舵取り装置(EPSコントロールユニット)
電動式パワーステアリング(EPS)において、コントロールユニットの性能が不適切なため、ユニット内のモーター角度検出回路の出力電圧が一定とならないことから、角度検出信号が乱れてフェールセーフ機能が働くものがある。 そのため、EPS警告灯が点灯するとともにパワーアシストが停止し、ハンドルの操作力が増大するおそれがある。
EPSコントロールユニットの角度検出信号を点検し、点検基準を外れるものはEPSコントロールユニットを良品と交換する。
・使用者:ダイレクトメールで通知する。
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載する。
・改善実施済車には、その旨を点検整備記録簿に記載する。
車名 |
型式 |
通称名 |
対象車の車台番号の範囲及び製作期間 |
対象車の台数 |
ホンダ |
DBA-FD1
|
シビック
|
FD1-1000005~FD1-1007490
平成17年8月17日~平成18年1月31日 |
7,486
|
DAA-FD3
|
シビック ハイブリッド
|
FD3-1000005~FD3-1002197
平成17年9月9日~平成18年1月28日 |
2,193
|
|
|
(計2) |
(計2車種) |
(製作期間の全体の範囲) |
(計9,679) |