2010年11月発表 2012年5月終了モデル
この情報は2012年5月現在のものです。
さまざまな道を爽快にクルージングするために、エリシオン/エリシオン プレステージはエアロダイナミクスにこだわりました。大きくラウンドするフロントウインドウに加え、エンジンアンダーカバーや空力ドアミラーの採用、ボディ各所のフラッシュサーフェス化などによって獲得したすぐれた空力特性は、高速走行時の風切り音の少なさや操縦安定性にも大きく貢献します。また、フロントグリルやヘッドライトハウジングなどが一体となって、フェンダーラインの豊かなふくらみが特徴的なサイドへと流れるように回り込むオーバルフォルムは、優雅に、かつスピード感を表現しながら、開放感あふれるキャビンを包み込んでいます。
ゆとりのキャビンを確保しながら安定感のあるシャープな走りを実現するために。重心位置を可能なかぎり下げ旋回時や制動時の姿勢変化を最適化し、すぐれた操縦安定性を獲得したエリシオン/エリシオン プレステージ。高性能4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンションや低全高がもたらすすぐれた空力性能とも相まって、ハイウェイやワインディングロードを堪能できるドライビングプレジャーで満たします。
堂々たるビッグキャビンで悠然と走りを満喫するために。低速域から力強く高速域まで伸びやかに加速する、全域トルクフルな走りを実現したV6 3.5ℓ VTECエンジン。圧倒的なハイパワーとクリーン性能を両立しています。
爽快なドライバビリティを実現するパワーと低燃費を両立したDOHC i-VTECは、VTECとVTCを融合した軽量・コンパクト設計の高性能エンジン。高精度な空燃比制御システムなどにより、すぐれた環境性能も達成しています。
[VTEC:可変バルブタイミング・リフト機構]
[VTC:連続可変バルブタイミング・コントロール機構]
爽快なロングクルージングの歓びをすべての乗員にもたらすために、ロールの中心軸を最適化した4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンションを採用。ロアアームの取り付けポイントの工夫によりノーズダイブとリフトを抑えるなど、すぐれた操縦安定性と乗り心地を実現しています。さらに、ロードノイズの低減と正確な操作性を高いレベルで両立させるために、フロント/リアともにサブフレームをフローティング化。サスペンションを防振保持することにより、路面からの振動入力を大幅に低減します。またエリシオン プレステージは、サスペンションブッシュ、バネレート、ダンパー特性などを専用チューニング。乗り心地を犠牲にすることなく、すぐれた操縦安定性を獲得しています。
CG:エリシオン プレステージ
多くのゲストを迎えたフル乗車時でも、確かな制動力を。その思いのもと、ブレーキシステムはフロントを2ポットキャリパー/ベンチレーテッド式、リアを軽量アルミキャリパーとした4輪大径ディスクタイプとし、高い剛性感とコントロール性を両立。さらにリンク式ブレーキペダルの採用により、踏みはじめの無効ストローク感を低減しながら、踏み込んだときのしっかりとした制動力を確保する工夫も加えています。
Photo:エリシオン プレステージ
(電子制御パーキングブレーキ非装着車)