選出の心
お子さんたちも独立し、自分だけの車への買い替えを考えたおやじ3さん。そして選ばれたのはCR-Zでした。若いころのおやじ3さんにとってクルマは、財産だったりステータスとしての道具という感じだったものが、今はCR-Zが相棒というより恋人みたいな存在とのこと。そんなCR-Zを十分に堪能しているご様子のおやじ3さんに、3月の家族会議大賞をお贈りします。おめでとうございました!
斬新なスタイルに唖然
私としては、HondaというメーカーはF1を頂点にモータースポーツという印象が強い。市販車もNSXやS2000などスポーツカーのイメージです。
今の時代どの自動車メーカーも環境を意識した車が主流で、ハイブリッドカーも正直かっこいいとは言えないものばかりでした。ところがHondaから出たCR-Zは、ハイブリッドなのにスポーツって…相反するもの、二兎を追う、Hondaってチャレンジャーだなっていうのが率直な感想でした。発売して直ぐに街中で実物のCR-Zを見かけた時は、その斬新なスタイルに唖然としちゃいました。
今回の買い換えの場合、エコカーであること、なによりもかっこいいと思えることが条件でした。電動オープン2シーターのD社○ペンも検討しましたが、かみさんが反対。『エコでスポーツ、それに4人乗車可』なんて贅沢な条件をクリアできるのはCR-Zしかありませんでした。
CR-Zに乗ってからは、Hondaのモータースポーツという印象は、よりいっそう強く感じるようになりました。
気分が高揚してきます
Honda Cars 埼玉 新都心店の担当Sさんに親切に対応してもらい、購入したCR-Z。普段は電車通勤のため、主に休日の買い物やたまに行くゴルフの足として使っています。
全て気に入っていますが、とにかく乗っていてわくわくします。長距離はもちろんのこと、近くのコンビニに行くだけでの短時間でも、シートに腰を落としてハンドルを握ると気分が高揚してくるのがわかります。
実際には大人4人の乗車はちょっときついので、普段はかみさんや近くに嫁いだ娘と買い物に出かけます。3歳の孫はスピードには強いらしく、多少とばしてもノリノリではしゃいでます。かみさんはすっかりHonda車を気に入ってしまったようで、自分の車もN BOX カスタムに乗り換えることに決めて、納車を指折り数えて待っています。
決定の決め手!
夫婦と娘3人の5人家族と近くに住むかみさんの両親の7人で行動することが多くて、長いこと家族中心の7人乗りファミリーカーに乗ってきました。時が経てば娘たちも結婚や独立、義父は病気で他界し、気が付けば夫婦2人の時間が多くなり、そろそろ自分だけのための車(スポーツカー)にしてもいいかなと思い始めました。そこで2シーターのオープンカーを検討するも、かみさんの「何かあった時にどうするの」の一言で却下されて断念。最近のエコカーはそれなりにかっこいいかなとは思いつつもやっぱりファミリーカー的で今一歩。『エコでスポーツ、それに4人乗車可』なんて贅沢な条件をクリアできるのはCR-Zしかないでしょ…ってことで、かみさんに話をしたら納得してもらえました。

今までは、出張の時も新幹線や同僚の車に同乗することがほとんどでしたが、これからはきっとCR-Zと一緒ってパターンが増えると思います。意外とさびしがり屋なので、大勢で移動するほうがよかったのですが、CR-Zに乗っている時はワクワクで、インターナビを含め、まるで昔あったアメリカドラマの改造カーみたいにCR-Zと会話しているようです。これからもCR-Zと沢山デートを重ねたいと思います。