CBR1100XX - 1996

CBR1100XX
CBR1100XX
 

スタイリング



 スタイリングの決定にあたっては、最高のトップスピードと加速性能を実現する、世界最高性能のスーパースポーツにふさわしい、まったく新しい先進のエアロダイナミクスを求めました。

 まず、最高のトップスピードを達成するためには、ただ贅肉をそぎ落とすだけでなく、空気を切り裂くような先進の空力デザインを求めました。流麗なフォルムのカウリングは、前面投影面積を可能な限り縮小することによって空気抵抗を低減し、さらに高いレベルのウインドプロテクション効果と快適性を維持するという相反する要素を高次元で両立させるために、数多くの風洞実験を重ねて最適形状を決定しました。
 この結果、CBR1100XX Super Blackbirdの最終的なスタイリングには、全幅を抑え、あたかも弾丸のように空気を切り裂いて進むかのようなデザインが採用されています。有機的にデザインされたCBR1100XX Super Blackbirdのフォルムは、空気抵抗を最小限に抑えるとともに、走行風からライダーやタンデムライダーを守り、高い快適性をもたらすとともに、すべての速度域での卓越したハンドリング特性、車体コントロール特性の実現に寄与しています。

カラーリングコンセプト
 CBR1100XX Super Blackbirdには、圧倒的な動力性能と加速性能をイメージ化し、ポテンシャルを表現するボディラインを一層に強調する3種類のカラーリングを用意しました。
 いずれのパターンもエンブレム以外、不要なラインやグラフィックを極力排除し、クリーンなルックスを表現するものとしています。
 これらによって、性能を最優先した具現化したCBR1100XX Super Blackbirdの男性的なボディラインをさらに強調しています。

●チタニウム・メタリック
 メタリック・グレイッシュ・ブラウン。市街地走行から高速道路での全開走行まで、あらゆる場面でのパワーと内に秘めた強い自信を表現しています

●ミュート・ブラック・メタリック
 深みのある光沢が美しいメタリックブラック。このマシンの持つ世界最高のポテンシャルと、都会的な洗練さを表現しています

●キャンディ・ミュトス・マゼンタ
 ビビッドなキャンディマゼンタレッド。CBR1100XX Super Blackbirdのスピードと軽快さを強調し、エキサイティングさを表現しています


← 前ページへ --- 目次へ --- 次のページへ →