CIVIC&CR-X - 1987.09


CIVIC & CR-X
FACT BOOK
CIVIC&CR-X
ENGINE

HYPER 16VALVE ENGINE & DOHC 16VALVE ENGINE



新しいシビック&CR-Xのパワーユニットは、どうあるべきか。
それはまず、ホンダのもつエンジン・テクノロジーの総力を余すところなく結集したものでなければならない。そして何よりも、人の気持ちや感性までも包み込むような性能を身につけていなければならない。
この意志のもと、高効率・高性能ベーシックエンジンのあるべき姿を求めて、数々の最新技術を細部にまで投入した、ホンダ独創のハイパー16バルブエンジンを開発。
高出力、低燃費、軽量、コンパクト、耐久性、そしてメンテナンス性に至るすべてをきわめて高次元のレベルで融合した、まさにスポーティでありながら、なめらかで実用性に富んだハイポテンシャルエンジンを実現させたのです。
気持ちよい吹け上がりと逞しい力づよさ。
DOHC16バルブエンジンとともに、いま、次代のエンジンラインナップをここに誕生させました。

1.5L 16バルブ デュアルキャブ エンジン
■1.5L 16バルブ デュアルキャブ エンジン



1.3L 16 VALVE CARB. 1.3L 16 VALVE CARB.

最高出力(ネット値):82ps/6,300rpm

最大トルク(ネット値):10.6kg-m/3,500rpm

10モード走行燃料消費率:20.0km/L(運輸省審査値、型式E-EF1 23U、23L 5速車)


1.5L 16 VALVE CARB. 1.5L 16 VALVE CARB.

最高出力(ネット値):91ps/6,000rpm

最大トルク(ネット値):12.1kg-m/4,000rpm

10モード走行燃料消費率:18.0km/L(運輸省審査値、型式E-EF2 25R 5速車)


1.5L 16 VALVE DUAL CARB. 1.5L 16 VALVE DUAL CARB.

最高出力(ネット値):105ps/6,500rpm
最大トルク(ネット値):13.2kg-m/4,500rpm
10モード走行燃料消費率:16.4km/L(運輸省審査値、型式E-EF6 1.5X 5速車)
シビック3ドア25X、CR-X 1.5Xの各5速車


1.6L 16 VALVE PGM-FI 1.6L 16 VALVE PGM-FI

最高出力(ネット値):120ps/6,300rpm
最大トルク(ネット値):14.5kg-m/5,500rpm
10モード走行燃料消費率:14.8km/L(運輸省審査値、型式E-EF3 36i、56i 5速車)




1.6L DOHC 16 VALVE PGM-FI 1.6L DOHC 16 VALVE PGM-FI

最高出力(ネット値):130ps/6,800rpm

最大トルク(ネット値):14.7kg-m/5,700rpm

10モード走行燃料消費率:15.2km/L(運輸省審査値、型式E-EF3 Si 5速車)

「ネット」とはエンジンを車両搭載状態で測定したものです。「グロス」とはエンジン単体で測定したものです。

燃料消費率は、定められた試験条件での値です。従って走行条件等により異なります。


タイプ/エンジン

排気量(L)

1.3

1.5

1.6

メカニズム

16バルブ
キャブ仕様

16バルブ
キャブ仕様

16バルブ
デュアルキャブ仕様

16バルブ
PGM-FI

DOHC
PGM-FI

出力(PS)ネット値

82

91

100

105

120

130

3ドア

23U

         

23L

         

25R

 

       

25X

   

●(4AT車)

●(5速車)

   

Si・Siエクストラ

         

4ドア

35U

 

       

35M

 

       

35X・35Xエクストラ

   

     

36i

       

 

RT X 4WD・RT
X 4WDエクストラ

   

     

RT i 4WD

       

 

5ドア

55X・55Xエクストラ

   

     

56i

       

 

RT X 4WD・RT
X 4WDエクストラ

   

     

RT i 4WD

       

 

PRO

         

CR-X

1.5X

   

●(4AT車)

●(5速車)

   

Si

         





←前のページへ---目次へ---次のページへ→