フィット

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

なんだこのクルマは!

macjiroさん
男性/40代/茨城県

1.3A
2004年10月18日

前の車が調子悪くなったから きっかけ:
前の車が調子悪くなったから
なんだこのクルマは!
クルマのご購入を考えたきっかけ
妻の通勤に使っていた軽自動車は年式が古かったせいもあり、異音がするわクーラーは効かないわ挙句の果てにエンストして牽引され、修理工場行きに…。
ご購入までのエピソード・ストーリー
暑い暑い七夕の日、駅まで私を迎えに来てくれた妻の軽自動車が帰路の途中で動かなくなってしまいました。年末には車検を控えていたし、そもそも古い車だったので、修理より買い替えを、と買い替える事にしました。実は去年、私は、4年乗ったステップワゴンをとある事情で手放しており、しばらくぶりに「Honda」のない生活をしておりました。それまで私は、コンチェルト→CR-V→ステップワゴンとHonda車を乗り継いで来ていたので、Hマークがついていない妻の軽自動車に、ちょっと寂しさを覚えていたのです。さて、妻の勤め先は道路が狭いので、小型車を何台か試乗して候補を絞り込むつもりだったのですが、前述の通り、Honda党の私は真っ先にフィットの試乗に向かったのでした。
何が購入の決め手になりましたか?
試乗して、走り出した瞬間にまず出た言葉が「なんだこのクルマは!」でした。正直に申しますと、あまりにも街で見かけるフィットと言う車にそれほど興味も持てず、また少々ヘソマガリな私はベストセラーにはケチを付けたがるタイプの人間なので、さほど期待はしていなかったのです…。しかし、たった1.3リットルのエンジンでどうしてこれほどの太いトルク感があるのか、スムーズな加速があるのか、驚きでした。それで、もう、いっぺんに気に入ってしまい、他車の試乗は中止、即商談となりました。
私達の家族は夫婦に男の子二人で、2泊程度のキャンプによく出かけます。ステップワゴンの3列目を起して乗せていたキャンプ道具が、工夫すれば、なんとフィットのラゲッジに入ってしまうのです。これには驚きました。今ではすっかり子供達にも気に入られ、毎日の生活、そして週末のキャンプに大活躍しています。