VT250 - 1982.05

VT250F
VT250F
 
スポーツバイクの市場・背景

   ユーザーは巾広い年令層。最近は女性ユーザーも増えています。
二輪車のユーザーは、各年代層に広く分布しており、年々、ユーザー年令は高くなってきています。
スポーツバイクのユーザーは、20代が中心となっていますが、40代、50代のユーザーもみられ、平均年令は年ごとに高くなってきています。これは、二輪車がヤングの乗り物としてだけでなく、巾広い層に支持された乗り物であることを示しています。また、女性のユーザーも年々増加する傾向にあります。
スポーツバイクの排気量別需要形態を見ると、250ccクラスは、「初めて買った」人が少なく、既に2輪を楽しんでいる人の代替や買い増し需要が多いのが特長です。
これは、本格的なスポーツフィーリングを味わえると同時に、低維持費、取り廻しの良さなどから、キャリアライダーが好んで選んでいるようです。

●ユーザーの年令構成
●ユーザーの年令構成
 
●ユーザーの職業   ●スポーツバイクの需要形態
●ユーザーの職業   ●スポーツバイクの需要形態

   屋外レジャーとして楽しまれるスポーツバイクは自由な解放感が魅力。
スポーツバイクの用途は、二輪車が、通勤通学や、買い物、用足しといった便利で手軽な乗り物として利用されているのにくらべ日帰りのツーリングなどレジャーに使われる場合が多いようです。それは、スポーツバイクのもつ自由な解放感が、レジャーユースに最も好まれるからです。
スポーツフィーリングを楽しむためには、より本格的なスポーツバイクで楽しみたいという傾向に加え、昭和50年から免許取得制度がかわり、大型に比べ400cc未満の免許は比較的取得しやすいということから、250ccを中心とする中型車がとくに人気を集めています。中型免許取得者数を見ても昭和50年の2.1%に比べ、昭和55年は17.7%と増加していることからもその人気の程がうかがわれます。
●二輪車新規免許取得者数
●二輪車新規免許取得者数

●主な用途
●主な用途
 
●二輪車使用理由
●二輪車使用理由



← 前ページへ--- 目次へ--- 次のページへ →