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October 18 2015, RACE MotoGP Australian Grand Prix
オーストラリアGP
2015年10月18日(日)・決勝 会場:フィリップアイランド・サーキット
天候:晴れ 気温:15℃ コースコンディション:ドライ 観客:3万5200人(3日間:8万4100人)
日本GPからの連戦となった第16戦オーストラリアGPは、今季8度目のポールポジション(PP)を獲得したマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、ホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)、アンドレア・イアンノーネ(ドゥカティ)、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)とトップグループを形成し、スタートからゴールまで激しくポジションを入れ替える中、最終ラップにペースを上げて今季5勝目を挙げました。
フリー走行、予選とトップタイムをマークしたマルケスは、ウォームアップでもトップタイムをマーク。決勝ではタイヤのパフォーマンスをキープするために、ペース配分をしながらの戦いとなりました。そのため、ラスト3周では先頭グループ最後尾の4番手へとポジションを落としましたが、ラスト2周でペースを上げてライバルを次々に抜き去り、フィリップアイランドに集まったファンを魅了しました。
前戦の日本GPでは、大会前のトレーニング中に左手甲を骨折し、予選3番手、決勝4位と厳しい戦いを強いられました。連戦となった今回のグランプリでも左手は完治してはいなかったものの、そのハンディキャップを感じさせない、すばらしい走りでライバルとのバトルを制しました。
日本GPで今季初優勝を果たしたダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は予選4番手から、カル・クラッチロー(LCR Honda)、マーベリック・ビニャーレス(スズキ)との5番手争いのグループを形成。中盤はクラッチローに先行されますが、後半になるとクラッチローをパスして5位でフィニッシュしました。
クラッチローは、レース後半からリアタイヤの消耗に苦しみ、ペドロサに抜かれ、一時はリードを広げたビニャーレスにも抜かれて7位でフィニッシュしました。思うようなリザルトを残せませんでしたが、次戦につながる好走に手応えをアピールしていました。
予選11番手からトップ10フィニッシュを狙ったスコット・レディング(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)は、スタートで出遅れた影響などで11位でフィニッシュ。その後方では、ジャック・ミラー(LCR Honda)がオープン・カテゴリートップの15位でチェッカーを受け、地元ファンを喜ばせました。
以下、ユージン・ラバティ(Aspar MotoGP Team)が19位。ケガをしたカレル・アブラハム(AB Motoracing)の代役として出場したアンソニー・ウエストが23位。ニッキー・ヘイデン(Aspar MotoGP Team)は電気系のトラブルでリタイアとなりました。
Moto2クラスでは、今季3度目のPPから好スタートを切ったアレックス・リンス(Paginas Amarillas HP 40)が今季2勝目を達成。サム・ロース(Speed Up Racing)が2位になり、今季5度目の表彰台を獲得しました。3位には、ロレンソ・バルダッサーリ(Forward Racing)が入り、予選9番手から初表彰台を獲得しました。
予選6番手から決勝に挑んだ中上貴晶(IDEMITSU Honda Team Asia)は、序盤に10番手前後までポジションを落としますが、後半、追い上げて4位でフィニッシュ。ノーポイントに終わった前戦の雪辱を果たしました。
Moto3クラスは、35台がスタートして、完走19台という厳しいレースとなりました。その中でHonda勢は、エフレン・バスケス(LEOPARD Racing)が2位になり、第9戦ドイツGP以来、7戦ぶりに表彰台に立ちました。以下、ホルヘ・ナバロ(Estrella Galicia 0,0)が4位、アレックス・マスボー(SaxoPrint RTG)は9位でフィニッシュしました。
タイトルに王手をかけているダニー・ケント(LEOPARD Racing)は、好スタートを切ってトップグループに加わりますが、ヘアピンで他車と接触し、16番手までポジションを落としました。その遅れを取り戻して6番手まで浮上しましたが、再び他車と接触してリタイアに終わりました。しかし、ケントとチャンピオン争いをする総合2位のエネア・バスティアニーニ(Gresini Racing Team Moto3)がケントの転倒に巻き込まれてリタイアとなり、チャンピオン争いから脱落する結果となりました。
今大会、ケントはノーポイントながら総合首位をキープ。タイトル王手は変わらず、今回優勝したミゲル・オリベイラ(KTM)とは40点差で次戦マレーシアGPを迎えることになりました。
MotoGP
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | 40'33.849 |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | +0.249 |
3 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +0.930 |
4 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | +1.058 |
5 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | +5.062 |
6 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | +6.800 |
7 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | +9.375 |
8 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +18.401 |
9 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | +20.039 |
10 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +20.657 |
11 | 45 | スコット・レディング | Honda | F | +21.846 |
12 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | +22.840 |
13 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +29.168 |
14 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | +37.244 |
15 | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | +40.192 |
16 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | +48.263 |
17 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +48.572 |
18 | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | +48.677 |
19 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | +50.201 |
20 | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | +50.262 |
21 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | F | +50.277 |
22 | 24 | T.エリアス | YAMAHA FORWARD | O | +1'20.942 |
23 | 13 | アンソニー・ウエスト | Honda | O | +1'23.454 |
RT | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +18Laps |
RT | 55 | D.カドリン | ART | F | +18Laps |
Moto2
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 40 | アレックス・リンス | KALEX | 39'00.084 |
2 | 22 | サム・ロース | SPEED UP | +6.633 |
3 | 7 | ロレンソ・バルダッサーリ | KALEX | +10.408 |
4 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +15.536 |
5 | 19 | ザビエル・シメオン | KALEX | +16.205 |
6 | 39 | ルイス・サロム | KALEX | +17.241 |
7 | 5 | ヨハン・ザルコ | KALEX | +20.456 |
8 | 36 | ミカ・カリオ | SPEED UP | +21.883 |
9 | 73 | アレックス・マルケス | KALEX | +24.473 |
10 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | +24.559 |
11 | 21 | フランコ・モルビデリ | KALEX | +35.103 |
12 | 23 | マルセル・シュローター | TECH 3 | +36.583 |
13 | 3 | シモーネ・コルシ | KALEX | +36.588 |
14 | 88 | リカルド・カルダス | SUTER | +36.642 |
15 | 12 | トーマス・ルティ | KALEX | +38.115 |
16 | 55 | ハフィズ・シャーリン | KALEX | +47.215 |
17 | 2 | イェスコ・ラフィン | KALEX | +47.254 |
18 | 60 | フリアン・シモン | SPEED UP | +47.305 |
19 | 97 | チャビ・ビエルゲ | TECH 3 | +47.382 |
20 | 16 | ジョシュ・フック | KALEX | +47.963 |
21 | 25 | アズラン・シャー・カマルザマン | KALEX | +55.273 |
22 | 57 | エドガー・ポンス | KALEX | +58.441 |
23 | 96 | ルイス・ロッシ | TECH 3 | +59.229 |
24 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +1'00.321 |
25 | 10 | ティティポン・ワロコーン | KALEX | +1'26.478 |
RT | 94 | ジョナス・フォルガー | KALEX | +4Laps |
RT | 11 | サンドロ・コルテセ | KALEX | +11Laps |
RT | 66 | フロリアン・アルト | SUTER | +15Laps |
RT | 70 | ロビン・マルホウザー | KALEX | +16Laps |
Moto3
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | M.オリベイラ | KTM | 37'34.742 |
2 | 7 | エフレン・バスケス | Honda | +0.132 |
3 | 41 | B.バインダー | KTM | +0.161 |
4 | 9 | ホルヘ・ナバロ | Honda | +0.170 |
5 | 84 | J.コーンフェール | KTM | +0.288 |
6 | 5 | R.フェナティ | KTM | +1.006 |
7 | 65 | P.エッテル | KTM | +6.200 |
8 | 32 | I.ビニャーレス | KTM | +6.253 |
9 | 10 | アレックス・マスボー | Honda | +6.322 |
10 | 2 | R.ガードナー | マヒンドラ | +7.567 |
11 | 6 | M.エレーラ | ハスクバーナ | +7.573 |
12 | 63 | Z.カイルディン | KTM | +10.088 |
13 | 96 | M.パリャーニ | マヒンドラ | +16.294 |
14 | 98 | K.ハニカ | KTM | +17.792 |
15 | 88 | J.マルティン | マヒンドラ | +17.814 |
16 | 19 | A.トヌッチ | マヒンドラ | +18.205 |
17 | 23 | ニッコロ・アントネッリ | Honda | +37.921 |
18 | 22 | A.カラスコ | KTM | +42.463 |
19 | 35 | O.シンプソン | KTM | +1'24.024 |
RT | 48 | L.ダラ・ポルタ | ハスクバーナ | +8Laps |
RT | 52 | ダニー・ケント | Honda | +10Laps |
RT | 33 | エネア・バスティアニーニ | Honda | +10Laps |
RT | 55 | アンドレア・ロカテリ | Honda | +10Laps |
RT | 14 | マット・バートン | FTR | +10Laps |
RT | 21 | F.バグナイア | マヒンドラ | +14Laps |
RT | 95 | ジュール・ダニーロ | Honda | +15Laps |
RT | 17 | ジョン・マクフィー | Honda | +17Laps |
RT | 36 | ホアン・ミル | Honda | +17Laps |
RT | 58 | J.ゲバラ | マヒンドラ | +17Laps |
RT | 16 | A.ミニョ | KTM | +17Laps |
RT | 11 | リビオ・ロイ | Honda | +19Laps |
RT | 29 | S.マンジ | マヒンドラ | - |
RT | 91 | G.ロドリゴ | KTM | - |
RT | 40 | D.ビンダー | マヒンドラ | - |
RT | 24 | 鈴木竜生 | マヒンドラ | - |
ライダー(MotoGP)
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | V.ロッシ | ヤマハ | 296 |
2 | J.ロレンソ | ヤマハ | 285 |
3 | マルク・マルケス | Honda | 222 |
4 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 188 |
5 | ダニ・ペドロサ | Honda | 165 |
6 | B.スミス | ヤマハ | 158 |
7 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 153 |
8 | カル・クラッチロー | Honda | 107 |
9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 97 |
10 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 96 |
11 | A.エスパルガロ | スズキ | 88 |
12 | M.ビニャーレス | スズキ | 84 |
13 | スコット・レディング | Honda | 78 |
14 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 49 |
15 | H.バルベラ | ドゥカティ | 30 |
16 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | 28 |
17 | A.バウティスタ | アプリリア | 28 |
18 | ジャック・ミラー | Honda | 17 |
19 | ニッキー・ヘイデン | Honda | 16 |
20 | S.ブラドル | アプリリア | 11 |
21 | ユージン・ラバティ | Honda | 9 |
22 | 中須賀克行 | ヤマハ | 8 |
23 | M.ピロ | ドゥカティ | 8 |
24 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | 8 |
25 | 青山博一 | Honda | 5 |
26 | 高橋巧 | Honda | 4 |
27 | A.デ・アンジェリス | ART | 2 |
コンストラクター(MotoGP)
順位 | コンストラクター | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | ヤマハ | 362 |
2 | Honda | 310 |
3 | ドゥカティ | 237 |
4 | スズキ | 120 |
5 | YAMAHA FORWARD | 33 |
6 | アプリリア | 28 |
7 | ART | 2 |
チーム
順位 | チーム | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | Movistar Yamaha MotoGP | 581 |
2 | Repsol Honda Team | 392 |
3 | Ducati Team | 341 |
4 | Monster Yamaha Tech 3 | 254 |
5 | Team SUZUKI ECSTAR | 172 |
6 | OCTO PRAMAC RACING | 146 |
7 | LCR Honda | 124 |
8 | Estrella Galicia 0,0 Marc VDS | 78 |
9 | Avintia Racing | 38 |
10 | FORWARD RACING | 37 |
11 | Aprilia Racing Team Gresini | 30 |
12 | Aspar MotoGP Team | 25 |
13 | E-MOTION IODARACING TEAM | 2 |
ライダー(Moto2)
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ヨハン・ザルコ | KALEX | 318 |
2 | アレックス・リンス | KALEX | 214 |
3 | ティト・ラバト | KALEX | 206 |
4 | サム・ロース | SPEED UP | 172 |
5 | ジョナス・フォルガー | KALEX | 145 |
6 | トーマス・ルティ | KALEX | 143 |
7 | ザビエル・シメオン | KALEX | 107 |
8 | フランコ・モルビデリ | KALEX | 89 |
9 | 中上貴晶 | KALEX | 82 |
10 | サンドロ・コルテセ | KALEX | 78 |
11 | ロレンソ・バルダッサーリ | KALEX | 72 |
12 | シモーネ・コルシ | KALEX | 72 |
13 | アレックス・マルケス | KALEX | 69 |
14 | ドミニク・エージャーター | KALEX | 62 |
15 | ミカ・カリオ | SPEED UP | 62 |
16 | ルイス・サロム | KALEX | 60 |
17 | フリアン・シモン | SPEED UP | 58 |
18 | ハフィズ・シャーリン | KALEX | 56 |
19 | マルセル・シュローター | TECH 3 | 31 |
20 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | 31 |
21 | アンソニー・ウエスト | SPEED UP | 30 |
22 | アクセル・ポンス | KALEX | 28 |
23 | アズラン・シャー・カマルザマン | KALEX | 24 |
24 | リカルド・カルダス | SUTER | 18 |
25 | ルイス・ロッシ | TECH 3 | 7 |
26 | 小山知良 | NTS | 3 |
27 | 高橋裕紀 | MORIWAKI | 2 |
28 | ロビン・マルホウザー | KALEX | 1 |
コンストラクター(Moto2)
順位 | コンストラクター | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KALEX | 395 |
2 | SPEED UP | 194 |
3 | TECH 3 | 38 |
4 | SUTER | 18 |
5 | NTS | 3 |
6 | MORIWAKI | 2 |
ライダー(Moto3)
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ダニー・ケント | Honda | 244 |
2 | M.オリベイラ | KTM | 204 |
3 | エネア・バスティアニーニ | Honda | 188 |
4 | R.フェナティ | KTM | 165 |
5 | ニッコロ・アントネッリ | Honda | 161 |
6 | エフレン・バスケス | Honda | 155 |
7 | B.バインダー | KTM | 126 |
8 | ホルヘ・ナバロ | Honda | 121 |
9 | I.ビニャーレス | KTM | 103 |
10 | ファビオ・クアルタラロ | Honda | 92 |
11 | ジョン・マクフィー | Honda | 77 |
12 | F.バグナイア | マヒンドラ | 73 |
13 | アレックス・マスボー | Honda | 70 |
14 | P.エッテル | KTM | 66 |
15 | J.コーンフェール | KTM | 63 |
16 | リビオ・ロイ | Honda | 56 |
17 | K.ハニカ | KTM | 43 |
18 | J.マルティン | マヒンドラ | 39 |
19 | アンドレア・ロカテリ | Honda | 33 |
20 | A.ミニョ | KTM | 30 |
21 | N.アジョ | KTM | 21 |
22 | 尾野弘樹 | Honda | 21 |
23 | Z.カイルディン | KTM | 19 |
24 | J.ゲバラ | マヒンドラ | 15 |
25 | L.ダラ・ポルタ | ハスクバーナ | 13 |
26 | 鈴木竜生 | マヒンドラ | 9 |
27 | M.エレーラ | ハスクバーナ | 9 |
28 | ジュール・ダニーロ | Honda | 7 |
29 | S.マンジ | マヒンドラ | 7 |
30 | R.ガードナー | マヒンドラ | 6 |
31 | M.パリャーニ | マヒンドラ | 3 |
32 | M.フェラーリ | マヒンドラ | 1 |
マルク・マルケス(MotoGP 優勝)
「とてもおもしろいレースでした。いろいろな局面があり、記憶に残るレースになりました。序盤は激しい抜き合いになり、トップを走るホルヘ(ロレンソ)をパスした時は、そのまま引き離せると思いました。でもフロントタイヤがオーバーヒートし、ペースを落とさなければなりませんでした。最終ラップは、(アンドレア)イアンノーネとバレンティーノ(ロッシ)、そしてホルヘをオーバーテイクするという、すばらしいラップになりました。どうしてあのタイムを出せたのか分かりませんが、優勝することができました。チームやHonda、すべてのファンに感謝しています。難しいシーズンでしたが、シーズン終盤戦にこうして優勝できてうれしいです」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 5位)
「難しいレースでした。このサーキットは自分にとっては、いつも手強いサーキットですが、今日の自分のパフォーマンスにはかなり満足しています。中盤まで(カル)クラッチローにつかまり、最終的なポジションはあまりよくありませんでしたが、いいペースで走ることができました。しかし、最終コーナーがうまく走れませんでした。マシンの挙動が激しく、そのため思ったように加速ができず、ほかのライダーに抜かれてしまいました。後半、クラッチローを抜いてからは、一人で走ることができて、トップと同じくらいのタイムで走ることができました。これはポジティブなことです。マレーシアではもっといい走りをしたいです」
カル・クラッチロー(MotoGP 7位)
「今日の7位という結果は、思っていたような結果ではありませんでした。でもトップグループからそれほど離されませんでした。しかし、後半の10周は、リアタイヤの消耗でペースを上げられませんでした。なるべくスムーズに走るようにしましたが、ペースをキープするのが大変でした。ペースは全体的に安定しており、これについてはうれしく思います。ただ、ペースを上げられない周回が何回かあって、それが結果に影響しました。チームはいい仕事をしてくれました。まずまずの結果を出すことができてうれしいです。次のマレーシアが楽しみです」
スコット・レディング(MotoGP 11位)
「スタートでウイリーをしてしまい最悪でした。その後、(アルバロ)バウティスタ(アプリリア)とバトルになるのですが、彼はソフトのリアタイヤを使っていたため、なかなか抜くことができませんでした。彼をパスしてからは、(ダニロ)ペトルッチ(ドゥカティ)や(アンドレア)ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)とバトルになりました。ドゥカティは信じられないほどストレートが速く、パスするのが本当に大変でした。彼らの前に出てから、ブラッドリー(スミス、ヤマハ)に追いつこうと努力しましたが、序盤のバトルでフロントタイヤを使いすぎてしまい、厳しい走りになりました。しかし、今回は今シーズンで最もトップグループに近づけたので満足しています。次戦マレーシアは今年の初めにテストで走っています。あれからどのくらい前進できたかを確かめるのが楽しみです。暑さと湿気で厳しいレースになると思いますが、トップ10に戻れることを願っています」
ジャック・ミラー(MotoGP 15位)
「今日はオープンクラスのトップに戻ることができて非常にうれしいです。今週は一生懸命プッシュし、最高のパフォーマンスを発揮できました。そしてとても重要なことを見つけられたような気がします。それを確かめるためにはマレーシアまで待たなければなりませんが、とても楽しみです。セパン・サーキットではたくさんテストをしたので、シーズンの序盤とラップタイムを比べるのがとても楽しみです」
ユージン・ラバティ(MotoGP 19位)
「序盤はペースはよかったのですが、なかなか混戦を抜け出せずに苦労しました。それに加えて、2コーナーで(エクトル)バルベラ(ドゥカティ)がはらんだとき、パスしようとしてミスしてしまい、いくつかポジションを落としてしまいました。マシンはとてもよく機能していました。(スコット)レディングたちについていこうとしましたが、思ったようにはいきませんでした。ほかのライダーたちよりもタイヤの空気圧が高い状態でスタートしたため、氷の上を走っているような感覚でした。ここではタイヤがかなりスピンします。タイヤの空気圧には注意しなければなりませんが、大きなミスをしてしまいました。最後に4人のライダーの集団に追いついたとき、彼らをオーバーテイクできると思いましたが、グリップが足りず、コーナー出口でドリフトしました。次戦のセパン・サーキットは私たちのマシンでは難しいかもしれませんが、ベストを尽くします」
ニッキー・ヘイデン(MotoGP リタイア)
「とても残念な一日となりました。チームはいい仕事をしてくれました。ウォームアップでは、中古のタイヤながらいい走りができました。スタートでは昨日の予選の失敗をリカバリーできたので感触はまずまずでした。16番手まで追い上げたところで、電気系の問題が出てしまいました。自分の思うように進まないときは、負のスパイラルが続くことがあります。このサーキットではマシンがよく機能していたし、期待していました。次のマレーシアでがんばります」
アレックス・リンス(Moto2 優勝)
「最後まで集中して走るのが、とても難しいレースでした。序盤は少しナーバスになってしまいましたが、その後、自分のリズムで走れるようになり、自分のペースで集中して走行でき、優勝できました。今大会は、予選も決勝もとてもいい仕事ができました」
サム・ロース(Moto2 2位)
「レースでは少しギアを変えて走ることにしました。ラップタイムはよくなったのですが、ストレートで少しショートになってしまいました。そのため、スリップストリームを使うことができませんでした。リンスのペースはとても速かったです。厳しいレースになりましたが、20ポイントを獲得できました。このサーキットは大好きです。今回の結果はうれしいです」
ロレンソ・バルダッサーリ(Moto2 3位)
「信じられない気持ちです。とてもいいレースでしたが、とても難しかったです。レース中は自分が3番手を走っているのが信じられませんでした。とにかくミスをしないでプッシュしていこうと思いました。とてもうれしいです。チームにとても感謝しています。レースウイークを通して、とてもいい仕事ができました」
中上貴晶(Moto2 4位)
「前戦の日本GPでいい結果を残せなかったので、4位という結果はうれしいです。フリー走行と予選のときから、リアのグリップをうまく引き出せず、それが決勝でも影響しました。フルタンクだった序盤はブレーキングもうまくいかず、それでポジションを落としてしましました。しかし、レース後半はコンスタントに走れましたし、ポジションを上げていけました。最後に(ザビエル)シメオン(Federal Oil Gresini Moto2)を抜けたこともうれしいです。次のマレーシアは好きなサーキットなので、すごく楽しみです」
エフレン・バスケス(Moto3 2位)
「今回のレースはとてもよかったです。チームに感謝しています。チームはとても速いマシンを用意してくれました。セッティングが完ぺきだったかどうかは分かりませんが、レース序盤は自信がありました。終盤は表彰台に立つためにプッシュしました。そして表彰台に上がれたのでうれしいです」
ホルヘ・ナバロ(Moto3 4位)
「スリリングなレースでした。トップグループは予想通り、とても大きな集団になり、スリップストリームの使い合いになりました。今日はたくさんの転倒がありました。私は転倒に巻き込まれることはなかったのでラッキーでした。終盤のためにタイヤをセーブすることが大事だと分かっていたので落ち着いて走りました。残り3周ではらんでしまい、上位集団から1秒遅れてしまったのは残念でしたが、その後、距離を取り戻せました。それでも優勝争いから遅れたのは残念でした。しかし、レースウイークを通しての自分たちの仕事には満足しています。とても勉強になりました」