第4戦イタリアGPのフリー走行は終日、青空が広がる絶好のコンディションとなり、最高気温も30℃を記録した。昨年は不安定な天候に選手たちは苦しめられたが、今年は3日間を通じて晴れと予報されているため、選手たちは決勝に向けてセッティングに集中。Honda勢は、さまざまなセッティングにトライしたダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)が5番手、ホームGPに闘志満々のアンドレア・ドヴィツィオーゾ(Repsol Honda Team)が8番手。以下、ランディ・デ・ピュニエ(LCR Honda MotoGP)11番手、マルコ・シモンチェリ(Team San Carlo Honda Gresini)12番手、マルコ・メランドリ(Team San Carlo Honda Gresini)13番手、青山博一(Interwetten Honda MotoGP)は15番手と続いた。なお、トップタイムをマークしたのはバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)だった。
Honda勢でトップタイムをマークしたペドロサはこの日、車体とタイヤテストに集中。第2戦スペインGPではニューシャシーを投入して2位、第3戦フランスGPでは車体のセッティングが進んで優勝争いに加わるも後半ペースを落とし5位と、ここまで悔しいレースに終わっていた。レースをこなすごとにRC212Vのセットアップを進めるペドロサは、スペインGPとフランスGPのデータを基に今季初優勝へ向けてセッティングに集中した。そのため、アタックはなし。それでも5番手につけていることから、今季2回目のポールポジション(PP)と今季初優勝が期待される。
8番手に終わったドヴィツィオーゾも、セットアップに集中した。この日の課題は旋回性を向上させること。タイムに大きく影響する中高速コーナー攻略に向けて、ペドロサと同様に車体とタイヤのセットアップに集中した。地元GPとなる今回、大勢のファンの声援を受けて今季最高のモチベーションで挑戦。明日の予選では今季初のPPを狙う。
11番手のデ・ピュニエも、この日はロングランに専念。1号車と2号車に違うセットアップを施して比較テストをするなど、2日目の予選や日曜日の決勝に向けてのセットアップに集中した。12番手のシモンチェリ、13番手のメランドリもホームGPを迎えて闘志満々。シモンチェリはこの日、フロントのセッティングが決まらず、思うようにタイムを伸ばせず苦戦した。また、前戦フランスGPで調子を上げたメランドリは、新しいセッティングにトライしたものの、それが決まらず出遅れた。しかし、両選手ともに2日目に向けて方向性を見つけており、タイム短縮とポジションアップが期待される。
15番手の青山博一は全体的なパフォーマンス向上を狙い、これまでと違うセッティングにトライしたが、思うようなタイムは出せなかった。しかし、この日のデータを徹底的に分析し、予選に向けてさらに新しいセッティングにトライする意気込みだ。今大会の目標であるシングルフィニッシュに向けて、セットアップを進める。
開幕から激戦が続いているMoto2クラスは、このサーキットを得意とするアレックス・デ・アンジェリス(RSM Team Scot)がトップタイムをマーク。以下、10番手までが1秒差以内という相変わらずの接戦となり、高橋裕紀(Tech 3 Racing)7番手、富沢祥也(Technomag-CIP)8番手と、日本人勢の2人がまずまずのスタートを切った。
ダニ・ペドロサ(MotoGP 5番手)「今日はたくさんのテストを行った。このサーキットは、タイヤのパフォーマンスをうまく引き出すことがとても重要になるので、セットアップに集中した。今日の路面はあまりいい状態ではなかった。滑りやすかったが、明日はもっとよくなると思うし、全体的にタイムも上がるはずだ。このサーキットは、バイクの安定性はもちろんのこと、俊敏さも求められる。このポイントを改善するために、明日も引き続きセッティングに取り組みたい。今日はアタックしていないのでタイムはそれほど速くはなかったが、明日はいいタイムを刻めると思っている」
アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 8番手)「明日はセッティングもよくなると思うし、タイムも上がるはず。しかし、トップとの差がありすぎるので、正直、もう少しタイムを上げておきたかった。今日はコーナーでスピードを乗せられずタイムをロスしていた。それがトップとのタイム差につながった。ここはコーナーが連続するので、この部分を改善しなければならない。明日はタイムもポジションも上げられると思う。地元ファンの声援に応えたい」
青山博一(MotoGP 15番手)「これまでと違うセットアップにトライしている。全体的にパフォーマンスを上げるのが目的で、ブレーキング、ターニング、グリップ、すべてのパフォーマンスを上げたいのだが、今日はあまりうまくいかなかった。狙っているポイントを引き出せなかったので、明日も引き続き、セットアップに集中したい。セッション序盤に、ダニ終盤にロッシと一緒に走ることができたが、今日の状態ではいいところがなかった。今日のデータをしっかりチェックして明日に備えたい」
山路敏幸|Repsol Honda Team 監督「フランスGPから引き続き、今回もマシンのセットアップに集中している。新しいパーツは特になく、それぞれの選手が抱えている課題を解消するためにセッションに取り組んだ。もう少しセッティングを詰めなくてはならないが、明日に向けての方向性も問題点もわかった。課題はコーナーでの旋回性。明日も天候がよければ、確実にタイムを上げることができるはず。予選では上位に食い込めるはずだ。明日も一日、セットアップに集中したい」
高橋裕紀(Moto2 7番手)「今日は前戦と異なるフロントのセッティングで走った。ブレーキングも旋回性もよくなるはずだったのだが、どちらもあまりよくはならなかった。とにかくチャターに苦しんだし、気持ちよく走れなかった。最後に出したタイムは、まるで予選のようなアタックだった。今日は想像していたより、てこずってしまった。明日に向けてもう一度セットアップを見直し、いい状態に仕上げたい」
富沢祥也(Moto2 8番手)「走り出しはよくて、1時間を有効に使えた。しかし、上りコーナーのアラビアータがいまいち攻略できず、ここでタイムをロスしている。それでも今日はいろいろ試せて、セッティングの方向性も見えてきた。まだ完全な状態ではないが、今日見つけた方向性で明日も試してみたい。今日のタイムは単独走行で出したタイム。全体の中では悪くないと思う」
MotoGP
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | 1:49.751 |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.369 |
3 | 65 | L.カピロッシ | スズキ | +0.608 |
4 | 5 | C.エドワーズ | ヤマハ | +1.021 |
5 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +1.022 |
6 | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | +1.253 |
7 | 27 | C.ストーナー | ドゥカティ | +1.377 |
8 | 4 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Honda | +1.504 |
9 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +1.636 |
10 | 40 | H.バルベラ | ドゥカティ | +1.831 |
11 | 14 | ランディ・デ・ピュニエ | Honda | +1.854 |
12 | 58 | マルコ・シモンチェリ | Honda | +1.966 |
13 | 33 | マルコ・メランドリ | Honda | +2.031 |
14 | 41 | A.エスパルガロ | ドゥカティ | +2.451 |
15 | 7 | 青山博一 | Honda | +2.648 |
16 | 36 | M.カリオ | ドゥカティ | +2.667 |
17 | 19 | A.バウティスタ | スズキ | +5.506 |
Moto2
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | FORCE GP210 | 1:56.422 |
2 | 40 | セルジオ・ガデア | PONS KALEX | +0.217 |
3 | 60 | フリアン・シモン | SUTER | +0.293 |
4 | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SPEED UP | +0.451 |
5 | 65 | ステファン・ブラドル | SUTER | +0.744 |
6 | 16 | ジュール・クルーゼル | SUTER | +0.767 |
7 | 72 | 高橋裕紀 | TECH 3 | +0.842 |
8 | 48 | 富沢祥也 | SUTER | +0.854 |
9 | 63 | マイク・ディ・ミリオ | SUTER | +0.905 |
10 | 2 | ガボール・タルマクシ | SPEED UP | +0.918 |
11 | 24 | トニー・エリアス | MORIWAKI | +1.032 |
12 | 12 | トーマス・ルティ | MORIWAKI | +1.046 |
13 | 75 | マティア・パシーニ | MOTOBI | +1.080 |
14 | 25 | アレックス・バルドリーニ | I.C.P. | +1.115 |
15 | 68 | ヨニー・ヘルナンデス | BQR-MOTO2 | +1.258 |
16 | 3 | シモーネ・コルシ | MOTOBI | +1.308 |
17 | 44 | ロベルト・ロルフォ | SUTER | +1.311 |
18 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | BIMOTA | +1.365 |
19 | 45 | スコット・レディング | SUTER | +1.366 |
20 | 6 | アレックス・デボン | FTR | +1.402 |
21 | 10 | フォンシ・ニエト | MORIWAKI | +1.459 |
22 | 80 | アクセル・ポンス | PONS KALEX | +1.651 |
23 | 35 | ラファエレ・デ・ロサ | TECH 3 | +1.675 |
24 | 52 | ルーカス・ペセック | MORIWAKI | +1.701 |
25 | 71 | クラウディオ・コルティ | SUTER | +1.729 |
26 | 55 | ヘクトル・ファウベル | SUTER | +1.770 |
27 | 53 | バレンティン・ドゥビーズ | ADV | +1.926 |
28 | 61 | ウラジミール・イワノフ | MORIWAKI | +1.956 |
29 | 17 | カレル・アブラハム | FTR | +2.068 |
30 | 21 | ウラジミール・レオーノフ | SUTER | +2.123 |
31 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +2.185 |
32 | 59 | ニッコロ・カネパ | FORCE GP210 | +2.278 |
33 | 41 | アルネ・トード | SUTER | +2.354 |
34 | 5 | ホアン・オリベ | PROMOHARRIS | +2.407 |
35 | 9 | ケニー・ノイズ | PROMOHARRIS | +2.507 |
36 | 39 | ロベルティーノ・ピエトリ | SUTER | +2.911 |
37 | 8 | アンソニー・ウエスト | MZ-RE HONDA | +3.179 |
38 | 96 | アンソニー・デラレ | BQR-MOTO2 | +3.285 |
39 | 19 | ザビエル・シメオン | MORIWAKI | +3.378 |
40 | 88 | ヤニック・グエラ | MORIWAKI | +4.156 |
41 | 76 | ベルナト・マルチネス | BIMOTA | +4.606 |
125cc
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 44 | P.エスパルガロ | デルビ | 1:59.373 |
2 | 40 | N.テロール | アプリリア | +0.058 |
3 | 38 | B.スミス | アプリリア | +0.650 |
4 | 7 | E.バスケス | デルビ | +0.845 |
5 | 35 | R.クルメンナッハ | アプリリア | +0.845 |
6 | 93 | M.マルケス | デルビ | +0.861 |
7 | 12 | E.ラバト | アプリリア | +1.022 |
8 | 11 | S.コルテセ | デルビ | +1.052 |
9 | 71 | 小山知良 | アプリリア | +1.185 |
10 | 94 | J.フォルガー | アプリリア | +1.924 |