SUPER HAWK III - 1980.07

SUPER HAWK III
SUPER HAWK III
 
スーパーホークIIIの魅力

ニューメカニズム

1
400ccで世界唯一の
マルチホール・トリプルディスク。
フロントはダブル、リアにもディスクを装備。750cc並みの装備です。さらに軽量化とガッツなデザインを狙って、摺動面には丸孔、内側には長孔を設けました。400ccクラスで、世界唯一のスーパースポーツ装備です。

マルチホール・トリプルディスク   マルチホール・トリプルディスク

2
スムーズ、かつ強力な
ホンダ・デュアルピストン・キャリパー。
ホンダで新たに開発された2個のピストンをもつディスクブレーキキャリパーです。
この新設計のホンダ・デュアルピストン・キャリパーは、
有効径が大きくなった(196mm→209mm)ので同じディスクプレートの大きさ(外径)でも効力が向上します。
ピストンの径を小さくし、キャリパーの重量が軽くできました。(750g軽減)
パッドの巾が狭くできましたので、ディスクの重量軽減ができました。(約400g軽減)

ホンダ・デュアルピストン・キャリパー

3
フロントクッションはセミ・エアサスペンション。
400ロードスポーツでは世界唯一のセミ・エアサスペンションの採用により乗り心地と操縦性をともに向上させました。フロントフォーク内には、コイルスプリングとオイルの他に加圧された空気が入っており圧縮とリバウンド時に空気バネとして働くので乗り心地が向上しました。
さらに左右の空気圧の差をなくす為に、イコライザーパイプで連結。エアの注入も1カ所ですみ、空気圧チェック時の手間も少なくしています。

4
チューブレスタイヤを装備。
万が一パンクしても急激な空気洩れがないので安全性が高まり、ライダーにとっては安心な装備です。
また、オールアルミ・コムスターのリム部は一段と巾広にして、タイヤの踏んばりを高め操縦性に大きく寄与しています。

チューブレスタイヤ




← 前ページへ--- 目次へ--- 次のページへ →