(1)燃料装置(クイックジョイント)
(2)かじ取り装置(ステアリングギヤボックス)
(1)燃料タンクのブリーザーホース継ぎ手部(クイックジョイント)の嵌合が不十分なため、クイックジョイントのシール(オーリング)がジョイントパイプと密着していないものがある。そのため、ジョイント嵌合部のシール性が損なわれて燃料満タン時にジョイント嵌合部から燃料が漏れるおそれがある。
(2)パワーステアリングギヤボックスをサブフレームに組み付けるボルトの締め付けトルクが不足しているため、ステアリングの据え切り操作を繰り返し行うと当該ボルトが弛むものがある。そのため、そのまま使用を続けると、当該ボルトが折損し、確実な操舵ができなくなるおそれがある。
(1)ブリーザーホースのクイックジョイント嵌合部を点検し、嵌合が不十分なものは正規嵌合状態にする。
(2)パワーステアリングギヤボックス締め付けボルトを正規トルクで締め付ける。
・使用者:ダイレクトメールで通知する。
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載する。
・改善実施済車には、後面ガラス左下隅にNo.1493のステッカーを貼付する。
車名 |
型式 |
通称名 |
対象車の車台番号の範囲及び製作期間 |
対象車の台数 |
備考
|
ホンダ
|
DBA-RG1 |
ステップワゴン |
RG1-1000035~RG1-1017190
平成17年5月11日~平成17年7月7日 |
15,600
|
(1)(2)
|
RG1-5000004~RG1-5000015
平成17年6月20日~平成17年7月5日 |
8
|
(2)
|
|||
DBA-RG2 |
RG2-1000013~RG2-1002284
平成17年5月11日~平成17年7月7日 |
2,223
|
(1)(2)
|
||
RG2-5000001~RG2-5000006
平成17年6月20日~平成17年7月1日 |
6
|
(1)(2)
|
|||
DBA-RG3
|
RG3-1000023~RG3-1004164
平成17年5月11日~平成17年7月6日 |
3,020
|
(1)(2)
|
||
DBA-RG4
|
RG4-1000021~RG4-1000350
平成17年5月20日~平成17年7月7日 |
322
|
(1)(2)
|
||
(計4) |
(計1車種) |
(製作期間の全体の範囲) |
(計21,179) |
(1)(2)
|