アコード

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

FF vs FR vs 4WD

村上あこーどさん
男性/20代/宮城県


2004年2月11日

クルマのご購入を考えたきっかけ
大型FRスポーツサルーン「○リ○ト」に乗っていましたが、最近はなにかと故障も多くなってきて、しかも燃費はハイオクで5km/l前後という状況。このままでは自分の生活費よりもクルマの維持費の方が多くなると思って、買い替えを決意しました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
悩んだのは駆動方式。FRにはFRの面白さもあるが、FFだってFRとは違う魅力がある。でも、4WDという選択肢もあるなぁ〜ということで、頭を抱えてしまいました。今回の条件は、排気量は2000程度、4ドアセダン、走りが楽しめることの3つ! まずFFといえばHondaでしょ! ということでFF代表候補にはアコード、FRには今回の条件に唯一当てはまるT社の○テ○ツ○、4WDやっぱりS社の○ガ○ィという3台の見積書をもらうところからスタート。
各社それぞれ魅力的なのですが、カタログでは分からないことも多く、何回も試乗をさせてもらいました。そうした中で、ピン!ときたのがアコード。今回の候補の中で、左右独立エアコンをはじめ、内装はデザインも含めてOK。外側のデザインもシャープな顔つきで、これまたOK。最後の最後まで○ガ○ィと悩みましたが、アコードはレギュラーガソリンなのに想像以上の加速とサウンドを聞かせてくれることもポイントでした。
何が購入の決め手になりましたか?
購入については、自分に用意できる現金との差額をどうするかで悩みました。なにせアコードに欲しいオプションをつけたら予算オーバーしちゃったので…。最終的には両親に頭を下げましたが、いわゆる世間一般のローン会社よりも審査は厳しかったです(涙)。少しでも親ローンへの返済を少なくするために、これまで実家のクルマでお付き合いのあるセールス担当の方にも泣いてもらいましたが、晴れた空の下での納車式には、大満足です! Hondaにして良かった!