モータースポーツ > モトクロス世界選手権 > 第3戦 アルゼンチン > 決勝
March 29 2015, RACE FIM Motocross World Championship Argentina
アルゼンチン
2015年3月29日(日)・決勝 会場:ネウケン 天候:曇り 気温:14℃
Team HRCのゴーティエ・ポーリンとイブジェニー・バブリシェフは、3月29日(日)に行われたアルゼンチンGPで、それぞれ総合5位と8位に入りました。しかし、この日の戦いは、結果以上に成果のあるものでした。
レース1は、スタートから序盤数周にかけて降った少量の霧雨が降るコンディション。バブリシェフは力強いスタートで1コーナーを3番手で通過し、その後8番手まで落ちながらも、5位まで追い上げてフィニッシュしました。この戦績は、昨年バブリシェフがシーズン後半を棒に振る大ケガを負う直前に戦ったイタリアGPのレース1以来となるベストリザルトとなりました。ポーリンは、1周目16番手からばん回を始め、6番手まで浮上。その後クラッシュで9番手まで下がったものの、再度6位まで順位を上げてチェッカーを受けました。
レース2も同じような状況で始まり、バブリシェフが3番手、ポーリンは16番手。しかし、ポーリンが7位でゴールし、ランキング5位になったのとは対照的に、バブリシェフは1周目の転倒で指を負傷したため、2人そろっての好成績とはならず、10位にとどまりました。それでも、巻き返しの途中にいるバブリシェフにとっては、今回の成績は昨年のケガからの復調の兆しになりました。
MX2クラスでは、Honda Gariboldiのティム・ガイザーが前戦からばん回し、レース2で4位、総合では5位に入賞しました。前日の予選レースでは15位、さらに決勝レース1でも2周目の転倒で20番手まで転落し、苦しい追い上げを強いられたガイザーですが、CRF250RWを12位まで押し上げてゴール。レース2では、1周目の3コーナーで16番手という位置から追い上げ、その後は表彰台に上がれる実力を示す走りを披露。敢然と4位まで追い上げて、3位にあと少しのところまで迫りましたが、そこで時間切れとなりました。
前回のタイGPのレース1では3位フィニッシュ、今大会のレース2でもポディウムまであと一歩と迫ったガイザーは、今シーズンもチャンピオン争いに加わるスピードを有していることを示しました。昨シーズン終盤の優勝や、今年のスピードからも、今季はさらに多くの表彰台登壇が期待されます。
ゴーティエ・ポーリン(MXGP 6位/7位 総合5位)
「難しい一日でした。思ったような好スタートを切ることができず、中団で苦しみました。ただ、結果としては総合5位で、ランキング5位を争えています。今はひとまず次戦のイタリア(トレンティーノGP)に集中し、すべてがうまくまとまるように努力していきたいです」
イブジェニー・バブリシェフ(MXGP 5位/10位 総合8位)
「レース1で5位入賞、レース2では一時3番手を走行と、この週末はまた一歩前進したような気がします。スタートは2回ともうまく決まったのですが、レース2では転倒によってまた追い上げを強いられることになりました。リザルトは全然自分らしくないですが、今回の走り自体には満足しています」
山本鯨(MXGP 23位/23位 総合23位)
「アルゼンチンを訪れるのは初めてですが、とても美しくてすばらしい国だと思います。コースもよかったのですが、サンド質の路面は自分にとっていい経験になりました。イン側のラインはとても滑りやすく、アウト側のラインは深いのに速かったです。どこへ行ってもすべて全開走行を強いられました。今シーズンは新しいチームに移籍しましたが、毎戦よくなってきています。CRF450Rが気に入っていますし、自分の走りも毎戦向上しています。今週末を振り返るとまあまあという感じでした。以前はサンドで苦戦しましたが、最近は徐々に上達しているので、この調子で攻めるのみです」
ティム・ガイザー(MX2 12位/4位 総合5位)
「今週末はどこかおかしく、ずっともがき苦しんでいました。普段の自分とは違って、リラックスできないまま、硬い身体でマシンに乗っていたのです。レース1ではスタートに失敗した上に転倒し、そこからリズムを崩してしまうなど、すべてがひどすぎました。レース2ではかなり改善され、スタートではほとんど最後尾でしたが、1コーナーのイン側と2コーナーのアウト側にいいラインがあったので、そこで何台も抜くことができました。それからは少しリラックスできて、レース内容もそれほど悪くはありませんでした。3位を目指してがんばったのですが、スタートの悪さが最後まで響きました。土曜から日曜の前半までは最低だったのが、後半で持ち直してなんとかいい形で締め括ることができました」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | C.デサール | スズキ | 18 | 34'34.509 |
2 | 222 | A.カイローリ | KTM | 18 | +10.650 |
3 | 12 | M.ナグル | ハスクバーナ | 18 | +11.673 |
4 | 2 | R.ビロポート | カワサキ | 18 | +20.097 |
5 | 777 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 18 | +35.002 |
6 | 21 | ゴーティエ・ポーリン | Honda | 18 | +42.023 |
7 | 23 | クリストフ・シャルリエ | Honda | 18 | +43.303 |
18 | 11 | フィリップ・ベントソン | Honda | 18 | +1'28.597 |
22 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | Honda | 17 | +1Lap |
23 | 400 | 山本鯨 | Honda | 17 | +1Lap |
25 | 181 | デミアン・ヴィラ― | Honda | 17 | +1Lap |
26 | 58 | ニコラス・リカルド・カランザ | Honda | 16 | +2Laps |
27 | 512 | フランコ・カルベラス | Honda | 16 | +2Laps |
38 | 37 | マルコス・ギラル | Honda | 7 | +11Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | M.ナグル | ハスクバーナ | 18 | 35'07.730 |
2 | 222 | A.カイローリ | KTM | 18 | +02.273 |
3 | 25 | C.デサール | スズキ | 18 | +03.673 |
4 | 2 | R.ビロポート | カワサキ | 18 | +04.856 |
5 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 18 | +08.700 |
6 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 18 | +10.013 |
7 | 21 | ゴーティエ・ポーリン | Honda | 18 | +32.106 |
10 | 777 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 18 | +42.020 |
16 | 23 | クリストフ・シャルリエ | Honda | 18 | +1'11.967 |
22 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | Honda | 17 | +1Lap |
23 | 400 | 山本鯨 | Honda | 17 | +1Lap |
27 | 181 | デミアン・ヴィラ― | Honda | 16 | +2Laps |
28 | 58 | ニコラス・リカルド・カランザ | Honda | 16 | +2Laps |
31 | 512 | フランコ・カルベラス | Honda | 16 | +2Laps |
35 | 11 | フィリップ・ベントソン | Honda | 9 | +9Laps |
- | 37 | マルコス・ギラル | Honda | - | - |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | D.フェランディス | カワサキ | 18 | 34'43.016 |
2 | 41 | P.ヨナス | KTM | 18 | +07.336 |
3 | 99 | M.アンスティ | カワサキ | 18 | +12.925 |
4 | 33 | J.リーバー | ヤマハ | 18 | +15.607 |
5 | 91 | J.シーワー | スズキ | 18 | +21.082 |
6 | 92 | V.ギロド | ヤマハ | 18 | +24.902 |
12 | 243 | ティム・ガイザー | Honda | 18 | +1'01.420 |
13 | 18 | フセヴォロド・ブリリャコフ | Honda | 18 | +1'06.218 |
23 | 117 | ファン・パブロ・ラザルディ | Honda | 17 | +1Lap |
26 | 94 | ハビエル・バスケス | Honda | 17 | +1Lap |
30 | 614 | ティモテオ・ナッピ | Honda | 16 | +2Laps |
33 | 51 | イェンス・ゲッテマン | Honda | 7 | +11Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 18 | 35'11.306 |
2 | 4 | D.フェランディス | カワサキ | 18 | +20.036 |
3 | 41 | P.ヨナス | KTM | 18 | +24.396 |
4 | 243 | ティム・ガイザー | Honda | 18 | +27.742 |
5 | 91 | J.シーワー | スズキ | 18 | +37.316 |
6 | 59 | A.トンコフ | ハスクバーナ | 18 | +48.784 |
10 | 51 | イェンス・ゲッテマン | Honda | 18 | +1'19.673 |
14 | 18 | フセヴォロド・ブリリャコフ | Honda | 18 | +1'31.689 |
20 | 117 | ファン・パブロ・ラザルディ | Honda | 17 | +1Lap |
26 | 94 | ハビエル・バスケス | Honda | 16 | +2Laps |
29 | 614 | ティモテオ・ナッピ | Honda | 16 | +2Laps |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | C.デサール | スズキ | 133 |
2 | M.ナグル | ハスクバーナ | 123 |
3 | A.カイローリ | KTM | 123 |
4 | R.ビロポート | カワサキ | 106 |
5 | ゴーティエ・ポーリン | Honda | 96 |
6 | R.フェーヴル | ヤマハ | 95 |
7 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 72 |
19 | クリストフ・シャルリエ | Honda | 22 |
25 | 山本鯨 | Honda | 5 |
26 | フィリップ・ベントソン | Honda | 5 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | スズキ | 133 |
2 | ハスクバーナ | 127 |
3 | KTM | 123 |
4 | カワサキ | 106 |
5 | ヤマハ | 99 |
6 | Honda | 97 |
7 | TM | 48 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.ハーリングス | KTM | 125 |
2 | D.フェランディス | カワサキ | 125 |
3 | P.ヨナス | KTM | 112 |
4 | A.トンコフ | ハスクバーナ | 82 |
5 | T.コビントン | カワサキ | 81 |
6 | J.リーバー | ヤマハ | 80 |
7 | ティム・ガイザー | Honda | 79 |
13 | イェンス・ゲッテマン | Honda | 36 |
18 | フセヴォロド・ブリリャコフ | Honda | 34 |
25 | 大塚豪太 | Honda | 10 |
31 | タンナラ・ペンジャン | Honda | 1 |
32 | ファン・パブロ・ラザルディ | Honda | 1 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 147 |
2 | カワサキ | 125 |
3 | ヤマハ | 98 |
4 | Honda | 88 |
5 | ハスクバーナ | 82 |
6 | スズキ | 70 |