round 3

June 19 2011, RACE 2011 AUTOBACS SUPER GT Round 3 SUPER GT INTERNATIONAL SERIES MALAYSIA 第3戦 セパンサーキット
PhotoGallery

SCHEDULE

  • レース情報
  • 予選
  • 決勝

Honda HSV-010 GTが今シーズン初優勝
#1 ウイダー HSV-010(小暮卓史/ロイック・デュバル組)がポール・トゥ・ウイン
#17 KEIHIN HSV-010(金石年弘/塚越広大組)が3位表彰台

2011年6月19日(日)・決勝 会場:セパンサーキット(5.542km) 周回数:46周
天候:晴れ 気温:34℃(16:00現在) 路面温度:43℃(16:00現在) コースコンディション:ドライ
観客:3万6000人(主催者発表)

6月19日(日)、マレーシア・クアラルンプール近郊のセパン・インターナショナルサーキットにおいて、2011 オートバックス SUPER GT第3戦「SUPER GT INTERNATIONAL SERIES MALAYSIA」の決勝レースが行われました。

  • 左3人目からロイック・デュバル選手、小暮卓史選手、塚越広大選手、金石年弘選手左3人目からロイック・デュバル選手、小暮卓史選手、塚越広大選手、金石年弘選手
  • ウイダー HSV-010ウイダー HSV-010
  • 小暮卓史選手(左)、ロイック・デュバル選手(右)小暮卓史選手(左)、ロイック・デュバル選手(右)
  • KEIHIN HSV-010KEIHIN HSV-010
  • 金石年弘選手金石年弘選手
  • RAYBRIG HSV-010RAYBRIG HSV-010
  • ARTA HSV-010ARTA HSV-010
  • EPSON HSV-01EPSON HSV-01

18日(土)に行われた予選では、#1 ウイダー HSV-010(小暮卓史/ロイック・デュバル組)がポールポジションを獲得したほか、#17 KEIHIN HSV-010(金石年弘/塚越広大組)は3番手、#100 RAYBRIG HSV-010(伊沢拓也/山本尚貴組)は6番手、#8 ARTA HSV-010(武藤英紀/小林崇志組)は7番手と健闘。#32 EPSON HSV-010(道上 龍/中山友貴組)は14番手からのスタートとなりました。

決勝当日もセパン・インターナショナルサーキットの周辺は猛暑に見舞われました。強い陽光が照りつけた午前中に比べれば、午後になるといくぶん雲が出てきたので日差しは弱めとなりましたが、決勝スタート前の午後4時でも気温34℃、路面温度43℃を記録し、マシン、タイヤ、ドライバーにとって厳しいコンディションでスタートを迎えることとなりました。

スタートドライバーは、ポールポジションのデュバル選手(#1 ウイダー HSV-010)、3番グリッドの金石選手(#17 KEIHIN HSV-010)、6番グリッドの伊沢選手(#100 RAYBRIG HSV-010)、7番グリッドの武藤選手(#8 ARTA HSV-010)、14番グリッドの道上選手(#32 EPSON HSV-010)が務めます。

全34台(GT500クラス15台)が午後4時ちょうどにウオームアップランを開始し、次の周には2列の隊列を組んだGTマシンの一団にグリーンフラッグが振り下ろされてローリングスタートが切られました。

ポールポジションスタートの#1 ウイダー HSV-010は、デュバル選手が順当にトップに立って1コーナーをクリア。その後は2番手のライバルを一気に引き離し、3周目には4.2秒のギャップを築きました。間もなく周回遅れとなるGT300クラスの車両に追いつくと、コース上での混雑により、その差は一時的に縮まりましたが、21周目終了時点におよそ2秒のリードを保ってピットイン。小暮選手にステアリングを委ねました。

これで見かけ上の順位は後退しましたが、上位陣のピットストップが一巡した29周目には再びトップに浮上。ここから小暮選手は、この時点で誰よりも速い1分59秒台のラップタイムを連発して、2番手のライバルを寄せ付けない走りを続けました。最後にはおよそ14秒のリードを築き、トップで46周目のチェッカードフラッグを受けました。

また、3番グリッドからスタートした#17 KEIHIN HSV-010の金石選手は、レース序盤から2番手を走行するライバルを猛追。その後、やや間隔が離れましたが、4番手以下を圧倒するペースで周回していき、3番手のまま22周目終了時点にピットイン。塚越選手に交代してからも2位入賞を目指して力走を続け、前戦の岡山ラウンドに続き2戦連続で3位フィニッシュを果たしました。

予選で6番手だった#100 RAYBRIG HSV-010の伊沢選手は、スタート直後から5番手のライバルを積極的に攻め立てていきます。ところが、これを追い越そうとした6周目の最終コーナーでコントロールを失ってスピン、グラベルでマシンがスタックしてしまったために最後尾まで順位を落としてしまいます。しかし、伊沢選手はあきらめずにトップグループを上回るラップタイムを度々記録してばん回し、次第に順位を上げていきます。#100 RAYBRIG HSV-010の勢いは23周目終了時点に山本選手に交代してからも変わらず、最終的に7位まで順位を上げてゴールに飛び込みました。

7番グリッドからスタートした#8 ARTA HSV-010の武藤選手は、序盤の混乱をうまく避けて4番手にジャンプアップ。その後も安定したペースでポジションを守り抜き、23周目終了時点でピットインを行いました。ところが、タイヤ交換の際にホイールナットが噛み込むトラブルが発生。この対応に時間がかかった影響で、ドライバーが小林選手に交代してコースに復帰したときには10番手まで後退してしまいました。しかし、小林選手はルーキーとは思えない安定感のある走りで周回を重ねていき、最終的に9位でフィニッシュ。貴重な2ポイントを手に入れました。

14番手からスタートした#32 EPSON HSV-010は、マシンのセッティングが万全ではなかったために苦しい戦いを強いられました。しかし、道上選手も中山選手も最後まであきらめずにレースを戦い抜き、最終的には12位でチェッカードフラッグを受けました。

この結果、#1 ウイダー HSV-010が今シーズン初優勝、#17 KEIHIN HSV-010も3位表彰台を獲得し、HSV-010 GT が1-3フィニッシュを果たしました。さらに、HSV-010 GTの5台すべてが大きなマシントラブルに見舞われずに完走し、4台が入賞する好成績を収めるなど、優れたパフォーマンスと高い信頼性を改めて証明することとなりました。

また、シリーズポイント争いのドライバー部門において#17 金石年弘/塚越広大組(KEIHIN HSV-010)は合計25ポイントとなり2番手に浮上したほか、合計24ポイントとした#1 小暮卓史/ロイック・デュバル組(ウイダー HSV-010)はそれまでの12番手から3番手へと躍進しました。さらに、#100 伊沢拓也/山本尚貴組(RAYBRIG HSV-010)は合計19ポイントで7番手、#8 武藤英紀/小林崇志組(ARTA HSV-010)は4ポイントで13番手、#32 道上龍/中山友貴組(EPSON HSV-010)は1ポイントで14番手につけています。

コメント

瀧敬之介|Honda GTプロジェクトリーダー 「これまで2戦続けて勝てるレースを落としていたので、第3戦のセパンではどうしても勝ちたいと思っていました。ようやく優勝できて、いまはホッとしています。今日は非常に暑いコンディションの中、HSV-010 GTのタイヤに優しい特徴を生かし、タイヤが持っている性能をフルに引き出すことができました。これが勝因につながったと考えています。また、優勝したデュバル選手と小暮選手、それに3位に入った金石選手と塚越選手が本当によくがんばってくれました。シリーズポイント争いでは、#1 ウイダー HSV-010と#17 KEIHIN HSV-010が上位に浮上してくれたことで、タイトル獲得の可能性が広がりました。特に#1 ウイダー HSV-010は、重いハンディウエイトを積んでもペースがあまり落ちないことが昨年の経験から分かっていますので、これからも着実にポイントを積み重ねていってくれると期待しています。次戦開催地のスポーツランドSUGOもHSV-010 GTが得意としているテクニカルコースなので、引き続きご声援をよろしくお願いします」

小暮卓史選手(優勝 #1 ウイダー HSV-010) 「マシンの能力はあったものの、今シーズンはなかなか勝てないレースが続いていたので、やっと優勝ができて素直にうれしいです。ここで優勝という結果が出せたことで、チームとしても報われましたし、自分自身もホッとしています。今日は全般的に路面が滑り気味でしたし、タイヤも最後のほうはかなり摩耗して厳しい状況でしたが、その中でもコンスタントにタイムを出せたことが優勝の要因だと思います。この勢いで、次戦以降もしっかり結果を残したいと思います」

ロイック・デュバル選手(優勝 #1 ウイダー HSV-010) 「この優勝でしっかりとポイント獲得できたことで、やっと優勝争いに参加できます。今シーズンはここからスタートすると思っています。決勝レース序盤では、GT300のマシンがなかなか追い越せず、後続との差が詰まってしまい、かなりナーバスになってしまいました。ただ、マシンをうまくパスできたあとは周囲の状況を見ながらしっかりと走ることができました。その後はスムーズに小暮選手にバトンタッチできたと思います。今後もこの調子を維持して、優勝争いしたいと思います」

金石年弘選手(3位 #17 KEIHIN HSV-010) 「重いウエイトハンデ(28kg)があった中で、表彰台に上がれたことは上出来な結果だと思います。昨日の公式予選ではマシンの調子がなかなか上がらなかったのですが、その状況下でも塚越選手が必死にアタックして3番手につけることができました。今日の決勝レースは、トップの2台が速すぎましたがポイントをしっかりと獲得できたことは後々のレースでも響いてくるので、この結果は大きいと思います。次戦では優勝を目指してがんばります」

塚越広大選手(3位 #17 KEIHIN HSV-010) 「前を走る2台のペースがとても速かったので、少しでも差を詰められるように攻めの走りをしましたが、脅かすことはできませんでした。ただ、自分に交代してからはほかのマシンと競争するようなケースがあまり無く、まるでフリー走行のような感覚でミス無くスムーズに走ることができました。今大会では、練習走行時からマシンの調子がなかなか上がらなかったので、その中で表彰台に上がれたことはうれしく思います。次戦の開催地であるスポーツランドSUGOがある宮城県はチームのスポンサー企業であるKEIHINの地元でもありますし、東日本大震災の影響がある中でもファンのみなさんに引き続き応援していただいていることにとても感謝していますので、みなさんの目の前でしっかりと結果を残したいと思います」

決勝

GT500

順位 No. ライダー マシン タイム/差
1 1 ウイダー HSV-010 小暮卓史/ロイック・デュバル 1:33:34.849
2 46 S Road MOLA GT-R 柳田真孝/R.クインタレッリ +0:14.198
3 17 KEIHIN HSV-010 金石年弘/塚越広大 +0:32.487
4 24 ADVAN KONDO GT-R 安田裕信/B.ビルドハイム +1:01.541
5 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路/平手晃平 +1:03.887
6 36 PETRONAS TOM'S SC430 A.ロッテラー/中嶋一貴 +1:06.762
         
7 100 RAYBRIG HSV-010 伊沢拓也/山本尚貴 +1:07.242
9 8 ARTA HSV-010 武藤英紀/小林崇志 +1:23.489
12 32 EPSON HSV-010 道上龍/中山友貴 +1:46.531

ポイントスタンディング

ドライバー

順位 No. ドライバー マシン 総合ポイント
1 23 本山哲/B.トレルイエ MOTUL AUTECH GT-R 26
2 17 金石年弘/塚越広大 KEIHIN HSV-010 25
3 1 小暮卓史/ロイック・デュバル ウイダー HSV-010 24
4 46 柳田真孝/R.クインタレッリ S Road MOLA GT-R 21
5 36 A.ロッテラー/中嶋一貴 PETRONAS TOM'S SC430 21
6 12 松田次生/J.P・デ・オリベイラ カルソニック IMPUL GT-R 20
         
7 100 伊沢拓也/山本尚貴 RAYBRIG HSV-010 19
13 8 武藤英紀/小林崇志 ARTA HSV-010 4
14 32 道上龍/中山友貴 EPSON HSV-010 1

チーム

順位 チーム 総合ポイント
1 NISMO 35
2 ケーヒン リアル レーシング 33
3 ウイダー ホンダ レーシング 31
4 LEXUS TEAM PETRONAS TOM'S 30
5 MOLA 29
6 チームクニミツ 27
     
13 オートバックス・レーシング・チーム・アグリ 12
14 エプソン・ナカジマ・レーシング 8