2016.11.25 世界ツーリングカー選手権 最終戦 カタール カタール 決勝
最終戦 カタール

[決勝] ロブ・ハフがオープニングレースで3位表彰台

世界ツーリングカー選手権の最終戦はカタールのロサイルサーキットで開催されました。

Honda Civic WTCC勢は予選で3台ともQ2に進出したものの、ノルベルト・ミケリス(Honda Racing Team JAS)が3番手、ロブ・ハフ(Castrol Honda World Touring Car Team)が6番手、ティアゴ・モンテイロ(Castrol Honda World Touring Car Team)が7番手となり、ミケリスのみがQ3に進出となりました。

Q3においては、ミケリスがT13でコーナーリミットポストに接触し、左ステアリングタイロッドを破損させてしまい、コースアウト。その時点までポールポジション(PP)獲得したメディ・ベナーニ(シトロエン)よりも速いラップタイムを刻んでいただけに、非常に残念な結果となりました。

ノルベルト・ミケリスノルベルト・ミケリス

ティアゴ・モンテイロティアゴ・モンテイロ

予選の最終結果は、ミケリスが5番手、ハフが6番手、モンテイロは7番手で決勝を迎えることになりました。また、ミケリスはT13トラブルによりチーム戦のMAC3には出場することができませんでした。

Q2に進出した上位10台がリバースグリッドとなるオープニングレース(レース1)において、モンテイロは4番グリッド、ハフは5番グリッド、ミケリスは6番グリッドからスタートしました。レーススタート直後の混戦状態の中、T2においてモンテイロが、ヒューゴ・バレンテ(ラーダ)と絡みコースアウト。モンテイロはコーナーリミットのタイヤポストにリア側面を当ててしまい、サスペンションが大破、そこでリタイアとなります。

ティアゴ・モンテイロ(#18)ティアゴ・モンテイロ(#18)

ハフは3番手、ミケリスは5番手まで浮上していましたが、レースはここで赤旗中断。セーフティカー先導による走行が続き、4ラップ目からリスタート。その後、高速ターンの多いこのサーキットで両ドライバーとも順位を上げることができませんでしたが、ハフが3位表彰台を獲得。ミケリスは5位でレース1を終えました。

ロブ・ハフ(#12)ロブ・ハフ(#12)

ロブ・ハフロブ・ハフ

ミケリスは5番グリッド、ハフが6番グリッド、モンテイロが7番グリッドからのスタートとなったメインレース(レース2)は、T1での混乱によりハフが8番手まで順位を落としてしまいましたが、ミケリスは4ラップ目に4番手に浮上。モンテイロは7ラップ目、14ラップ目に上位の車両をオーバーテイクして5番手まで浮上しました。各ドライバーが抜けないコースで健闘しましたが、その後、順位の変動はなく、ミケリスが4位、モンテイロが5位、ハフは8位でレースを終えました。

ノルベルト・ミケリス(#5)ノルベルト・ミケリス(#5)

今回は 予選およびレース1での大きなクラッシュによりレース結果としては、非常に厳しいものになってしまいました。Honda Civic WTCCはシーズン前半から、車体・エンジンとも非常に大きな進化をみせましたが、チャンピオンを獲得することはできませんでした。2016年は、レースで勝利するためには予選を制することが重要と実感させるシーズンとなりました。Hondaのタイトル奪還のためには、PPを獲れる車両を仕立て、勝つことを目指して進めていく必要があります。

堀内大資|Civic WTCC開発プロジェクトリーダー
「最終戦でもさらに速さを求め、また来シーズンを見据えての改良をHonda Civic WTCCに施して臨みました。車体、エンジンともにセッティングを最適化し、好結果でシーズンを締め括ることを目指しましたが、勝利を逃したことは残念です。予選ではミケリス選手、レース1ではモンテイロ選手がバリアにヒットするなど、今回は流れがよくありませんでした。今シーズン、タイトル奪還を目指しましたが、結果としてそれを実現することはできませんでした。しかし、Honda Civic WTCCが大きな進歩を遂げたことも確かで、この成果は来シーズンにつながるものだと確信しています。なお、今シーズンをもって私は定年となり、来シーズンは新たなプロジェクトリーダーにタイトル奪還を託します。これまで一緒に努力を重ねたドライバー、チームスタッフ、そして応援していただいたファンの皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。今後とも、Honda Civic WTCCの応援をよろしくお願いします」

古川隆一|次期Civic WTCC開発プロジェクトリーダー
「今回、エンジンはかなり攻め込んだ仕様で臨んだのですが、思うような結果が得られず残念に思います。今シーズン途中からWTCCを担当し、Honda Civic WTCCの長所・短所を把握することができ、さらに速くするために必要なことは見えています。それを実現するためにシーズンオフは開発とテストを繰り返し、来シーズン開幕に向け圧倒的に速いマシンを目指します」

Race1
順位 No. ドライバー マシン 周回数 タイム/差
12G.タルクィーニラーダ1446'16.258
23T.チルトンシトロエン14+5.321
312ロブ・ハフHonda14+5.930
468Y.ミュラーシトロエン14+7.608
55ノルベルト・ミケリスHonda14+9.070
662T.ビョークボルボ14+9.675
 
1199ダニエル・ナギHonda14+16.274
1355フェレンツ・フィクザHonda14+17.227
1818ティアゴ・モンテイロHonda 0-
Race2
順位 No. ドライバー マシン 周回数 タイム/差
125M.ベナーニシトロエン15 32'38.479
262T.ビョークボルボ15+1.176
337J.ロペスシトロエン15+4.815
45ノルベルト・ミケリスHonda15+10.575
518ティアゴ・モンテイロHonda15+11.827
668Y.ミュラーシトロエン15+12.390
 
812ロブ・ハフHonda15+17.037
1155フェレンツ・フィクザHonda15+21.758
1599ダニエル・ナギHonda14 +1Lap
ポイントスタンディング
ドライバー
順位 No. ドライバー マシン 総合ポイント
-137J.ロペスシトロエン381
-268Y.ミュラーシトロエン257
-318ティアゴ・モンテイロHonda214
-45ノルベルト・ミケリスHonda212
525M.ベナーニシトロエン206
612ロブ・ハフHonda200
 
-2055フェレンツ・フィクザHonda2
-2499ダニエル・ナギHonda0
-2534道上龍Honda0

ランキング詳細

マニュファクチャラー
順位 マニュファクチャラー 総合ポイント
-1シトロエン957
-2Honda675
-3ラーダ536
-4ポールスター321

ランキング詳細

ロブ・ハフ(#12)

ロブ・ハフ

ロブ・ハフ(#12)

ロブ・ハフ(#12)

ノルベルト・ミケリス(#5)

ティアゴ・モンテイロ(#18)