「ジョルノ クレア」の開発にあたっては、『クリーン、エコノミー、サイレント、タフ』を開発のキーワードとし、スクーターに求められる環境性能を高次元で達成するとともに、エンジン、フレームのモジュール化(複合部品)を進めることで生産性を向上させ、お客様のニーズにきめ細かく対応できる新世代スクーターの基本形として開発を進めました。
車体デザインも、若い世代はもとより幅広い方々に親しんでいただける、人に優しいスタイリングをめざしまし た。
●国内の二輪車の新排出ガス規制実施時期と規制内容
■排出ガス規制
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規制値 |
4ストローク
2ストローク |
CO
HC
NOx
CO
HC
NOx |
20.00(13.00)g/km
2.93( 2.00)g/km
0.51( 0.30)g/km
14.40( 8.00)g/km
5.26( 3.00)g/km
0.14( 0.10)g/km
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規制時期 |
軽二輪自動車、第一種原動機付自転車
新機種
現行機種
小型二輪自動車、第二種原動機付自転車
新機種
現行機種
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平成10年10月1日から
平成11年 9 月1日から
平成11年10月1日から
平成12年 9 月1日から |
■種 別
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第一種原動機付自転車 50cc以下
第二種原動機付自転車 50ccを超え125cc以下
軽二輪自動車 125ccを超え250cc以下
小型二輪自動車 250ccを超える排気量
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※( )内は平均規制値。 ※道路運送車両の保安基準等の改正 平成9年運輸省第22号
Creative(創造)とClean(きれい)を融合させた造語で、新世代スクーターの創造をめざしたネーミング。
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