CR 250R/125R - 2004.11

 

CR125R パワーユニット (2)


■機械式ガバナー駆動・RCバルブ
 スロットルレスポンスと高出力との両立の為、RCバルブの最適駆動手法をレース走行状態の計測結果を基に決定しました。RCバルブの作動速度向上のため、従来の電子制御から機械式ガバナー制御へと変更し、スロットルレスポンスの向上を実現しています。
 またRCバルブの形状を変更することで、高速域出力の向上を達成しています。

■シリンダー
 シリンダーは掃気ポートの5流タイプから6流タイプへの変更を含め、排気ポート、掃気ポートの全てを新設計とし、全域で出力向上を実現しています。

■吸・排気系
 リードバルブを4葉から6葉へ変更し、低速域でのスロットルレスポンスを向上。最適なバルブ作動特性を得るためにサブリードバルブの形状も一新し、スロットルリニアリティーを向上させています。
 また、リードバルブの取り付け位置を変更し最適化を図ると共に、コネクティングチューブの形状変更と合わせて、スロットルレスポンス、スロットルリニアリティーを向上しました。
 排気チャンバーについては諸元を一新。全域での出力向上を実現しています。





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