検索
スクールレポート

栃木県 アクティブセーフティトレーニングパークもてぎ

2018年5月27日(日) / 最高気温28℃ 最低気温15℃ / 晴れ

Hondaの交通教育センターで宮城光さんをインストラクターに迎え、40〜60歳代の方を対象にしたライディングスクールを開催致しました。
若かりし日の想いを胸にバイクライフを再びスタートした方、スムーズで美しいライディング・大人のバイクライフを求める方、様々な思いを胸にスクールに参加して頂きました。

「バイクは大人の乗り物です。長く、楽しく、バイクに100歳まで乗りましょう」(宮城光講師)

草や木が新緑に覆われ、爽やかな風が吹く ツインリンクもてぎアクティブセーフティトレーニングパークにて、宮城光講師による「ナイスミドルのためのスマートライディングスクール」を開催いたしました。
今年も宮城講師のバイク、そしてライディングに対する経験・知識を元に「大人のライディングとは何か」を気づいていただくスクールとし、今後のバイクライフに役立てる知識とテクニックを身に着けていただきました。

スクール 画像 スクール 画像
スクール 画像 スクール 画像

ご一緒させていただいたスタッフのレポート

本当に久しぶりのスクールなんです。 講師が宮城 光さんって事もあって、最初はちょっぴり緊張していました。 ・・・・ところが 始まってみると、分かり易い内容に加えて ちょっぴり笑っちゃう 要素も入れてお話ししてくれて、気後れする気持ちも無くなってしまいました。

バイクのウォーミングアップの前に、私自身の身体の『動かし?』から。。。 普段の運動不足がたたり、思わず「ヴ~ッ」と唸ってしまうのを我慢して、柔軟体操。 本当は日常でも乗る前の、身体のウォームアップは大切ですね。

車両に乗る前に取り回しの練習。ちょっとしたコツを教えてもらうと、普段苦労していたのがウソのように安心して出来るようになりました。また、センタースタンドを外すにもコツがあって今までより楽に、安心して降ろせるようになりました。

いよいよ乗車です。5月の爽やかな風を感じながらの、外周路の完熟走行はとても気持ち良かったです。

いよいよ ブレーキングの内容です。
リヤブレーキのみ、フロントブレーキのみ。どれだけの距離で止まれるか?
実際やってみると随分差が出るのがわかり、前後のブレーキを有効に使う事の大切さも知りました。

午後は、半クラッチを使い極低速でのバランス走行です。
乗車した車両がCB1100で、低速域のトルクがあって、とても助かりました。
アクセルのオンオフ、クラッチ操作のオンオフだけでなく、半クラッチやじっくり開けていくアクセル操作を習得できると、普段のUターンや右折等もゆとりを持って安心してできるんだなぁ~って思いました。

他にもレッスン内容がありましたけど、最後の広いコースでの、のびのびした走行が出来たのもうれしかったです。

宮城 光さん他 アクティブセーフティートレーニングパークもてぎのインストラクターさんもあたたかく、楽しく教えていただいたので、俄然やる気が出てきました。
軽い疲労と共に、『やっぱりバイクは楽しいって』思える一日でした。
6月24日には、埼玉で開催なので、引っ込み思案の友達も誘って参加してみようと思います。
講師のみなさんありがとうございました。

※まだ一度も参加されていない方へ。。。
参加するまでは、私みたいな者が参加しても迷惑になるんじゃないかと思って尻込みしていましたが、心配し過ぎでした。
思い切って参加してみて、安心して安全にバイクが乗れることのヒントが沢山もらえたなって思いました。

スクール開催レポート

2018年5月27日
アクティブセーフティトレーニングパークもてぎ

アクティブセーフティトレーニングパークもてぎ

2017年11月25日
アクティブセーフティトレーニングパークもてぎ

アクティブセーフティトレーニングパークもてぎ

2017年7月16日
鈴鹿サーキット交通教育センター

鈴鹿サーキット交通教育センター

2017年6月17日
交通教育センターレインボー埼玉

交通教育センターレインボー埼玉