適切なため、減衰力が低下してテールゲートの開放速度が速くなるものがあり、テールゲートが身体に当たるおそれがある。 又は、速く開いた反動でテールゲートが上下に揺動し、そのまま使用を続けると、最悪の場合、オープンステー取り付け部が破損してテールゲートが降下するおそれがある。
テールゲートオープンステーを対策品と交換するとともに、オープンステーの車体側取り付け部を点検し、変形等がある場合は板金修正を行う。
・使用者:順次ダイレクトメールで通知する。
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載する。
・改善実施済車には、その旨を点検整備記録簿に記載する。
| 車名 | 型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲及び製作期間 | |
| ホンダ | CBA-JB5 | ライフ | JB5-4397624~JB5-4399035 平成17年10月4日~平成17年10月6日 | 683 | 
| CBA-JB6 | JB6-1300001~JB6-1300298 平成17年10月11日~平成17年12月28日 | 298 | ||
| JB6-4218347~JB6-4218559 平成17年10月4日~平成17年10月6日 | 197 | |||
| JB6-4300001~JB6-4311645 平成17年10月7日~平成18年7月21日 | 11,644 | |||
| JB6-6000001~JB6-6000060 平成18年1月27日~平成18年7月22日 | 60 | |||
| JB6-8300001~JB6-8300010 平成17年11月14日~平成17年12月28日 | 10 | |||
| CBA-JB7 | JB7-4211287~JB7-4211412 平成17年10月4日~平成17年10月6日 | 111 | ||
| CBA-JB8 | JB8-1300001~JB8-1300060 平成17年10月11日~平成17年12月28日 | 60 | ||
| JB8-4202934~JB8-4202953 平成17年10月4日~平成17年10月6日 | 20 | |||
| JB8-4300002~JB8-4301341 平成17年10月7日~平成18年7月24日 | 1,336 | |||
| DBA-JB5 | JB5-1300001~JB5-1301602 平成17年10月11日~平成18年1月9日 | 1,602 | ||
| JB5-4500001~JB5-4556738 平成17年10月7日~平成18年7月21日 | 56,738 | |||
| JB5-6000001~JB5-6000148 平成18年1月23日~平成18年7月22日 | 148 | |||
| JB5-8300001~JB5-8300038 平成17年11月11日~平成17年12月28日 | 38 | |||
| DBA-JB7 | JB7-1300002~JB7-1300242 平成17年10月11日~平成17年12月28日 | 241 | ||
| JB7-4300001~JB7-4305827 平成17年10月7日~平成18年7月20日 | 5,826 | |||
| CBA-JE2 | ゼスト | JE2-1000004~JE2-1006187 平成18年2月10日~平成18年7月24日 | 6,178 | |
| JE2-2000007~JE2-2001837 平成18年2月20日~平成18年7月24日 | 1,827 | |||
| DBA-JE1 | JE1-1000009~JE1-1034417 平成18年2月8日~平成18年7月27日 | 34,404 | ||
| JE1-2000007~JE1-2007075 平成18年2月8日~平成18年7月24日 | 7,065 | |||
| JE1-8200001~JE1-8200135 平成18年3月22日~平成18年7月21日 | 134 | |||
| CBA-GB1 | モビリオ | GB1-1410032~GB1-1410507 平成17年10月12日~平成17年12月7日 | 476 | |
| GB1-8100039~GB1-8100042 平成17年10月21日~平成17年11月28日 | 4 | |||
| DBA-GB1 | GB1-1523618~GB1-1525478 平成17年10月12日~平成17年12月12日 | 1,860 | ||
| GB1-1600001~GB1-1601393 平成17年12月14日~平成18年7月26日 | 1,393 | |||
| GB1-1700001~GB1-1705901 平成17年12月14日~平成18年7月27日 | 5,901 | |||
| GB1-8200235~GB1-8200258 平成17年10月17日~平成17年12月6日 | 24 | |||
| GB1-8300001~GB1-8300010 平成18年2月24日~平成18年7月5日 | 10 | |||
| GB1-8400001~GB1-8400065 平成18年1月19日~平成18年7月25日 | 65 | |||
| DBA-GB2 | GB2-1305258~GB2-1305643 平成17年10月12日~平成17年12月9日 | 386 | ||
| GB2-1400002~GB2-1401228 平成17年12月14日~平成18年8月4日 | 1,227 | |||
| GB2-8100068~GB2-8100077 平成17年10月17日~平成17年12月2日 | 10 | |||
| GB2-8200001~GB2-8200024 平成18年1月12日~平成18年7月25日 | 24 | |||
| CBA-GK1 | モビリオ スパイク | GK1-1136601~GK1-1139298 平成17年10月7日~平成17年11月15日 | 2,698 | |
| CBA-GK2 | GK2-1108485~GK2-1109095 平成17年10月7日~平成17年11月16日 | 611 | ||
| DBA-GK1 | GK1-1200002~GK1-1214581 平成17年11月22日~平成18年8月1日 | 14,580 | ||
| DBA-GK2 | GK2-1200003~GK2-1203550 平成17年11月22日~平成18年8月1日 | 3,548 | ||
| ABA-RN2 | ストリーム | RN2-2002392~RN2-2002465 平成17年10月6日~平成17年11月29日 | 74 | |
| RN2-2100001~RN2-2100748 平成17年12月27日~平成18年5月31日 | 748 | |||
| RN2-8000025 平成17年10月11日 | 1 | |||
| RN2-8100001~RN2-8100004 平成18年2月23日~平成18年4月12日 | 4 | |||
| ABA-RN4 | RN4-2001939~RN4-2001986 平成17年10月6日~平成17年11月29日 | 48 | ||
| RN4-2100001~RN4-2100428 平成17年12月27日~平成18年5月31日 | 428 | |||
| RN4-8100001~RN4-8100003 平成18年5月11日~平成18年5月19日 | 3 | |||
| CBA-RN1 | RN1-2017139~RN1-2017649 平成17年10月6日~平成17年12月1日 | 511 | ||
| RN1-2100001~RN1-2105332 平成17年12月27日~平成18年6月6日 | 5,332 | |||
| RN1-8000089~RN1-8000094 平成17年10月11日~平成17年11月17日 | 6 | |||
| RN1-8100001~RN1-8100014 平成18年1月30日~平成18年5月18日 | 14 | |||
| CBA-RN3 | RN3-2004032~RN3-2004194 平成17年10月6日~平成17年11月28日 | 163 | ||
| RN3-2100002~RN3-2101206 平成17年12月27日~平成18年5月31日 | 1,205 | |||
| RN3-8000036~RN3-8000037 平成17年10月17日~平成17年11月23日 | 2 | |||
| RN3-8100001~RN3-8100005 平成18年1月30日~平成18年5月31日 | 5 | |||
| CBA-RN5 | RN5-2003913~RN5-2004007 平成17年10月6日~平成17年11月28日 | 95 | ||
| RN5-2100001~RN5-2100696 平成18年1月14日~平成18年6月1日 | 696 | |||
| ABA-GH3 | HR-V | GH3-1302314~GH3-1302718 平成17年9月15日~平成17年9月30日 | 405 | |
| ABA-GH4 | GH4-1301385~GH4-1301499 平成17年9月15日~平成17年9月30日 | 115 | ||
| ABA-HM3 | VAMOS Hobio | HM3-1105306~HM3-1105554 平成17年10月25日~平成17年12月1日 | 249 | |
| HM3-1200001~HM3-1201573 平成17年12月19日~平成18年8月2日 | 1,572 | |||
| HM3-2101953~HM3-2102023 平成17年10月25日~平成17年12月1日 | 68 | |||
| HM3-2200001~HM3-2200553 平成17年12月19日~平成18年7月31日 | 551 | |||
| ABA-HM4 | HM4-1103430~HM4-1103602 平成17年10月25日~平成17年11月30日 | 173 | ||
| HM4-1200001~HM4-1201058 平成17年12月19日~平成18年7月26日 | 1,058 | |||
| HM4-2101610~HM4-2101684 平成17年10月25日~平成17年12月1日 | 75 | |||
| HM4-2200001~HM4-2200430 平成17年12月19日~平成18年7月26日 | 430 | |||
| GBD-HJ1 | HJ1-1103539~HJ1-1103768 平成17年10月25日~平成17年12月1日 | 230 | ||
| HJ1-1200002~HJ1-1201354 平成17年12月19日~平成18年7月27日 | 1,353 | |||
| GBD-HJ2 | HJ2-1102497~HJ2-1102658 平成17年10月25日~平成17年12月1日 | 162 | ||
| HJ2-1200001~HJ2-1201000 平成17年12月19日~平成18年7月27日 | 1,000 | |||
| GBD-HH5 | アクティ・バン | HH5-1518872~HH5-1522346 平成17年10月4日~平成17年12月7日 | 3,447 | |
| HH5-1600001~HH5-1606059 平成17年12月15日~平成18年8月3日 | 6,055 | |||
| HH5-3500172~HH5-3500235 平成17年10月4日~平成17年12月2日 | 64 | |||
| HH5-3600001~HH5-3600124 平成18年2月24日~平成18年7月25日 | 124 | |||
| GBD-HH6 | HH6-1509832~HH6-1511466 平成17年10月4日~平成17年12月7日 | 1,635 | ||
| HH6-1600001~HH6-1603651 平成17年12月19日~平成18年8月4日 | 3,651 | |||
| HH6-3500048~HH6-3500057 平成17年10月17日~平成17年12月6日 | 10 | |||
| HH6-3600001~HH6-3600034 平成18年2月21日~平成18年7月19日 | 34 | |||
| 
 | (計28) | (計8車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成17年9月15日~平成18年8月4日 | (計193,233台) |