昨年のカレンダーから外れていたスウェーデンGPが今シーズンは復活し、8月の3連戦の締め括りとして行われました。スウェーデン南西部の都市イェーテボリに近いウッデバラは、最も景色のいいモトクロスコースの一つと言われますが、それは岩山から見下ろせる観客席のレイアウトによるものです。
Team HRCの2人は、ウッデバラにおける実績には十分なものがあり、表彰台に立った経験を持っています。特にハードパックが得意なティム・ガイザーは、2015年のスウェーデンGPのMX2クラスで総合優勝(2位/優勝)を獲得しており、今大会には非常にポジティブな意識を持って臨みました。
雲の流れが速く、にわか雨と青空が交互に入れ替わるような天気に翻弄され、コースは通常よりも荒れたコンディションとなりました。レース1ではTeam HRCのイブジェニー・ボブリシェフがホールショットを決めましたが、同じく好スタートを切ったガイザーが1周目の競り合いでトップに立ちます。リーダーとなったガイザーがその後もレースを掌握して優勝。一方、ボブリシェフは3、4番手を走行したあと、最終ラップにコースアウトを喫し8位でフィニッシュしました。
レース2ではロマン・フェーブル(ヤマハ)が先行し、2番手につけたガイザーはジェフリー・ハーリングス(KTM)からプレッシャーを受けましたが、相手の脱落によって2位でゴール。この結果ガイザーは、第4戦メキシコGP以来となる総合優勝を掌中に収めました。ボブリシェフにとっては、1周目の転倒で後方から追い上げるレースとなりましたが、10位までばん回してチェッカーを受けました。
ティム・ガイザー(MXGP 優勝/2位 総合優勝)
「表彰台の一番高いところに戻って来られたのでよかったです。本当に久しぶりのことなのでうれしいです。我々はこの勝利を目指してがんばってきました。好結果が残せないレースや芳しくない週末もありましたが、徐々によくなっています。チームの全員と自分を支えてくれる皆さんが尽くしてくれたことに対し、心からのお礼を述べたいと思います。現時点での目標は残るグランプリでもっと総合優勝を重ねて、今シーズンをいいかたちで締め括ることです。今日のレース2では2位に入れば総合優勝できると分かっていました。レース序盤で小さなミスをしたため、ジェフリー・ハーリングスにポジションを奪われましたが、彼のマシントラブルで2番手に戻り、ロマン・フェーブルを追いかけることができました。彼を抜くのはとても難しく2位でも総合優勝は間違いなかったので、終盤に追撃の手を少し緩めました」
イブジェニー・ボブリシェフ(MXGP 8位/10位 総合8位)
「レース1はとてもうまくいきました。とてもうれしいことに、まずホールショットを取ることができたのです。その後はポジションが変動しながらも4番手に落ち着いて、レースをうまく支配していたのですが、最終ラップににわか雨が降ってきたとき、ティアオフを使い果たしていたのでゴーグルを外さなければならなかったのです。そのせいで視界が悪くなり、コースアウトして泥でスタックしてしまいました。レース2はさらに悪くて、あまりいいスタートが切れず、カイローリと接触して転倒してしまったのです。そこからなんとかして10位までばん回しました。今回はいろいろ好ましい収穫もあったので、その点ではよかったと思います。スピードがあることは分かっていたのですが、なかなかそれを自分のものにできないような感触です。でもがんばってやるしかありません」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 243 | ティム・ガイザー | 17 | 34'57.413 | |
2 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 17 | +09.286 |
3 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 17 | +12.301 |
4 | 25 | C.デサール | カワサキ | 17 | +17.530 |
5 | 259 | G.コルデンホフ | KTM | 17 | +19.141 |
6 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 17 | +20.596 |
8 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | 17 | +25.946 | |
12 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | 17 | +41.363 | |
16 | 9 | K.ド・ディッカー | 17 | +1'19.108 | |
17 | 71 | デイモン・グラウルス | 17 | +1'23.556 | |
27 | 113 | ヘンリック・ワール | 14 | +3Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 18 | 35'40.541 |
2 | 243 | ティム・ガイザー | 18 | +04.402 | |
3 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 18 | +13.010 |
4 | 25 | C.デサール | カワサキ | 18 | +16.251 |
5 | 259 | G.コルデンホフ | KTM | 18 | +18.148 |
6 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 18 | +21.519 |
10 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | 18 | +44.403 | |
21 | 71 | デイモン・グラウルス | 17 | +1Lap | |
22 | 9 | K.ド・ディッカー | 17 | +1Lap | |
26 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | 16 | +2Laps | |
27 | 113 | ヘンリック・ワール | 16 | +2Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 631 |
2 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 530 |
3 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 526 |
4 | 25 | C.デサール | カワサキ | 519 |
5 | 243 | ティム・ガイザー | 453 | |
6 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 441 |
10 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | 344 | |
15 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | 164 | |
21 | 92 | バレンティン・ギロド | 61 | |
22 | 9 | K.ド・ディッカー | 60 | |
23 | 71 | デイモン・グラウルス | 46 | |
31 | 221 | プリット・ラトセップ | 13 | |
34 | 121 | ザビエル・ブーグ | 8 | |
39 | 37 | ゲート・クレスティノフ | 4 | |
41 | 60 | ヘトロ・サラサール | 4 | |
48 | 920 | アンデル・バレンティン | 2 | |
50 | 179 | ホアキン・ポリ | 1 | |
53 | 38 | サンドロ・ペイシュ | 1 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 692 |
2 | ハスクバーナ | 582 |
3 | ヤマハ | 558 |
4 | 531 | |
5 | カワサキ | 519 |
6 | スズキ | 358 |