Honda SENSING ミリ波レーダー×単眼カメラ。精度の高い検知能力で、安全運転を支援する。

『事故に遭わない社会』の実現をめざして。Hondaは『Safety for Everyone』の安全思想のもと、『事故に遇わない社会』の実現をめざして、リアルワールドの実態に基づく安全技術の研究・開発に取り組んできました。特に、私たちの夢をかなえるためには、予防安全技術とプリクラッシュセーフティ技術が求められます。予防安全技術では、1982年に国産車初となるABSの実用化を皮切りに、様々な技術を実用化。2002年にはカメラを用いた「LKAS〈車線維持支援機能〉」とレーダーによる車間/車速制御機能による高速道路運転支援システム[HiDS]を実用化しました。またプリクラッシュセーフティ技術においては、1980年代から独自の研究を推進。2003年に世界で初めてミリ波レーダーを用いた「追突軽減ブレーキ〈CMS〉」を実用化しました。そして、これらの研究・開発で培ってきた技術をさらに進化させ、高機能化した先進の安全運転支援システムが「Honda SENSING」です。対象の位置や速度を検知するミリ波レーダーと対象の大きさや形状を識別する単眼カメラで車両進行方向の状況を認識。ドライバーの意思と車両の状態を踏まえた適切な運転操作を判断し、多彩な機能で、より快適で安心なドライブをサポートします。

2つのセンサーとコントロールユニットからなる、Honda SENSINGのシステム。

システムについて詳しくはこちら

Honda SENSING搭載車種ラインアップ

  • レジェンドレジェンド機能一覧
  • オデッセイオデッセイ機能一覧
  • ヴェゼルヴェゼル機能一覧
  • ジェイドジェイド機能一覧
  • ステップワゴンステップワゴン機能一覧

Honda SENSING(ホンダ センシング)の各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。
各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。
各システムは、いずれも道路状況、天候状況によっては、作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。

ミリ波レーダーと単眼カメラで検知した情報をもとに、コントロールユニットが、適切な運転操作を判断。各種デバイスの協調制御により、安全運転を支援します。

Honda SENSINGは、ミリ波レーダーと単眼カメラという特性の異なる
2種類のセンサーとコントロールユニットで構成されたシステムです。

2種類のセンサーを組み合わせることで、より精度の高い認識を可能にしています。センサーが検知した情報に加え、
ドライバーの意志と車両の状態を認識し、コントロールユニットが適切な運転操作を判断。体感警報で注意を促すとともに、
ブレーキやステアリングなどを協調制御。通常走行時から緊急時のリスク回避までの運転を支援します。

前走車、対向車、歩行者との衝突を回避支援する。衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉

ミリ波レーダーと単眼カメラで、前走車、対向車、歩行者を検知。前走車や歩行者との衝突の恐れがある場合、まずディスプレイ内の表示や音で注意を喚起。さらに接近した場合は軽いブレーキをかけて体感的に警告。緊急時には、さらに強くブレーキが作動し、衝突回避・被害軽減を図ります。対向車線にはみ出して、対向車と衝突する恐れがある場合は、ディスプレイ内の表示と音に加え、ステアリングの振動で警告し、回避操作を促します。さらに接近し回避行動が間に合わない場合はブレーキが作動し、衝突回避・被害軽減を図ります。一部車種では、リアクティブフォースペダルの振動による警告も行ないます。またブレーキと連動してシートベルトの強い引き込みで衝突回避・被害軽減を図るE-プリテンショナーも装備しています

※適用車種は、Honda SENSING搭載車種ラインアップをご覧ください。

■各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
■衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉は、約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある前走車両や対向車両(二輪車や自転車等を除く)または歩行者に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。対向車両(二輪車や自転車等を除く)と歩行者に対しては、自車が約80km/h以下で走行中の場合に作動します。E-プリテンショナーは、シートベルトを正しく着用し、正しい乗車姿勢をとらないと効果を十分に発揮しません。

快適にお使いいただくため、お伝えしたいこと。

■動画は、レジェンドの説明動画となります。

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歩行者との衝突を回避支援する。歩行者事故低減ステアリング

ミリ波レーダーと単眼カメラで、路側帯の歩行者や車線などを検知。歩行者側の車線を逸脱し、歩行者との衝突が予測された場合に、ディスプレイ内の表示と音で警告。さらにステアリングを回避方向へ制御することで、ドライバーの回避操作を促します。

  • 機能説明動画を見る

■各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
■歩行者事故低減ステアリングは、約10〜40km/hで走行中に、システムが歩行者側への車線逸脱と歩行者との衝突を予測した場合に、ステアリング操作による回避を支援します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。

快適にお使いいただくため、お伝えしたいこと。
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適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減する。ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉

ミリ波レーダーと単眼カメラで前走車との車間距離と速度差を検知。予め設定した車速内で加減速し、前走車に追従。適切な車間距離を保つようにアクセルやブレーキの制御を行い、高速道路走行時における運転負荷の軽減を図ります。レジェンドでは、前走車の停止に合わせて停車する渋滞追従機能も装備しています。

※図の「追従停車・停車保持」ならびに「追従再開」は、レジェンドのみの機能になります。

■各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
■ACCは、約30km/h〜約100km/h(渋滞追従機能付は約0km/h〜約100km/h)で作動します。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用してください。前方車両に接近しすぎる場合には、ブレーキペダルを踏むなどして適切な車間距離を保ってください。

快適にお使いいただくため、お伝えしたいこと。

■動画は、レジェンドの説明動画となります。

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車線の中央を走行できるようにする。LKAS〈車線維持支援システム〉

単眼カメラで車線を検知。車両が車線の中央を維持するようにステアリング操作を支援し、高速道路等での運転負荷軽減を図ります。また、車線を外れそうになる場合、ディスプレイ内の表示とステアリングの振動による警告も行います。

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  • テクノロジー図鑑を見る

■各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
■LKAS〈車線維持支援システム〉は、約65km/h以上で作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者がステアリングから手を放した状態や、運転者が意図的に車線を越えるようなステアリング操作をしているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。

快適にお使いいただくため、お伝えしたいこと。

■動画は、レジェンドの説明動画となります。

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車線を検知し、はみ出さないように支援する。路外逸脱抑制機能

単眼カメラで車線を検知。車両が車線を逸脱しそうな場合に、ディスプレイ内の表示とステアリングの振動で警告。同時に車線内へ戻すようにステアリングを制御します。また、逸脱量が大きいと予測された場合は、ブレーキ制御により逸脱しないように支援します。

  • 機能説明動画を見る

■各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
■路外逸脱抑制機能は約60km/h以上で走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者のステアリング操作が一定時間ない場合や、運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。

快適にお使いいただくため、お伝えしたいこと。

■動画は、レジェンドの説明動画となります。

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不注意による急発進を抑制し注意を促す。誤発進抑制機能

停車時や約10km/h以下で走行中、近距離に前走車などがあることをミリ波レーダーが検知。急にアクセルペダルを踏み込んだ場合の急加速を抑制し、ディスプレイ内の表示と音で注意を促します。また、リアクティブフォースペダル装備車は、同時にアクセルペダルの振動でも注意を促します。

※リアクティブフォースペダル装備車は、Honda SENSING搭載車種ラインアップをご覧ください。

■各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
■誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、パワーシステム出力を抑制し、急な発進を防止するとともに、音と表示等で接近を知らせます。

快適にお使いいただくため、お伝えしたいこと。

■動画は、レジェンドの説明動画となります。

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停車時に、先行車が発進したことを知らせる。先行車発進お知らせ機能

信号待ちなどで、先行車が発進したことに気づかず停止し続けた時に、音と表示でお知らせします。

■各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
■先行車発進お知らせ機能は、先行車との車間距離が約10m以内で、先行車の発進を検知しても自車が停止し続けたときに作動します。

快適にお使いいただくため、お伝えしたいこと。

■動画は、レジェンドの説明動画となります。

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標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援する。標識認識機能

単眼カメラで道路標識を認識。ディスプレイに表示することで標識への注意を促し、安全運転を支援します。

■各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
■標識認識機能は最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止の標識を認識し、マルチインフォメーション・ディスプレイに表示します。一時停止、車両進入禁止は約60km/h以下で作動します。自車の単眼カメラから見て、車両等の陰になった道路標識は認識することができません。

快適にお使いいただくため、お伝えしたいこと。

■動画は、レジェンドの説明動画となります。

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