FACT BOOK
AIRWAVE
安全性/環境性能
安全性能 アクティブセーフティからパッシブセーフティまで、大きな視野で安全性を追求。
事故を未然に防ぐためのアクティブセーフティ。
クルマとしての基本性能を徹底的に磨き上げるとともに、視認性や操作性という運転のしやすさを追求。 その上で運転にゆとりと安心を与える装備を搭載。EBD(電子制御制動力配分システム)付ABSやペダル踏力を補助するブレーキアシスト、さらに後続車からの視認性を高める ハイマウント・ストップランプ(LED)を全タイプに標準装備しています。
万一の際に人を守るためのパッシブセーフティ。
衝突時の衝撃(G)をコントロールして人への傷害を 軽減するHonda独自の「Gコントロール技術」により、前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/h、側面衝突55km/h、後面衝突50km/hに対応する優れた衝突安全性能を実現しています。また、「頚部衝撃緩和フロントシート」、「頭部衝撃保護インテリア」を採用。
万一の際に人を守るためのパッシブセーフティ。
リアルワールドでの衝突安全性能を追求。
実際の事故をより忠実に再現するために、世界初の屋内型全方位衝突 実験施設で、クルマ同士はもちろん、歩行者も視野に入れたリアルワールドの安全研究を推進。より正確で広範なデータを蓄積し、クルマづくりに取り入れることが、さまざまな事故から 人を守ることにつながると考えています。Hondaは、規制を基準とするだけでない独自の安全を追求し続けています。
リアルワールドでの衝突安全性能を追求。
アーチ型サイドフレームを採用した 衝突安全設計ボディ。
前面衝突時の安全性能を高めるために、アーチ型サイドフレームを採用。フレームをなだらかなアーチ状にすることで、 衝突時の衝撃を効率よく分散します。さらに、主要フレームの板厚やハイテン材の強度の最適化を図るとともに、ダッシュボードの剛性アップ、フロアクロスメンバーなどを設定しました。
アーチ型サイドフレームを採用した衝突安全設計ボディ。
フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELRシートベルト+前席ラッププリテンショナー。
前方向からの強い衝撃を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取り、その後一定以上の荷重がかかるとシートベルトを少し送りだし胸などへの 負担を軽減します。さらに、ショルダー側のプリテンショナーに加え、腰ベルト外側にもラッププリテンショナーを採用。乗員の拘束効果をいっそう高めることにより、傷害の軽減をめざしました。
フロントシートベルト作動イメージ図
リア3点式ELR/ALR(チャイルドシート固定機構)シートベルト&リアヘッドレスト(3席)。
リアシートには、3席とも3点式シートベルトと、ヘッドレストを採用しました。
頭部や脚部に対する衝撃吸収構造を採用した、歩行者傷害軽減ボディ。
Hondaでは、万一の際の歩行者衝突時の傷害軽減をめざした、 歩行者傷害軽減ボディの開発に取り組んでいます。生命に関わるダメージを最も受けやすい頭部は もちろんのこと、さらに脚部にも対応。ボンネット、ボンネットヒンジ、 ワイパー取り付け部、フロントフェンダー、バンパーに衝撃吸収構造を採用しています。
頭部や脚部に対する衝撃吸収構造を採用した、歩行者傷害軽減ボディ。
その他、充実した安全装備。は標準装備 はメーカーオプション
運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム
ISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー(リア左右席)+テザーアンカー(リア左右席)
前席用 i-サイドエアバッグシステム(助手席乗員姿勢検知機能付)
ディスチャージヘッドライト<HID>(ロービーム、オートレベリング機構付)
環境性能 高水準のクリーン性能、低燃費を追求。
全タイプ国土交通省
「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定を取得。
キャタライザーの早期昇温などにより、排出ガス中の有害物質、NMHC(非メタン炭化水素)、NOx(窒素酸化物)、CO(一酸化炭素)をそれぞれ 低減。平成17年排出ガス規制に適合しただけでなくNMHCとNOxを基準値の1/4以下にまで低減し、「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定を取得しています。
「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車表示マーク
「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車表示マーク
平成17年排出ガス規制のNMHC、NOxについて基準値を75%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。
全タイプ「平成22年度燃費基準+5%」を達成。
カムジャーナル面の面粗度向上によるフリクション低減などにより、平成22年度燃費基準に適合しただけでなく、さらに5%以上上回る、優れた低燃費を実現しています。
「平成22年燃費基準+5%達成車」表示マーク
「平成22年度燃費基準+5%達成車」表示マーク
平成22年度燃費基準を5%以上上回る優れた燃費性能を達成した車両に与えられます。
リサイクル可能率90%以上を達成。
内装部品からPVC(ポリ塩化ビニール)を大幅に削減し、リサイクルしやすい材料に変更。使用部材の90%以上をリサイクル可能にしました。

※Honda独自基準による
鉛使用量を大幅に低減。
鉛レス化を推進し、1996年比で1/10以下までに使用量を低減。 六価クロムの使用量も可能な限り削減しました。

※経済産業省「リサイクルイニシアチブ」が設定した2006年以降の新型車基準値



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