round 6

June 10 2011, QUALIFYING
IZOD IndyCar Series Firestone Twin 275s
第6戦 テキサス

インディ500に続いてアレックス・タグリアーニが2戦連続ポールポジション獲得
佐藤琢磨がオーバルでの自己ベストとなる予選4番手

IZODインディカー・シリーズの第6戦は、全長1.5マイルのテキサス・モーター・スピードウェイでの開催となりました。今年のレースは新しい試みとして、土曜日の夜に275kmのスプリント・レースを2戦続けて行う、ダブルヘッダー方式を採用しています。

テキサスといえば、IZODインディカー・シリーズ最大の傾斜である24度のハイ・バンクが特徴です。また、テキサスはこの時期にすでに夏を迎えており、猛暑の中での戦いとなるのも恒例です。決勝レースは夜の7時45分スタートであるために幾分暑さが和らぐものの、今日開催した予選時の気温は摂氏37度にも達していました。

快晴の下、湿度の高いコンディションで行われた予選は、30台という多くのエントリーが集まった今大会では、各ドライバーが2周連続してアタックするタイム・トライアル方式。30人が次々とコース・インし、アレックス・タグリアーニ(Sam Schmidt Motorsports)が時速215.186マイルの平均スピードで、2ラップの合計タイム48秒6834を記録して、インディ500に続く2戦連続、キャリア7回目のポールポジションを獲得しました。

  • アレックス・タグリアーニアレックス・タグリアーニ
  • アレックス・タグリアーニアレックス・タグリアーニ
  • 佐藤琢磨佐藤琢磨
  • 佐藤琢磨佐藤琢磨
  • 佐藤琢磨とトニー・カナーン佐藤琢磨とトニー・カナーン

予選2番手はダリオ・フランキッティ(Chip Ganassi Racing)で、タイムは48秒7708、平均スピードは214.801マイルを記録。タグリアーニとの差は2周で0.0874秒という僅差でした。

予選3番手はウィル・パワー(Team Penske)で、最後のアタッカーとして走った佐藤琢磨(KV Racing Technology-Lotus)が予選4番手を獲得。平均時速241.470マイルをマークした佐藤は、オーバルでの自己ベストとなる予選結果を手にしました。

昨年度ウイナーのライアン・ブリスコー(Team Penske)は予選9番手と苦戦。初出場のウェイド・カニンガム(Sam Schmidt Motorsports)が、タグリアーニのチームメートというアドバンテージを見事に生かし、予選8番手に食い込む大健闘を見せました。

コメント

アレックス・タグリアーニ(ポールポジション)「昨年は僕らにとって、チームを作り上げる年でした。2年目の今年は、チームが力を発揮し始めています。2連続ポールはチーム力の証。クルーたちの努力の成果です。そして、まだまだ僕らは力を出しきってはおらず、もっとよくなることができるはずだと感じています。今回、僕らは新しいエンジニアを起用していますが、彼との仕事もとてもスムーズに進められています」

ダリオ・フランキッティ(2番手)「ポールポジションを逃したのは残念ですが、予選での自分たちのパフォーマンスは悪くなかったと思うし、チームのレースに対する準備も万端です。明日は2レースが行われ、その両方でベストの結果を手にするのが僕らの目標です。2レースでコンディションが異なるため、とても難しい戦いになるでしょう」

ウィル・パワー(3番手)「予選ではいい走りができたと思います。2周の間ずっとスピード全開でしたし、白線のすぐ上を走り通すこともできていました。あとはレース用セッティングをいいものにするだけで、僕らはそれが可能だと考えています。明日は2レースあるので、2回勝つことが可能ですし、それが実現できるよう全力を尽くします」

佐藤琢磨(4番手)「昨年の自分はまだオーバルの走りに慣れていなかったため、安全なセッティングによる走りになっていましたが、今回は攻めのセッティングで走りました。マシンの挙動は不安定になりますが、マシンの抵抗を無くしたセッティングにしました。すごく楽しいアタックでしたね。今までに知らなかったフィーリングのマシンでしたから。2列目からのスタートだと、自分のマシンに当たる風が多い点はうれしいですね。前の方でレースができることは、自分たちが目指しているところですから。作戦面、タイヤの使い方などに気をつけて精一杯戦います」

エリック・バークマン|HPD 社長「暑さの中、クルーにもドライバーにも厳しいコンディションで行われた予選は、激しい戦いとなっていました。アレックス・タグリアーニとSam Schmidt Motorsportsのポールポジション獲得を讃えたいです。今回のレースには30台という多くのマシンが出場しています。とてもうれしいことです。そして、スターティング・グリッドの上位には多くの新しい顔が並びました。それだけインディカー・シリーズではチーム間、ドライバー間の実力が拮抗し、激戦となっていることの証明です。明日のレースも非常に楽しみです。ダブルへッダーという新しい試みは、とてもエキサイティングなものになると期待しています。1レース目と2レース目では気温や路面温度といったコンディションが大きく変わってきます。異なるコンディションに合わせ、マシンにもドライビングにも調整が必要とされるでしょう。プッシュ・トゥ・パスの使用回数は2レースで20回と定められ、どちらのレースでどれだけ使うかはチームやドライバーの判断に委ねられているため、2レースを戦い抜くための作戦も重要となります」

予選リザルト
順位 No. ドライバー チーム C/E/T タイム
177アレックス・タグリアーニSam Schmidt MotorsportsD/H/F 00:48.6834
210ダリオ・フランキッティChip Ganassi RacingD/H/F00:48.7708
312ウィル・パワーTeam PenskeD/H/F00:48.7901
45佐藤琢磨KV Racing Technology-LotusD/H/F00:48.8461
567エド・カーペンターSarah Fisher RacingD/H/F00:48.8681
682トニー・カナーンKV Racing Technology-LotusD/H/F00:48.8957
79スコット・ディクソンChip Ganassi RacingD/H/F00:48.9484
899 ワイド・カニンガム Sam Schmidt Motorsports D/H/F00:48.9504
96ライアン・ブリスコーTeam PenskeD/H/F00:48.9782
107ダニカ・パトリックAndretti AutosportD/H/F00:48.9877
114J.R.ヒルデブランドPanther RacingD/H/F00:49.0776
1214ヴィットール・メイラA.J. Foyt EnterprisesD/H/F00:49.0843
133エリオ・カストロネベスTeam PenskeD/H/F00:49.1296
142オリオール・セルビアNewman Haas RacingD/H/F00:49.1777
1506ジェームズ・ヒンチクリフNewman Haas RacingD/H/F00:49.1901
1628ライアン・ハンターレイA.J.Foyt EnterprisesD/H/F00:49.1974
1783チャーリー・キンボールChip Ganassi RacingD/H/F00:49.2301
18 11デイビー・ハミルトンDreyer & Reinbold RacingD/H/F00:49.2860
1959E.J.ヴィソKV Racing Technology-LotusD/H/F00:49.3002
2038グラハム・レイホールChip Ganassi RacingD/H/F00:49.3211
218ポール・トレイシーDreyer & Reinbold RacingD/H/F00:49.3441
2227マイク・コンウェイAndretti AutosportD/H/F00:49.3546
2326マルコ・アンドレッティAndretti AutosportD/H/F00:49.3631
2424アナ・ベアトリスDreyer & Reinbold RacingD/H/F00:49.3637
2519アレックス・ロイドDale Coyne RacingD/H/F00:49.3940
2634セバスチャン・サーベドラConquest RacingD/H/F00:49.4075
2722ジャスティン・ウィルソンDreyer & Reinbold RacingD/H/F00:49.4707
2888ジェイ・ハワードSam Schmidt MotorsportsD/H/F00:49.4872
2978シモーナ・デ・シルベストロHVM RacingD/H/F00:49.6835
3018ジェームズ・ジェイクスDale Coyne RacingD/H/F-