StepCompo - 2001.04

STEP COMPOファクトブックロゴ

電動アシスト性能


新型バッテリーとECOモードで、
進化した電動アシスト性能。

より遠くまで
3つの走りが選べるON/OFF/ECOの走行モード
電動アシスト走行では、時速約15kmまでは通常の約半分の力でペダルをこげるようにアシスト。時速約15kmを超えると徐々にアシスト力が減り始め、時速約23kmでアシスト力がゼロになるように設定されています。ステップコンポには、省エネ電動アシストのECOモードなど、3つの走行モードが選べるようになっています。 
*変速機「3」の場合

●ONモード
通常の電動アシストを行います。
●OFFモード
電動アシストを行わずに走行します。
●ECOモード
上り坂など力が必要な場合だけアシストします。

 

航続距離30km*を実現するECOモード
ECOモードには、発進・加速・登坂などの高い負荷のかかる時には通常と同等のアシストを行い、平地走行など負荷が低い時にはアシストを行わない省電力システムがついています。これにより、通常アシスト時に比べ約1.5倍の30kmの走行距離を実現。ラクーンコンポに比べ約2倍の航続距離を達成しました。  
*一般路走行パターンで走行した場合

パワフル&クリーンなニッケル水素バッテリー
Hondaの「ASIMO」にも使われている高性能なニッケル水素バッテリーの採用。コンパクトでありながら従来のニカドバッテリーに比べ容量は約20%アップし、航続距離がラクーンコンポの約16kmから約20kmに拡大しました。さらにニッケル水素バッテリーはリサイクルが可能で、環境に配慮した仕様となっています。
ニカドバッテリー vs ニッケル水素バッテリー
 
ニカドバッテリー
ニッケル水素バッテリー
容量
3.0Ah
3.6Ah
エネルギー密度
40Wh/kg
50Wh/kg
質量
85g
90g

 

約2.5時間のスピード充電
専用充電器(別売)に接続するだけで、家庭用AC100V電源から簡単に充電できます。充電器は使った分だけの充電を行うため、バッテリーのメモリー効果(充電の繰り返しにより電圧が下がる現象)はごくわずか。メンテナンスの必要もありません。

簡単に脱着できるバッテリー
バッテリーの脱着が簡単にできるキー付の開閉式バッテリーリッドを装備。バッテリー装着状態のままでも、リッドのスイッチを押せばバッテリー残量が確認できます。
バッテリー閉 バッテリー開 バッテリー着脱

リフレッシュ操作*のいらない快適充電器
電力を使い切る前に充電を繰り返すと電圧が下がる現象(メモリー効果)があります。ステップコンポは、使った分だけの電力を充電することでメモリー効果による電圧低下を抑える、バッテリーにやさしい充電器を採用しています。また、電圧が低下しても走行距離やアシスト力に大きな影響を与えないよう適切にコンピューターで制御します。これらにより、リフレッシュ操作*不要のメンテナンスフリーを実現。手軽で快適な充電を可能にしています。

*リフレッシュ操作:残っている電力を完全に放電させ、メモリー効果を一時的に回復させる操作。

◎車載電源による充電の場合、通常クルマのイグニション・スイッチと連動して充電のON/OFFが切り替わるため、充電が完了していてもクルマを始動するたびに充電が開始されてしまいます。満充電後の充電はバッテリー本体の性能を低下させることがありますので、専用充電器では満充電を検知するとその後の充電をストップする「繰り返し充電防止機能」を採用しています。

※充電完了後、長時間放置され電力が減ったバッテリーを再度充電する際に、充電器が満充電を検知したままの状態となって充電を始めない場合があります。その際は「充電スタートスイッチ」を押すことによって充電を開始させます。



前ページへ前ページへ前ページへ目次へ次のページへ次のページへ次のページへ