CR-V

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

キャンプ道具を積むと後ろが見えなくて

mutsu_kunさん
男性/40代/千葉県

iL-D
2004年10月16日

広い車が必要になったから きっかけ:
広い車が必要になったから
クルマのご購入を考えたきっかけ
近所にできた「噂」の“○○rest”なるところへ、お天気も良いし、一度見学に、ということで妻と二人で愛車「黄色のHR-V」で出かけました。広大な敷地にさわやかなセルフの洗車場もあり、今度洗いに来ようかといいつつ、暑い日でもあったので、ちょっと「ヒトRest」しに屋内の新車展示場へ。と、ム○ノが目に飛び込んできました。妻がずいぶん気に入って試乗したいとおっしゃり、テストコースを一周。気がつくと、セールスマン2人と商談ブースのテーブルを挟んでいました。しかし、間一髪のところで急ブレーキを踏み、なぜかHonda好きな夫は「そうだ、Hondaへ行こう」と言い出しました。
時間は6時を回り7時近く。もう暗くなっていたので、ともかく一番近くのベルノ・ショップへカーナビで。初めて行く店です。薄暗い駐車場にメタリックシルバーの車が…何か張り紙がしてありました。「ニューモデル、9月22日発表」昨日だ! 早速すぐ前の、暗く狭い公道の細道をうねうね一周試乗会。暗くて外観はよく見えなかったけど、広くてキャンプ道具もずいぶん詰めそうだし、2.4リッターなので走りそうです。4WDと書いてあるのも嬉しい。ヘッドランプも明るい。1時間前まで商談していたスマートなN社セールスマンとは対照的な、実直でHondaイズムを信奉する若い店長さんの姿勢にもうなずかされて、「買った!」。もう9時を回っていました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
元はといえば、HR-Vにキャンプ道具一切合財摘みこむと、座席は窮屈、後ろは見えないやらで、どうしよう、だったのでした。で、屋根にキャリヤーとやらを設置し、某メーカーよろしく、ひっくり返ったボートのような巨大なスイートポテト状のものをくくりつけ、数万円程度の「マイナーチェンジ」で済まそうと思っていたのです。が、いざカーグッズショップへ出かけ、こちらの「要求仕様」をメカのお兄さんに提示して、ほとんど決まり、と思いきや、何せボディが真っ黄黄なもので、ノッケルモノノとの色の相性がどうしようもなく、悪い。ああじゃない、こうじゃないとやってるうちに、あっちもこっちも疲れてきて、数時間後にはそもそもの計画も頓挫。まあいいや、次回のキャンプまで休眠、ということで、一件落着していたのです…。
何が購入の決め手になりましたか?
やっぱり夫は「Honda」が好きなのです。