INTEGRA - 2001.07

INTEGRA FACT BOOK
INTEGRA 2001.7.2
Exciting Performance

走りを極めたTYPE R専用6速MT&超軽量フライホイールとスポーティーな5速MT/Sマチック付5速ATを新開発

サーキットでの速さの追求、エンジンレスポンスとあわせて軽快な操作フィールを実現するために、
クロスレシオ6速MTと超軽量な鍛造クロモリ(CrMo鋼)フライホイールを新開発しました。
軽快さとシフト時間短縮のために全段マルチコーンシンクロとし、
TYPE Rエンジンのトルク特性にあわせクロスレシオを設定。
鍛造クロモリフライホイールを実現するために新クラッチトーション機構を採用しました。
Honda先進のテクノロジーを余すこと無く投入した結果、
新開発6速MTは、従来5速MTよりも軽量・コンパクトとなりました。
また、iSには、Honda先進のSマチック付5速ATと、TYPE Rの6速MTをベースとする5速MTを設定しました。

INTEGRA is

TYPE R用の技術を継承し
スポーツ性を向上させたiS用5速MT。
iS用5速MTにもトリプルコーンシンクロを適用
iS用5速MT
TYPE Rを前提に開発した技術をiS用5速MTにも多く採用しました。新摩擦材を採用したクラッチシステム、45mmのショートストローク設定、1〜2速へのトリプルコーンシンクロの適用により、軽快で操作性に優れたシフトフィールを実現。また、トランスミッションケースを含む基本設計を同一とすることで、軽量 ・コンパクト性も向上させています。

Hondaの新世代ダイレクト制御Sマチック付
5速ATでスポーティーかつ高品位な走りを実現。
新世代ダイレクトSマチック付5速AT
リニアソレノイド機構による世界初のクラッチ圧直接制御と運転環境変化に対応する新制御ロジックにより、変速制御の高精度化を実現したHondaの新世代ダイレクトSマチック付5速ATを採用。 ギアレシオは走行シミュレーション技術と徹底した走行テストで検証し、スポーティーな走りを実現。また、マニュアルモードのレスポンスを向上。より軽快なシフトフィーリングを実現しました。


INTEGRA TYPE R

軽量化とダイナミックレスポンスを極めるために
6速MTと鍛造クロモリフライホイールを新開発。
サーキットでの速さを追求するために、TYPE Rエンジンの高回転・高トルクゾーンを有効に活かすクロスレシオの6速MTを新開発しました。
操作することによろこびを感じる軽快なシフトフィーリングのために、1〜2速をトリプルコーン、3〜6速をダブルコーンとし全段マルチコーンシンクロを採用。スリーブストロークの短縮や先進の構造解析技術を駆使した軽量 で高剛性なトランスミッションケースによる振動低減などにより、シフトレバーの高剛性化が可能となりました。また、45mmのショートストロークとし、車速に応じてリバースギアのゲートを閉ざす制御機構とあわせて優れた操作フィーリングと誤操作防止を実現しました。
アクセル操作を駆使しながらのシフトダウン時に、小気味よいレスポンスを実現するために、従来の慣性マスに対して約30%低減した超軽量 鍛造クロモリフライホイールを採用。加速性能にも貢献させています。これとあわせ、クラッチに新開発の高μ 摩擦材を採用。操作荷重を低減し、半クラッチでの操作性も向上させることで優れた発進性を実現しています。
さらに、新クラッチトーション機構による回転変動の低減なども実施。潤滑性能の安定化とフリクション低減のため、セミドライサンプも採用しています。

6速MTカットモデル   超軽量フライホイール断面図
6速MTカットモデル エンジン骨格 超軽量フライホイール断面図
材質 CrMo鋼
慣性マス 0.054kgm2
重量 4.7kg

マルチコーン構造図
1〜2速トリプルコーンシンクロ 3〜6速ダブルコーンシンクロ

TYPE R用6速MT車速線図とトルクカーブ   新クラッチトーション機構
TYPE R用6速MT車速線図とトルクカーブ
  エンジンの回転変動をヒステリシスの最適化とトーション角の広角化で減衰し、トランスミッションへ伝達される回転変動を低減
  新クラッチトーション機構

6速MTの主な仕様
  TYPE R
変速数 6速手動
全幅 360mm
重量(WET) 53.2kg
LSD トルク感応型ヘリカル
クラッチASSY慣性マス 0.085kgm2
シフトフィーリング向上機構 全段マルチコーンシンクロ
車速感応型リバースギア セレクト制御
シフト剛性アップ
駆動系NV機構 新クラッチトーション機構
ケース剛性最適化
ギアレシオ 1速 3.266
2速 2.130
3速 1.517
4速 1.212
5速 0.972
6速 0.780
ファイナル 4.764


前ページ前ページ前ページ 目次次ページ 次ページ次ページ