2012年5月27日(日)・決勝 会場:インディアナポリス・モーター・スピードウェイ(全長2.5マイル)
天候:快晴 気温:31〜32.5℃
今年で第96回目の開催を迎えたインディアナポリス500マイルレースは、真夏のような暑さの中で戦われました。今年のインディカー・シリーズから自動車メーカー3社がエンジン供給を開始して、競い合っていますが、インディアナポリス・モーター・スピードウェイでの伝統のレースも、2005年以来初めて、複数のエンジンブランドが競い合うものとなりました。
そして、そのレースで勝利を飾ったのは、Honda V6ターボエンジン搭載のダラーラDW12に乗るダリオ・フランキッティ(Chip Ganassi Racing)でした。レース終盤は8台以上によるすさまじいドッグファイトとなり、そのバトルを戦い抜いてトップで最終ラップに入ったのがフランキッティでした。その彼に最後のアタックを仕掛けたのは、佐藤琢磨(Rahal Letterman Lanigan Racing)。2台は接触ギリギリの状態で並んだままターン1へと飛び込み、満員の大観衆が沸き上がりました。その直後、イン側にいた佐藤がスピンし、クラッシュ。レースにはイエローフラッグが出され、そのままチェッカーフラッグとなりました。
優勝を手にしたのは、2007年と2010年にインディ500での優勝経験を持つスコットランド出身ドライバー、フランキッティでした。レース序盤のピットストップで追突され、29位まで順位を落としながら、見事な追い上げを見せてトップグループへと到達し、多くのマシンによるし烈な戦いを制しました。
2位はフランキッティのチームメート、スコット・ディクソンで、Chip Ganassi Racingの1-2フィニッシュでした。今年デビューしたHonda V6ターボエンジンは、初勝利をインディ500で飾ることとなりました。
ダリオ・フランキッティ(優勝)「すばらしいレースになりました。本当にすごいレースでした。このレースを昨年度ウイナーの故ダン・ウェルドンも誇りに思ってくれることでしょう。佐藤琢磨との最後のバトルでは、まず私がラインを開け、彼が来るのが見えました。私はまた元のラインに戻って、そのあとにはラインをアウト側へと開けましたが、その時に彼は私のイン側でグリップを失いました。私はアクセルを踏み続け、勝つことができました。80年代終盤のエマーソン・フィッティバルディとアル・アンサーJr.のレース終盤の戦いが思い出されました。ジョニー・ラザフォードらと同じ3勝ドライバーの一員となれたことを光栄に思います。Hondaエンジンは予選までは苦戦しましたが、ファイナルプラクティスの日に好感触が得られました。レース用のエンジンで大きな性能アップを果たしてくれたのです。決勝でのマシンは最高の仕上がりで、トラフィックの中でも確かな速さがありました。後方グリッドからのスタートで、ピットでスピンまでしたというのに優勝できたなんて、信じられません」
佐藤琢磨(17位)「本当に残念です。ダリオ・フランキッティのスリップストリームに入ってホワイトフラッグを見ました。ドラフティングから抜け出して彼のインに入ったときには勝利を確信しました。相手をオーバーテイクできる状態に追い込むことができていましたから。彼とはサイド・バイ・サイドの状態でターン1に入っていきましたが、ダリオがどんどんかぶせてきました。こちらはもう白線に乗って、芝生に出るギリギリまで行っていて、そこでスピンしてしまいました。半車身、いや、タイヤ1本分スペースをくれていたら、ターン1を並んだまま走り抜けることができていたでしょう。そのままターン2を回って、ターン3、ターン4と、もっとすごいフィニッシュになっていたと思います。今回はこのような結果になりましたが、思う存分に戦えるマシンを作り上げてくれたチーム、的確な作戦を採用し、ミスのないピット・ストップを繰り返してくれたクルーたちには感謝の気持ちでいっぱいですし、達成感もあります」
マーク・サワーズ | HPD ジェネラル・マネジャー「開幕戦から4レース勝てずにきていましたが、表彰台には上れていたように、私たちとライバルとは接戦を演じていました。実力は拮抗していたと思います。こうして今日、エンジン競争が再開されたインディカー・シリーズにおいて、Honda V6エンジンが初めての勝利を飾れたことを大変うれしく思います。多くのHondaチームが高い戦闘力を発揮してくれたおかげです。Chip Ganassi Racing、Rahal Letterman Lanigan Racing、Dale Coyne Racingが最後までトップグループで激闘していました。彼らの活躍ぶりを讃えたいと思います。私たちはこれからも開発を続け、戦闘力アップを目指していきます」
順位 | No. | ドライバー | チーム | エンジン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | ダリオ・フランキッティ | Chip Ganassi Racing | Honda | 02:58:51.2532 |
2 | 9 | スコット・ディクソン | Chip Ganassi Racing | Honda | +0.0295 |
3 | 11 | T.カナーン | KV Racing Technology | シボレー | +0.0677 |
4 | 22 | O.セルビア | Panther DRR Racing | シボレー | +2.9166 |
5 | 2 | R.ブリスコー | Team Penske | シボレー | +3.6721 |
6 | 27 | J.ヒンチクリフ | Andretti Autosport | シボレー | +4.0962 |
7 | 18 | ジャスティン・ウィルソン | Dale Coyne Racing | Honda | +4.2430 |
8 | 83 | チャーリー・キンボール | Chip Ganassi Racing | Honda | +4.6056 |
9 | 99 | タウンゼント・ベル | Schmidt Hamilton Racing | Honda | +5.6168 |
10 | 3 | H.カストロネベス | Team Penske | シボレー | +7.6352 |
11 | 8 | R.バリチェロ | KV Racing Technology | シボレー | +7.9240 |
12 | 98 | アレックス・タグリアーニ | Bryan Herta Autosport | Honda | +8.2543 |
13 | 38 | グレアム・レイホール | Chip Ganassi Racing | Honda | +8.7539 |
14 | 4 | J.R.ヒルデブランド | Panther Racing | シボレー | +11.3423 |
15 | 19 | ジェームズ・ジェイクス | Dale Coyne Racing | Honda | +13.4494 |
16 | 77 | シモン・パジェノー | Schmidt/Hamilton Motorsports | Honda | +14.1382 |
17 | 15 | 佐藤琢磨 | Rahal Letterman Lanigan Racing | Honda | - |
18 | 5 | E.J.ヴィソ | KV Racing Technology | シボレー | - |
19 | 30 | ミシェル・ジョルダイン | Rahal Letterman Lanigan | Honda | - |
20 | 7 | S.ブルデー | Dragon Racing | シボレー | - |
21 | 20 | E.カーペンター | Ed Carpenter Racing | シボレー | - |
22 | 6 | K.レッグ | Dragon Racing | シボレー | - |
23 | 25 | A.ベアトリス | Andretti Autosport | シボレー | - |
24 | 26 | M.アンドレッティ | Andretti Autosport | シボレー | - |
25 | 67 | ジョセフ・ニューガーデン | Sarah Fisher Hartman Racing | Honda | - |
26 | 17 | S.サーベドラ | Andretti Autosport | シボレー | - |
27 | 28 | R.ハンターレイ | Andretti Autosport | シボレー | - |
28 | 12 | W.パワー | Team Penske | シボレー | - |
29 | 14 | マイク・コンウェイ | A.J. Foyt Racing | Honda | - |
30 | 39 | ブライアン・クラウソン | Sarah Fisher Hartman | Honda | - |
31 | 41 | ウェイド・カニンガム | A.J. Foyt Racing | Honda | - |
32 | 64 | J.アレジ | Fan Force United | ロータス | - |
33 | 78 | S.デ・シルベストロ | HVM Racing | ロータス | - |
順位 | ドライバー | チーム | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | W.パワー | Team Penske | 200 |
2 | H.カストロネベス | Team Penske | 164 |
3 | J.ヒンチクリフ | Andretti Autosport | 164 |
4 | スコット・ディクソン | Chip Ganassi Racing | 153 |
5 | R.ハンターレイ | Andretti Autosport | 143 |
6 | ダリオ・フランキッティ | Chip Ganassi Racing | 136 |
7 | シモン・パジェノー | Schmidt/Hamilton Motorsports | 136 |
8 | R.ブリスコー | Team Penske | 128 |
9 | T.カナーン | KV Racing Technology | 113 |
10 | J.R.ヒルデブランド | Panther Racing | 103 |
11 | R.バリチェロ | KV Racing Technology | 102 |
12 | 佐藤琢磨 | Rahal Letterman Lanigan Racing | 100 |
13 | O.セルビア | Panther DRR Racing | 99 |
14 | グレアム・レイホール | Chip Ganassi Racing | 97 |
15 | チャーリー・キンボール | Chip Ganassi Racing | 96 |
16 | ジャスティン・ウィルソン | Dale Coyne Racing | 94 |
17 | E.J.ヴィソ | KV Racing Technology | 94 |
18 | M.アンドレッティ | Andretti Autosport | 86 |
19 | ジェームズ・ジェイクス | Dale Coyne Racing | 77 |
20 | マイク・コンウェイ | A.J. Foyt Enterprises | 75 |
21 | S.ブルデー | Dragon Racing | 74 |
22 | ジョセフ・ニューガーデン | Sarah Fisher Hartman Racing | 72 |
23 | E.カーペンター | Ed Carpenter Racing | 67 |
24 | K.レッグ | Dragon Racing | 61 |
25 | S.デ・シルベストロ | HVM Racing | 61 |
26 | アレックス・タグリアーニ | Bryan Herta Autosport | 59 |
27 | A.ベアトリス | Andretti Autosport | 28 |
28 | タウンゼント・ベル | Schmidt Hamilton Racing | 26 |
29 | ミシェル・ジョルダイン | Rahal Letterman Lanigan | 16 |
30 | S.サーベドラ | Andretti Autosport | 14 |
31 | ブライアン・クラウソン | Sarah Fisher Hartman | 13 |
32 | ウェイド・カニンガム | A.J. Foyt Racing | 13 |
33 | J.アレジ | Fan Force United | 13 |