CR-V

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

大逆転!

車幅感覚ないんですさん
女性/30代/埼玉県

iL-D
2005年8月8日

クルマのご購入を考えたきっかけ
私は将来車を買い替えるときのためにディーラー巡りをするのが大好きでした。たまたまT社でV○○Yを見ていたら、セールスマンがやけに熱心で価格も驚くほど下げてきたので「もしかして今が買いかえ時かも…」と購入を真剣に考え始めました。でも、どこの会社にも特に思い入れはないので、他の会社の車と比較検討してから主人に相談しようと考えました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
とりあえずT社のV○○Yに惹かれつつもN社のSE○○○AやM社のM○○、そしてHondaではステップワゴンを見るつもりでディーラーに行きました。我が家は幼稚園児と1歳の赤ちゃんのいる4人家族。平日は私が買い物や子供の送り迎え、テニスに通うためなど、休みの日には主人が運転して遊園地やゴルフに行ったり、といった使い方なので、今までのセダンより荷物がいっぱい入ってスライドドアで、でも荷物室の中が見えないものがいいなあ、と思っていました。ところがHondaでは展示してあったCR-Vに一目ぼれしてしまったのです。
「かっこいいな〜。でも、T社のハ○○ー(旦那の大好きなRV車)にも乗ってみたけど、外側がでかいのに中が意外と狭い…狭いのは長距離帰省に疲れるから絶対×だし」と何気なくのったら中が広い! 天井が高い! ウォークスルーで後部座席にもいける! なのに外見は角ばってなくてかっこいい! トランクも広い! トノカバー標準装備!! V○○Yは外から荷物が見えるのがネックになっていたのですが、これはしっかり隠れるな〜、とちょっとだけ心が動きました。でもスライドドアではないし、3ナンバーで横幅もありそうなので、私が運転したら車庫入れできないな〜と思い、そのときはまさかCR-Vを買うことになるとは思っていませんでした。
何が購入の決め手になりましたか?
旦那に各社から集めた資料や見積もりを提出し、どう思うか尋ねたら、とりあえずV○○YとCR-Vだけでも試乗してみよう、ということになり、翌週末にディーラーに行きました。双方とも買わない選択肢もあったので気軽に行ったのですが、試乗は自宅までは主人が担当、運転の下手な私が自宅の車庫入れとディーラーまで戻るまでを担当することになりました。まずV○○Y。5ナンバーだし楽勝だと思っていたのですが、思っていたより車の長さと運転席の位置が前で、車庫入れに苦痛を感じました。さらにバックに入れて下がる時、無段階変速でアクセルを踏むのでスピードアップしそうで怖かった…。これはないな、となんとなく感じながら、次にCR-Vを運転しました。
CR-Vは思ったより車幅の違いを苦痛には感じず、バックモニターの正確な表示によってすんなり車庫入れできたし、何より座席の広さに感動。乗り心地いいな〜とポイントアップ。スライドドアではないところだけがちょっと気になったけど、あとはすべてのこちらの条件を満たしていました。車の購入に関しては主人に決定権があり、私には拒否権のみがあるのですが、長らく発動してきたRV車への拒否権をこの時ばかりは発動する気がおきませんでした。主人はこの試乗ですでにすっかりCR-Vを気に入り、ディーラーを出てから食事を取りつつ作戦会議。「俺はCR-Vいいと思うな」「うん、いいんじゃない」と話はすぐにまとまりました。その後Hondaに戻り、セールスマンと主人が話を決めました。