スペック

PCX主要諸元

PCX PCX150
車名ホンダ
型式EBJ-JF56JBK-KF18
全長(mm)1,930
全幅(mm)740
全高(mm)1,100
軸距(mm)1,315
最低地上高(mm)135
シート高(mm)760
車両重量(kg)130131
乗車定員(人)2
燃料消費率(km/L)*1 国土交通省届出値:
定地燃費値*2(km/h)
53.7(60)〈2名乗車時〉 52.9(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値
(クラス)*3
50.8(クラス1)〈1名乗車時〉 45.6(クラス2-1)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m)2.0
エンジン型式JF56EKF18E
エンジン種類水冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3124152
内径×行程(mm)52.4 × 57.958.0 × 57.9
圧縮比11.010.6
最高出力(kW[PS]/rpm)8.6[12]/8,50010[14]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)12[1.2]/5,00014[1.4]/5,000
燃料供給装置形式電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式セルフ式
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L)8.0
変速機形式無段変速式(Vマチック)
タイヤ90/90-14M/C 46P
100/90-14M/C 51P
ブレーキ形式油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式テレスコピック式
ユニットスイング式
フレーム形式アンダーボーン

車体サイズ

PCX

PCX150

環境仕様

PCX / PCX150 環境仕様

車名 PCX PCX150
乗車定員(人) 2
車両型式 EBJ-JF56 JBK-KF18
エンジン 型式 JF56E KF18E
総排気量(cm3 124 152
種類 水冷4ストロークOHC単気筒
使用燃料 無鉛ガソリン
最高出力(kW[PS]/rpm) 8.6[12]/8,500 10[14]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 12[1.2]/5,000 14[1.4]/5,000
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
車両重量(kg) 130 131
備考 -
環境性能情報 燃料消費率*1 60km/h定地走行テスト値(km/L)*2 53.7(60)〈2名乗車時〉 52.9(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス)*3 50.8(クラス 1)〈1名乗車時〉 45.6(クラス 2-1)〈1名乗車時〉
排出ガス 適合規制レベル 平成19年規制に適合 平成18年規制に適合
WMTCモード規制値(g/km) CO 2.20 2.62
HC 0.45 0.27
NOx 0.16 0.21
参考 三元触媒(モノリス)
空燃比フィードバック制御機構
シールド式ブローバイガス還元装置
騒音 適合規制レベル 平成26年規制に適合
加速騒音規制値(db) 国連協定規則第41号第4改定版による。
参考 -
  • ■道路運送車両法による型式認定申請書数値(シート高はHonda測定値)
  • ■製造事業者/本田技研工業株式会社
*1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
*2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
*3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
燃料消費率の表示について
WMTCモード測定法で排出ガス試験を行い型式申請した機種は従来の「定地燃費値」に加え、「WMTCモード値」を記載しています。エンジンや排出ガス浄化システムなどが同じシリーズ機種においては、定地燃費値が異なっていてもWMTCモード値が同一の場合があります。これは、型式申請時の排出ガス試験においては、排出ガス中の規制物質の排出量がもっとも多い機種により試験を行い届け出をしており、この試験結果にもとづきWMTCモード値を計算し、シリーズ機種それぞれのWMTCモード値としているためです。 WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページもご参照ください。