シビックTYPE R

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

Rのスピリット

ごん太さん
男性/30代/宮城県


2008年4月15日

モバイルからの投稿 モバイルからの投稿
車検が近いから きっかけ:
車検が近いから
クルマのご購入を考えたきっかけ
12年落ちを迎えようとする愛車DC2 SIRを前に、年末から正直、気持ちは揺らいでいました。
春先に車検を迎えるにあたって走行距離は19万キロ目前。 10万キロ目前の頃までは近くのサーキット等でハードな走行をこなしてはいたものの、10万キロを越えた頃からのエンジンのパワーダウン、圧縮抜けが顕著になり、B型エンジン特有と言われるトラブルもちょこちょこと現れ始めていました。 それでも何とか現状維持をすべく手は尽くしてきました。
しかし、流石に車検を前にして、ハブからの異音、ウォーターポンプのトラブルにサーモスタットも壊れ、度重なるブレーキ時のジャダー(ローターは2度交換済)、クラッチの滑り、エンジンマウントも寿命、マスターシリンダーも交換時期…。これは思い切ったフルオーバーホールか、潮時かと。
しかし、リア周りからくるボディのヤレだけは、スポット増し位じゃ水に油だし……。
ご購入までのエピソード・ストーリー
なんにせよ、12年近く乗った愛車。 手足とまではいかなくとも、善くも悪くも知り尽くした車。 愛着が半端ではなく、それなりの金額と自分の手も汚し自分好みに仕上げた車。 不動車になるまで、と言う思いは強くありました。 反面、当時手にできなかったRへの憧れも。
私がDC2を購入した当時、96スペツクRが登場して一年経過しても人気で納車は5ヶ月待ち。 尚且つ、消費税UPを控えた春先。事情が許さず手にできなかったRのエンブレム。 友人の96R、98Rのステアリングを握るたびに感じたチャンピオンシップホワイトへの憧れ。 契約のサインの最期の時まで葛藤は続きました。
何が購入の決め手になりましたか?
決定の決め手。 それはこのHPと試乗車でしょうね。
何気に検索エンジンからHITしたこのHPから試乗車を発見。 県内のディーラーを一台の試乗車が一週間から10日程の間隔で移動していました。 最寄りのディーラーに試乗車があるにも関わらず、仕事は繁忙の極み。 土日の休みすら取れず、試乗車が転々と移動していくのを確認する日々。 そしてやっと取れた平日の休み、何はともあれ乗ってみようと足を運んだちょっと遠くのディーラー。
縁てやっぱりあるんでしょうか。 そこの営業の方が父親絡みの知人の方。 私がFD2Rを検討しているらしいと言う事をご存知で挨拶もそこそこに、「○さんの息子さんですよね?ブルーのインテ乗ってる方だって聞いていたのでもしかしたらって…」。
試乗したFD2は車重こそ重くなり、無骨だったDC2の内装に比べゴージャスになったにも関わらず、エンジンはやっぱりR。 ピックアップも鋭く、クロスレシオの123速は気持ち良く、かつて元気に回ったDC2をも思い出させてくれました。
これ以前に他社の車も試乗したんですが、やっぱり自分には感性に響くNAが合ってますね。 スポーツ系のラインナップが減って寂しくなったHondaですが、こういう突き抜けた車造りは続けて欲しいです。
まだ慣らし真っ最中ですが、またサーキットに通いたくなってきましたよ!