スペック

PCX主要諸元

PCX PCX150
車名ホンダ
型式EBJ-JF56JBK-KF18
全長(mm)1,930
全幅(mm)740
全高(mm)1,100
軸距(mm)1,315
最低地上高(mm)135
シート高(mm)760
車両重量(kg)130131
乗車定員(人)2
燃料消費率(km/L)*1 国土交通省届出値:
定地燃費値*2(km/h)
53.7(60)〈2名乗車時〉 52.9(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値
(クラス)*3
50.8(クラス1)〈1名乗車時〉 45.6(クラス2-1)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m)2.0
エンジン型式JF56EKF18E
エンジン種類水冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3124152
内径×行程(mm)52.4 × 57.958.0 × 57.9
圧縮比11.010.6
最高出力(kW[PS]/rpm)8.6[12]/8,50010[14]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)12[1.2]/5,00014[1.4]/5,000
燃料供給装置形式電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式セルフ式
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L)8.0
変速機形式無段変速式(Vマチック)
タイヤ90/90-14M/C 46P
100/90-14M/C 51P
ブレーキ形式油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式テレスコピック式
ユニットスイング式
フレーム形式アンダーボーン

車体サイズ

PCX

PCX150

環境仕様

PCX / PCX150 環境仕様

車名 PCX PCX150
乗車定員(人) 2
車両型式 EBJ-JF56 JBK-KF18
エンジン 型式 JF56E KF18E
総排気量(cm3 124 152
種類 水冷4ストロークOHC単気筒
使用燃料 無鉛ガソリン
最高出力(kW[PS]/rpm) 8.6[12]/8,500 10[14]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 12[1.2]/5,000 14[1.4]/5,000
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
車両重量(kg) 130 131
備考 -
環境性能情報 燃料消費率*1 60km/h定地走行テスト値(km/L)*2 53.7(60)〈2名乗車時〉 52.9(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス)*3 50.8(クラス 1)〈1名乗車時〉 45.6(クラス 2-1)〈1名乗車時〉
排出ガス 適合規制レベル PCX:平成19年規制に適合 / PCX150:平成18年規制に適合
WMTCモード規制値(g/km) CO 2.20 2.62
HC 0.45 0.27
NOx 0.16 0.21
参考 三元触媒(モノリス)
空燃比フィードバック制御機構
シールド式ブローバイガス還元装置
騒音 適合規制レベル 平成26年規制に適合
加速騒音規制値(db) 国連協定規則第41号第4改定版による。
参考 -
環境負荷物質削減 ※1 自工会2006年目標達成済(60g以下)
水銀※2 自工会目標達成済
六価クロム 自工会目標達成済(2008年以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成済(2007年以降使用禁止)

※1 平均的乗用車の鉛使用量は1850g(バッテリーを除く)
※2 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外
(ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメータ、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯)

環境への取り組み リサイクル

1992年から新規開発機種ごとに3R事前評価システムに基づいてチェックを実施し、その向上を図っています。また、可能な限り小さな樹脂部品にまで材料名表記を実施しています。