オデッセイ

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

発売前から決めてました!

Jamaicaさん
男性/30代/京都府


2003年11月22日

クルマのご購入を考えたきっかけ
かれこれ十数年前にスポーツシビックのSiRを買って以来、キャンプに行くためにと初代CR-Vに乗り換え、子供が生まれてからは(3人目です!)2代目ステップワゴンへ、とずっとHondaを乗り継いできました。ステップワゴン購入の際は先代のオデッセイも検討、個人的にはオデッセイの方が良かったのですが、妻の「子供が小さいから」と言う意見に負けてしまいました。
ステップワゴンもとても我が家のライフスタイルに合っていて、キャンプ道具を山積みにして出かけたり、釣りに行った時にフルフラットにして仮眠、寝心地が良すぎて目が覚めたらお昼になっていたり…と大活躍だったのですが、やはり自分としては、運転する事を楽しめる様な車に乗りたい、とずっと思っていました。ステップワゴンの購入時から、妻とも「次はオデッセイだね」と話していた事もあり、少し予定より早いモデルチェンジで経済的にはかなり辛い部分もありましたが、即決しました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
初めて3代目オデッセイの噂を目にしたのは9月頃、たまたまコンビニで立ち読みした某雑誌の紙面でした。普段は車の雑誌などあまり読まない自分にとって、「これは運命の出会いだ」との勝手な思い込みで、その週末、早速最寄のディーラーさんにお邪魔しました。新しいオデッセイの情報はないの? と質問したところ、「これしかないんです」と申し訳なさそうに出して頂いたのが自分の見た雑誌、という悲しい結末…。それからは雑誌を読み漁り、少しでもオデッセイの情報が出ている雑誌は全て購入し、妻にもあきれた顔をされました。
待ちに待った10月17日の発表当日、最寄のディーラーさんには展示車がこないと聞いていたのですが、どうしても現車を見たかった私は、車で片道1時間の発表イベントの会場まで家族全員でかけつけました。低く伸びやかなスタイルや広い室内、言葉にできない位感動しました。妻も大変気に入った様子で、あとは一度試乗してから決めようね、と話していたのですが、試乗車が届く日程をディーラーさんに確認すると、運悪く私の出張と重なっていました。このままでは次の週末までのびてしまう…そうすると年内に納車できないのでは? と危機感をもった私は、何とか妻を説得し、結局発売前に契約してしまいました。今は買い溜めた雑誌を読み返しながら、納車を心待ちにしています。
何が購入の決め手になりましたか?
私は「アブソルートしかない!」と思っていたので、後は妻をどう説得するかでした。特にハイオク仕様なので、大蔵省の妻が絶対に納得しないだろうと心配しながらカタログを見せたところ、ブラックに統一されたスポーティーな内装を見て、なんと妻がひと目惚れ。エアロフォルムだしとか、フォグが標準だとか、説得材料を色々考えていた私の心配は杞憂に終わりました。ちょっと心配だったので、「これはハイオクだけどいいの?」と聞いても妻の気持ちは変わらなかったので一安心。今は妻に内緒で追加してもらったオプションとか用品を、納車後どうやって言い訳するかを考えています。