自由研究

マイドレッシングを
つくろう
〜SDGsについてもかんがえよう〜

冷蔵庫れいぞうこのなかにある、あまった野菜やさい食材しょくざい使つかって、自分じぶんだけのドレッシングをつくってみよう。
食品しょくひんロスもへらせるかな?
対象学年
じっけん
マイドレッシングを作ろう ~SDGsについても考えよう~

ダイジェスト動画どうが

用意よういするもの

用意するもの
① オリーブオイル(食用油しょくようあぶらならなんでもよい) おおさじ2 
(またはレモンじる) おおさじ2 
③ あまった野菜やさい食材しょくざい 適量てきりょう 
しお ひとつまみ 
⑤ こしょう 適量てきりょう 
⑥ ふたつき密閉容器みっぺいようき 
包丁ほうちょうとまないた 
⑧ おろし 
⑨ スプーン 
⑩ ラップ
実験じっけんまえ道具どうぐをよくあらいましょう。
実験じっけんでできたものをくちれる場合ばあいは、おうちのひといてからにしましょう。
実験じっけんをするときはおうちのひとらせてからはじめましょう。おわったらあとかたづけしましょう。
手順てじゅんをよくみ、安全あんぜん注意ちゅういしておこないましょう。ちいさい大人おとな手伝てつだってもらいましょう。
包丁ほうちょう使つかうときはおうちのひとといっしょにおこないましょう。

実験じっけんのやりかた

基本きほんのドレッシングを
つくろう

容器ようきおおさじ2をれる。

そのうえにオリーブオイル(食用油しょくようあぶらおおさじ2をそそぐ。
あぶらかれたままで、まざらないよ。

容器ようきにふたをしてふる。

あぶらはまざったかな? しばらくいておくとどうなるかも観察かんさつしよう。
マイドレッシングを
つくろう
いえにあるあまった野菜やさい食材しょくざいれて、自分じぶんだけのドレッシングをつくろう!

野菜やさい包丁ほうちょうこまかくみじんりにしたり、おろしですりおろす(フードプロセッサーやミキサーを使つかってもいいよ)。ハムやチーズなどの食材しょくざいこまかくきざむ。

タマネギやニンニクはなまべるとおなかをこわすことがあるので、ラップにつつんで電子でんしレンジで加熱かねつする(600Wで1ふんくらい)。

基本きほんのドレッシングにこまかくした野菜やさい食材しょくざいをスプーンでれて、しお・こしょうであじつけして、ふたをして容器ようきごとふる。

味見あじみをしてこのみのあじととのえる。トマトジュースやオレンジジュースなどをくわえてもおいしいよ。
野菜やさいやくだものに
ふくまれる栄養素えいようそ
調しらべてみよう!

れい

  • ニンジン

    β-カロテン、カリウム、食物繊維しょくもつせんいなど

  • ピーマン

    ビタミンC、β-カロテンなど

  • トマト

    リコピン、ビタミンC、カリウムなど

  • タマネギ

    硫化りゅうかアリルなど

  • キウイフルーツ

    ビタミンC、ビタミンE、食物繊維しょくもつせんい、カリウムなど

先生せんせいから一言ひとこと

それぞれの栄養素えいようそはどんなはたらきをするのかな? つかれているときにとると元気げんきになる栄養素えいようそはなんだろう? にいい栄養素えいようそは? はだにいい栄養素えいようそは? あたまがよくなる栄養素えいようそはあるかな? 調しらべてみよう。

野菜やさいには塩分えんぶんもふくまれているから、塩分えんぶんをひかえたい場合ばあいはドレッシングにしおれなくてもいいよ。

やってみよう
  • ・あまった野菜やさい食材しょくざいれて自分じぶんだけのドレッシングをつくってみよう。
  • つくったドレッシングからどんな栄養えいようがとれるか、野菜やさい栄養素えいようそ調しらべてみよう。
監修かんしゅう

L-Kids Lab

就学前から中学生を対象とした子どものための科学体感教室です。
お子様の知的好奇心を刺激する、ワクドキいっぱいのしかけをちりばめた科学遊びをご用意しています。遊びの中で気づいたり、考えたり、工夫したり、表現したり、そして科学が日常の身近につながる機会になるよう、お子様ごとにプラスαの声かけをしながら一緒に科学遊びを楽しんでいます。
教室は、東京都文京区にあります。泊まりでの自然教室は長野県を中心に行っています。 web site:http://www1.tcn-catv.ne.jp/l-kidslab/