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2013年4月14日(日)・決勝 会場:モーターランド・アラゴン 天候:晴れ
気温:第1レース/18℃、第2レース/27℃ コースコンディション:ドライ
第2戦スペイン大会は、連日好天に恵まれ、決勝日もすばらしい青空が広がりました。第1レースがスタートしたときの気温は18℃でしたが、夕方にかけて気温はどんどん上昇し、第2レースは27℃の最高気温を記録する絶好のコンディションの中で行われました。今年で3回目の開催となるモーターランド・アラゴンは、パッシングポイントの多いコースレイアウトのために、熱い戦いが繰り広げられてきました。今年も熱く厳しい戦いとなり、第1レースは19台が出場して完走14台。第2レースは完走15台でした。
その中で、3列目9番グリッドから決勝に挑んだジョナサン・レイ(Pata Honda)は、2レースともに好スタートを切り、表彰台を射程に入れたポジションで熱い走りをみせました。
アラゴンはアップダウンに富んだテクニカルハイスピードコースで、スリップストリームを使い合う激しいバトルとなります。第1レースは、4台のトップグループを視野に、ジュール・クルーゼル(スズキ)、ロリス・バズ(カワサキ)、マルコ・メランドリ(BMW)らとし烈な5番手争いを繰り広げました。そのあと、トップグループにいたユージェーヌ・ラバティ(アプリリア)、トム・サイクス(カワサキ)が次々にリタイア。そのため、3番手争いになったセカンドグループの戦いは、ますますヒートアップ。最終ラップまで激しいバトルとなり、レイは4位でフィニッシュしました。
今季初表彰台に向けて気合満点で挑んだ第2レースは、好スタートから5台にふくれあがったトップ集団に加わります。しかし、ブレーキに問題を抱えてピットインすると、ブレーキの調整を行い、再スタートを切って15位でフィニッシュ。貴重なポイントを獲得しました。
チームメートのレオン・ハスラムは、第1レース、第2レースともにセカンドグループ、サードグループの混戦にもまれました。この日は、ブレーキにトラブルを抱えて思うようにペースを上げることができず、両レースで9位と、フラストレーションのたまる一日となりました。しかし、第2レースではセカンドグループをリードするなど、随所で光る走りをみせて、第3戦以降の活躍に期待が集まりました。
スーパースポーツ世界選手権は、出場した34台中完走21台という厳しいレースとなり、予選6番手から決勝に挑んだマイケル・ファン・デル・マーク(Pata Honda)が2位でフィニッシュ。開幕戦オーストラリア大会の3位に続き、2戦連続で表彰台に立ちました。今大会はトップグループが10台前後にふくれあがり、転倒とトラブルで脱落していく選手が多い、厳しい戦いとなりました。その中でファン・デル・マークは安定したペースで走りきり、総合ポイントでも、今大会優勝のファビアン・フォーレ(カワサキ)に2点差の2位につけ、デビューシーズンにしてチャンピオン争いが期待されます。
以下、CBR600RR勢は、予選8番手のロレンツォ・ザネッティ(Pata Honda)が6位、予選16番手のジャック・ケネディ(Rivamoto)が7位、ルカ・マルコーニ(PTR Honda)が10位でフィニッシュしました。予選4番手から決勝に挑んだシェリダン・モライス(PTR Honda)は転倒リタイアでした。
ジョナサン・レイ(スーパーバイク 4位/15位)「なんと言ったらいいのかよく分かりません。2週間前のテストを終えたときには、今大会に向けて期待は少し高まっていました。金曜日に走り出したときも、マシンの感触がとてもよくなっていることを感じました。そして、チームのみんなと本当に一生懸命がんばってきました。電子制御のセッティングを知るためにも、ロングランを行いました。満足できる状態になってきたので、喜んでプッシュしてきました。でも、全体的なパフォーマンスにはがっかりしました。決勝レースのストレートでは、バトルしたライダーたちと競うことができませんでした。そのため、ほかの部分でばん回しようと集中して走りました。第1レースでは何人かのライダーがリタイアしたこともあり、集団の中でもなんとかがんばって、4位でフィニッシュしました。激しい戦いでしたし、そこまでの道のりが長かったので、僕にとっては表彰台のような気分でした。第2レースでは、ブレーキの調整に問題があって、止まりきれなくなり、ほかのライダーにもリスクがあることを感じたので、ピットに戻って調整しました。そのあと、レースに復帰してからのペースが力強かったので、本当に残念でした。それがなければ、もっとポイントを獲得できたと思います。次のオランダ・アッセンまでテストはないので、チームのみんなは少しリラックスして過ごすでしょう。最近たくさんテストをしていたので、みんなには休みが必要だと思います。でも、今回のレースのデータを生かし、アッセンではいいスタートを切りたいですね」
レオン・ハスラム(スーパーバイク 9位/9位)「金曜日からいくつかの問題があって、今大会は厳しいレースウイークのスタートとなりました。2日目の予選では転倒してしまいましたし、そのあとのフリー走行ではセンサーが壊れてしまうなど、少しついていませんでした。しかし、スーパーポールでは、ちゃんとマシンを走らせることができたので、とてもうれしかったです。そして、タイムもよかったので、決勝に期待していました。しかし、今日はブレーキに問題があって、思うように走ることができませんでした。第1レースの方が第2レースより問題があり、それがレースに影響しました。このような問題があるとレースは長く感じます。残念な一日でした」
マイケル・ファン・デル・マーク(スーパースポーツ 2位)「とてもいいスタートが切れましたし、速いライダーたちを何人もパスしました。それからもプッシュしようとしましたが、プラクティスのときとはかなり違って、今日はマシンの感触がそれほどよくありませんでした。ファビアンとサム(ロース、ヤマハ)にパスされたときは、ついていこうとしましたが、あまりにもリスクが多すぎました。僕の後ろのライダーが追いかけて来ないのが分かったので、自分のペースをキープしました。表彰台に立てるようにがんばりました。チャンピオンシップで2位になることができてとてもうれしいです。チームのみんなはとてもいい仕事をしてくれました。次のアッセンがとても楽しみです」
ロレンツォ・ザネッテイ(スーパースポーツ 6位)「今回は決勝に向けてマシンの状態がよくなりました。いい仕事をしてくれたチームに感謝したいです。しかし、表彰台までもう少しでしたので、それについては残念でした。決勝レースの前半はとてもいいペースで、表彰台争いに加われました。でも、タイヤの消耗でペースを落としました。乗り方を少し変えなければいけなかったのかな、と思います。今回は7位という目標を上回り、表彰台から2秒差でフィニッシュできたので、とてもうれしいです。またチームの仕事にも満足しています」
ジャック・ケネディ(スーパースポーツ 7位)「いいレースでした。しかし、激しく順位が入れ替わるハードな戦いだったので、僕はただついていくだけでした。そのうちの何人かが転倒したり、ただただ必死でした。あのような熱いバトルの中で、あれほど長くレースをしたことがなかったですし、フィリップアイランドよりもいい結果が出せてよかったです。特に16番手からスタートしてここまで追い上げることができたのはうれしいですね。僕のまわりでは、3度転倒がありました。それに巻き込まれなくてよかったです」
ルカ・マルコーニ(スーパースポーツ 10位)「全体的に悪くはなかったのですが、今日はタイヤがとてもスライドしていました。でも、今日は自分にとってベストリザルトなので、結果には満足しています。もっといい結果を残すためにも、予選の結果をよくしなければいけないと感じました」
シェリダン・モライス(スーパースポーツ リタイア)「あまりいいスタートは切れませんでしたが、今大会はいい勉強になりました。今日はピットレーンからレースを見ているだけになりました。1周目の1コーナーでなにかが僕に当たり、それで一日が終わってしまいました」
順位 | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | C.デイビス | BMW | 20 | 39:50.332 |
2 | S.ギュントーリ | アプリリア | 20 | +5.216 |
3 | M.メランドリ | BMW | 20 | +7.089 |
4 | ジョナサン・レイ | Honda | 20 | +8.196 |
5 | L.バズ | カワサキ | 20 | +14.417 |
6 | J.クルーゼル | スズキ | 20 | +18.332 |
9 | レオン・ハスラム | Honda | 20 | +35.721 |
順位 | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | C.デイビス | BMW | 19 | 37:52.691 |
2 | S.ギュントーリ | アプリリア | 19 | +5.035 |
3 | T.サイクス | カワサキ | 19 | +7.677 |
4 | D.ジュリアーノ | アプリリア | 19 | +12.549 |
5 | M.メランドリ | BMW | 19 | +19.766 |
6 | L.バズ | カワサキ | 19 | +23.855 |
9 | レオン・ハスラム | Honda | 19 | +35.308 |
15 | ジョナサン・レイ | Honda | 18 | +1Lap |
順位 | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | F.フォーレ | カワサキ | 18 | 37:10.286 |
2 | マイケル・ファン・デル・マーク | Honda | 18 | +6.595 |
3 | L.スカッサ | カワサキ | 18 | +9.909 |
4 | A.アントネッリ | カワサキ | 18 | +10.110 |
5 | R.ルッソ | カワサキ | 18 | +11.950 |
6 | ロレンツォ・ザネッティ | Honda | 18 | +12.658 |
7 | ジャック・ケネディ | Honda | 18 | +16.105 |
10 | ルカ・マルコーニ | Honda | 18 | +29.106 |
11 | アレックス・バルドリーニ | Honda | 18 | +29.296 |
16 | バラージュ・ネメス | Honda | 18 | +56.303 |
17 | アレックス・シャハト | Honda | 18 | +56.745 |
18 | マット・デイビス | Honda | 18 | +57.236 |
19 | イブ・ポルツァー | Honda | 18 | +1:40.119 |
20 | エドゥアルド・ブロヒン | Honda | 17 | +1Lap |
RT | ナチョ・カレロ・ペレス | Honda | 17 | +1Lap |
RT | ラファエレ・デ・ロサ | Honda | 16 | +2Laps |
RT | ダビッド・リンオートナル | Honda | 12 | +6Laps |
RT | ガボール・タルマクシ | Honda | 0 | - |
RT | シェリダン・モライス | Honda | 0 | - |
RT | イムレ・トース | Honda | 0 | - |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | S.ギュントーリ | アプリリア | 85 |
2 | C.デイビス | BMW | 63 |
3 | E.ラバティ | アプリリア | 45 |
4 | M.メランドリ | BMW | 43 |
5 | M.ファブリツィオ | アプリリア | 42 |
6 | T.サイクス | カワサキ | 38 |
9 | ジョナサン・レイ | Honda | 30 |
10 | レオン・ハスラム | Honda | 29 |
20 | ジェイミー・スタファー | Honda | 4 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | アプリリア | 90 |
2 | BMW | 79 |
3 | カワサキ | 49 |
4 | Honda | 37 |
5 | スズキ | 35 |
6 | ドゥカティ | 28 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | F.フォーレ | カワサキ | 38 |
2 | マイケル・ファン・デル・マーク | Honda | 36 |
3 | L.スカッサ | カワサキ | 26 |
4 | K.ソフォーグル | カワサキ | 25 |
5 | A.アントネッリ | カワサキ | 22 |
6 | S.ロース | ヤマハ | 20 |
7 | ロレンツォ・ザネッティ | Honda | 18 |
8 | ジャック・ケネディ | Honda | 15 |
12 | ルカ・マルコーニ | Honda | 10 |
15 | アレックス・バルドリーニ | Honda | 6 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | カワサキ | 50 |
2 | Honda | 36 |
3 | ヤマハ | 28 |
4 | MVアグスタ | 7 |
5 | スズキ | 4 |