2011年10月発表 2013年9月終了モデル
この情報は2013年9月現在のものです。
フロントグリル内のレーダーからミリ波を送信し前走車を検知。追突のおそれがあるとシステムが判断した場合には、音と表示で警報を発します。さらに接近すると自動で軽いブレーキをかけるとともに、運転席シートベルトを弱く数度引き込むなど体感警報を実行。さらに、追突回避が困難と判断すると自動で強いブレーキ制御を行うことに加えて、シートベルトを強く引き込み拘束効果を高めます。また、急ブレーキ時にもシートベルトを強く引き込み、安全性を向上させます。
□追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+ E-プリテンショナー作動イメージ(イラスト:運転席)
走行中ミリ波レーダーにより前走車を検知。前走車へ接近し、追突のおそれがあるとシステムが判断した場合、音と表示で警報を発します。
自動で軽いブレーキをかけ、運転席シートベルトの弱い引き込みを行うことで体感警報を与えます。
※助手席には体感警報はありません。
自動で強いブレーキをかけ、運転席 / 助手席シートベルトの強い引き込みを行うことで衝突による衝撃・被害を軽減します。